※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊活

不妊治療に関する悩みや苦しみを抱える女性がいます。治療の金銭面や精神的負担、未来への不安などが重荷となっているようです。治療中の辛さや不安、前向きな気持ちの持続が難しい状況です。

吐き出したくて書きました…

スッキリの不妊治療の特集。
今日の見て、改めて現実を知りました。
あぁ私不妊なんだ…って。
私より辛い思いしてる方、
長く治療してる方がいることは分かってます。
お金だって、メンタルだってやられる…。

私はまだタイミング法での治療中。
ステップアップしてくにつれ金額もかかる。
テレビで3~40万って言ってるけど
それ以上かかると思うんですよね。
金額も目にして私たちはどこまで
出来るんだろう…って夫に聞いちゃった。
こどもほしいけど、金銭面で悩んでしまう?
私自身、仕事してないで治療してるから
夫の方に金銭面、メンタルと負担かけることになる…
助成金あったとしてもきっと
すべての治療で足りるとは思えないし…。

今日、夫が精液検査の予約してたから病院。
私は明日、産婦人科で卵胞チェック。
明日のスッキリは男性不妊の特集。
このタイミングでテレビで特集されるとは…。

こどもほしいのに出来ない。
1ヶ月が長いし、辛いし…
注射痛いし、泣きたくなるし…
親戚や親に会うのも嫌になる。
出掛けた先で妊婦さん見るのも悲しくなる。
私もいつかは!って前向きな気持ちが
出来なくなってくる…。

クロミッド飲み続けると
自己排卵難しくなるとか見かけて
私のからだもそうなるのかな?って
思ったら気持ち沈む…。
久しぶりに、けっこう落ち込んでます。
頑張りたいけど頑張ってもリセットするから…
今回もどうなるか分かんないし…
前向きになりたいー!!!

コメント

まま

体質改善も並行してやってみるのはどうでしょう?
不妊治療にはお金かかりますし、そこは否定できないですが、
食事療法やできる限りの除去療法は効果あると思いますよ。

オススメは原始食ですが、なかなか難しいです(パレオ食ともいい、パレオダイエットっていう本が有名です)

YouTubeでメンタリストDaiGoが
みなぎる男汁
っていう動画を配信してましたが、1日60gのミックスナッツを14週間食べ続けたら男性ホルモン(テストステロン)が増え、精子の質と量が良くなり増えたそうです。

除去療法はいつもお使いの洗濯洗剤やシャンプーなどを見直して体に害の少ないものを使用するのがオススメです。

私自身、化学物質過敏症で、軽く原始食、除去療法と運動をしてます。
近親者からは病気があるから子供ができないんじゃないかと言われましたが、デキ婚だったり、下の子はシャセイナシでの妊娠でした。

• はに

はに

コメントありがとうございます😌
    食事に関しては調べて取り入れたりはしてました!
    でも他の除去療法などは知らなかったので調べてみたいと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 7月9日
めろん

子どもいる身からのコメント不快だったらすみません。不妊治療で2人授かりました。一昔前だったらきっと不妊の原因とか治療もわからないまま子どもいない人生だったんだろうなってたまに考えます。最悪離婚とか…
私が原因だと検査で早いうちにわかったし治療というか注射とか薬とか使ってうまくタイミング法だけで授かれましたが…原因不明な事も多いし、難しい問題ですよね。
1つ思うのは働いていなくても、どっちが原因でも、不妊治療は夫婦で協力しなきゃ潰れちゃいます。だから、一人で落ち込まないで、旦那さんやここでも不安とか悩みとかいっぱい話すことが前を向けるきっかけになるんじゃないかと。
注射痛い!薬飲みたくない!治療費高すぎ!病院でお股開きたくない!…色々吐き出しちゃってください。

• はに

はに

そうですよね、ふたりで不妊治療乗り越えないとですよね!不安とか治療内容、夫に教えたりはしてたんですが今日の特集を見てグサッと刺さり…💦
    ふたり授かれたんですね😊おめでとうございます✨不妊治療私も頑張って授かりたいです😳
    そしてママリにはお世話になりっぱなしになると思います😅友達とかに言える内容でないので吐き出したいときママリで吐き出します💦

• 7月9日
  • めろん

めろん

夫に初めから理解求めるなんて無理だ!て思いました。だって生理とか命がどうやってできるかとか未だにあんまりわかってない気がします。興味がないというか無関心?なので、もう理解してもらうというよりも、こうだった!こんな事嫌だった!こうして欲しい!と報告連絡相談を随時して巻き込みました。これは妊婦になってからも同じで、男は悪阻も無ければお腹も膨らまないし陣痛や出産の痛みも無縁なので逐一言わないとわかってくれません。でも頼られるのは好きなので、上手いこと乗せて甘えて頼って、旦那さんとの妊活を二人三脚でできれば、もしこの先子どもを授かって産んでも、良いパパになってくれると思います。

• 7月9日
  • はに

はに

確かに知らないこと多いですよね。夫も知らないことばかりだったみたいなので生理とか教えてました(笑)それに私も男性側については知らないので逆に教えてもらったり…。
    妊活中もお互い話し合って過ごしていくことにします😌いいパパになってもらえたら嬉しいですよね😳

• 7月9日
あー

わたしもスッキリ見ました!
わたしもまだ不妊治療半年ですが、本当に心折れそうになるので、はにさんのお気持ちわかります…

お金もかかるし、メンタルやられるし、親や親戚にも会えば子供の事言われるから会いたくない!
この気持ち誰にも理解してもらえない…
そう思って何度も夫とぶつかりました!

でも、こうして子供が欲しいと望める相手がいる事だけでも幸せなんだと、そう思うようにもなりました。

無理して笑いたくなければ、笑わなくていいし、会いたくない親戚、友達、距離を取る事も必要だと思います。
本当に大切な人は必ずまた会えるから。

だから、今は生涯を共にするご主人を大切にして、不妊治療以外の楽しみも見つけてみませんか?

わたしもまだまだ不妊治療諦めたくないので、友達、家族には言えない事、色々吐き出したりお話ししましょー!

• はに

はに

あーさんは不妊治療半年なんですね、私まだ4ヶ月でこの落ち込みようです…😢なのであーさんのお気持ちはもっと辛いですよね😭なのに優しいお言葉ありがとうございます✨
    こどもがいないぶん出来ることたくさんありますもんね!楽しみ見つけて過ごし、不妊治療も前向きにと考えるようにしていきたいです。きっと夫は今日1番精神的に疲れが来そうなので…、病院から戻ってきたらまずはおいしいもの食べたいと思います😳(笑)

ママリに助けられてます、友達とかに言える内容でないので本当に。ありがたいです😭

• 7月9日
  • あー

あー

わたしは夫が協力的でない、理解してもらえない!って事が1番ストレスでぶつかりました!
    でもたくさん話し合って、泣いて、わめいて…笑 それでも側にいてくれる夫を大切にしようと思いました。
    もちろん、他人の妊娠報告や自分のリセット…浮き沈みはあります…
    私たちは結婚して1年半ちょい経ちますが、その間何度も夫と旅行に行ったり出来ました!きょと子供がいたら飛行機乗っての旅行は簡単には行けない!そう思うようにしてます!笑
    今日はご主人と美味しいものたくさん食べて、病院行ってくれてありがとうって癒してあげてくださいね!

• 7月9日
  • はに

はに

夫が1番の理解者であるのは嬉しいことですよね😌私自身、仕事してないことに対しても別に大丈夫って、やっていけてるしって言ってくれて…だから出来る限り授かれるようにと調べてみては実践してました💦
    結婚して3年はこどもまだ作らないってお互い決めてたので、その間に飲みに行ったり旅行行ったりしてました!ただいざ妊活入るとまったく授かれずまさか自分がって…😭ですが今のこの、ふたりで不妊治療してくこの時間も大事だと思うようにしてみます😊
    今日夫が検査終えて以前よりもっと考えてくれるようになったので、また今日から頑張りたいと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いに、男性側が不妊検査をしてくれなくて自分は大丈夫。と言う方が居ましたが結局は男性不妊でした💦

せっかく妊娠しても流産なんどもしてしまい高級車一台分かかったそうです😭

本当、男性の理解も大切ですよね💦

• はに

はに

男性からすると自分が原因だと思いたくないんですかね💦
    高級車1台分ですか…😭やはり不妊治療は長くなるにつれ金額もかかってきますよね…。

夫は男にも原因あるんだよねって妊活入ってからすぐ言ってはいたものの中々検査せず…。ですが今日ようやく検査しました😌ひっかかった部分もあり、気持ちも変わったみたいなのでこれからはふたりで今までよりも話し合って過ごしていきたいと思います!

• 7月9日
茶豆

スッキリは見てないですが5年不妊治療してやっと授かりました。
不妊治療し始めた時はすぐに出来ると思ってたし、本格的な治療してまで子供を欲しいか、産んだら育てられるか、と言う考えがあり、5年もかかってしまった。計画的に取り組んでいたらもっと早く授かったのかな?って思ったりも今はしてます。
治療は先が見えないのと金銭的、精神的にも負担がありますよね😖
私も治療の為、病院行くと妊婦さんはいるし、職場で同僚が2人目出来たりとか聞くと喜べず、心がずさんでしまう時もありました。
不妊治療してる方なら誰でも思う気持ちだと思います。
適度にストレス発散も必要です!
夫とどこまで治療するか、どう考えているのか話ができていたので治療頑張れた部分もあります。
また病院を変える事で気持ちもリセットできたのも良かったのかなって思ってます。
不妊治療が保険適用になるともっと気持ちが楽なのに!っ思いますよね〜
無理せず、体調整えてくださいね。

• はに

はに

私避妊やめればすぐ授かれると思ってたんです、まわりもすぐ授かってたので…。ですが半年以上避妊なしでも授かれることもなく…病院通うことにしたんです。

今はまだ保険適用での治療にはなってるので、ステップアップした際には出費が増えてくんだろうとは思ってます…。
    夫と話し合って、ふたりで乗り越えていけるようにしたいです😊

• 7月9日

私も自分が不妊治療するだなんて思ってませんでしたよ💦
不妊治療の前は、不妊の定義も知らなかったぐらいです😅
30歳で結婚して、32歳から不妊治療の病院に通い34歳で妊娠判定、35歳で出産しました😊
お金だってメンタルだってやられました💦
私は片方の卵管が狭窄してたので、FT手術もしましたが、結果、顕微受精までやりました。
主人は精子が少し少なめというぐらいでした。
採卵二回、移植五回、化学流産二回もありました。
治療費はだいたい300万ぐらいかかってます😭
病院に通うために正社員は難しいのでパートで働いていました😅
年齢的にも若くなかったので、いつまで治療するのか、どこで諦めるのかなど色々考えましたね💦
親や親戚に会うのも、街中で妊婦さん見るのも嫌になりますよね💦
すごく分かります😭😭
前向きに考えられたらって思うけど、そう思えないことの方が多いですよ😭
リセットしたら息抜きは大事なのでお酒飲んだり、旅行したりリフレッシュはしてましたよ😊
あとは規則正しい生活とバランスのとれた食事、適度な運動、葉酸サプリを飲むぐらいですかね💦

• はに

はに

ですよね、私も自分が不妊治療するとは思ったことなかったです😭
    私はまだ卵管造影とかしてないんです、先生からもう少しクロミッドとHcgでタイミング取ってみようと言われてて…。夫も検査終えたので、私自身もしっかり調べてもらった方がいいのかなと思いました💦
    今回はリセットしてからお酒解禁しました😄ですがそろそろ排卵時期なので今日までお酒飲み、明日から禁酒生活です!
    葉酸も妊活始める前から飲み続けてはいたので食事バランス考えたりして行こうと思います😊

• 7月9日
あおい

私もスッキリの不妊治療特集見ました!やっぱり改めて見るとすごいです。やっぱり私不妊なのかと思うと悲しくなってきました😢😢😢お金もだし、メンタルもそうだし病院行くのだって大変😞💦改めて不妊治療というのを見て実感出来て勉強になったなと。もっと知って欲しいです!辛い思いして治療してなかなか妊娠出来ない人達が居て産みたくても産めない人も居るんだと。長くなってすいません😣💦⤵️

• はに

はに

悲しくなりますよね…。
    終わりが見えないから余計不安にもなってきますし😢
    明日からまたスッキリで特集あるので見てみようとは思ってます。
    あおいさんに赤ちゃん来てくれること祈ってます😌🍀

• 7月9日
  • あおい

あおい

こんばんは。そうですね(--;)私も明日また2日目の男性不妊についての特集なのでうちの主人にも関係することなので見ます!ありがとうございます❣️はにさんのところにも来ますように🙏

• 7月10日
ざっと

はにさん、初めまして。
年齢も近く、わたしも不妊が原因で今仕事をしていないので共感できる事が多くコメントしました。

私も2年近く子供出来なくて、
でも若いからきっと大丈夫!って勝手に思い込んで
なかなか不妊治療に踏み出せなかったんですよね。
でも、先日やっと陽性判定を頂き、ようやく苦しみから少しだけ解放されました。

よかったら私のプロフィールを見ていただきたいのですが、
実は体外受精を2回失敗するまでの約3年半、一度も着床すらしたことがありませんでした。
検査の結果、着床不全の症状があり、それが100%の原因かわかりませんが、思い切ってその治療を進めてみてようやく妊娠に至ることが出来ました。

そこまでの精神的金銭的苦しみは大きかったけれど、若いから=すぐ妊娠できるじゃないと痛感しましたし、
タイミング法や人工授精も医師が推奨する回数を吹っ飛ばして体外受精に早めに切り替えてよかったと思っています。

金銭面の旦那様の負担は
夫婦によって考え方が様々でしょうけれど、

私の主人は、女性の精神的身体的な辛さを考えたらお金のことくらい辛くないよ、気にしないよ、と言ってくれました。
もちろんお互い節約しながら生活していますが、頑張って働いてくれる主人には感謝しかないですし、私もその気持ちに応えられる範囲で頑張ろうと前を向けるキッカケになりました。

因みに私の通う病院は体外受精1周期で50万いかないくらいでした。
回ごとの治療費は安いほうだと思いますが、成功報酬型といってうまくいけばお金を払わなくてはいけないシステムです。

クロミッドは合う合わないがあります。
生理の経血が少なくなったら注意です。よく医師と相談して、合わないようなら薬を変えてもらった方がいいです。

長くなりすみません。
前を向けなくなる時期はこの治療をしていると必ずあります。
週末のショッピングモールで子連れ見て辛すぎて泣きしゃがんだ事もあります。

そんなに頑張らなくていいんですよ。
もう十分頑張ってるし、
疲れたら旅行行ったり美味しいもの食べたりして、
現実逃避する事も大切です。

私は2ヶ月休んで好きなことをして過ごした後の胚盤胞移植で赤ちゃんきてくれました。

幸いなのは若いうちに不妊治療に取り組めた事だと思います。1ヶ月、たしかに長いですけど焦らず、時には思い切ってステップアップして進んでいきましょう。
応援しています。

• はに

はに

プロフィール拝見しました。
    私と同い年なのに私よりも辛い思いしてる中、こんな相談とも言えないことに回答ありがとうございます😭😭
    ざっとさんのご主人優しい方なんですね😌夫も仕事してなくても大丈夫と言ってはくれてますが、家でのんびりしてるから罪悪感が…😅金額もかかってくると今回の特集で、はっきりと分かったのでふたりで話し合ってはいきたいです。周りからも言われること多くはなるでしょうけど乗り越えないといけないですし…。

私は今までまだ陽性反応が見たことないので、見れるように食事に気を付けたりストレス溜めないようにしていきたいです😌

クロミッドの件についてもコメントありがとうございます!血の量を確認していきます💦今回クロミッド2周期目なので気にしてみます!

• 7月9日