※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

ご祝儀についてです。先月自分の結婚式があり、その際に再従姉妹が、親…

ご祝儀についてです。
先月自分の結婚式があり、その際に再従姉妹が、親族に挨拶もしたいため夫婦で呼んでほしいとのことだったので、再従姉妹夫婦を招待しました。その際、ご祝儀を5万円いただきました。

来月はその再従姉妹夫婦の結婚式に招待されていて、遠い親戚だけど家は隣同士だし、5万円ほど包もうかと思っていたのですが、自分の結婚式で再従姉妹夫婦からは2人で5万円だったので、私は3万円にしても大丈夫だと思いますか...?

もちろん、金額ではなく気持ちの問題だとは思います。
ただ1人せめて3万円ほどかなと思っていて、まさかだったので、私が5万円包むのも...という気持ちです...

この場合、皆さんならいくら包みますか?
不快な気持ちになられた方がいたら申し訳ありません...

コメント

ぬれおかき

1人で行くなら3万ですかね。
悩みますね。

• のん

のん

私は家族でなく、一人で呼ばれています。また私の両親、祖父と祖母も招待されたそうです。
    世帯的には私はもう実家の家族とは違うので、私は別で、金額に迷います...

• 7月9日
神流

ご夫婦で5万円だとしたらお一人で出席される場合は3万円で大丈夫だと思います(*^^*)
兄弟でしたらご夫婦で7万円・10万円のかたもいらっしゃいますが関係が従兄弟以上に離れてらっしゃったようなので5万円も妥当なご祝儀だと思います。

• のん

のん

そうなんですね◎
    勉強になります...

ちなみに兄家族(1歳半の子供が2人)からは8万円だったのですが、こちらも妥当なのでしょうか😳?参考までにお聞きしたいです...

• 7月9日
  • 神流

神流

基本は割りきれないように奇数のご祝儀額が多いですが八は末広がりの字で縁起がいいと考えられているために問題ないと思います。
    恐らくご夫婦で七万円+お子さん五千円×ににして八万円だったのではないですか?

• 7月9日
  • のん

のん

なるほど、そういうことですね。
    私自身、二年前に兄の結婚式があった際、主人と出席し、末広がりの意味合いで8万円包みました。夫婦で7万円ということなら納得です...◎(最初は5万円にしようとしていたそうですが...笑)

ご丁寧に教えたくださり、ありがとうございました。

• 7月9日
  • 神流

神流

お兄さんご夫婦で5万円はあり得ないですね😅
    事前に相談されてればいいかもしれませんが。
    ちゃんとしてくださって良かったですね🙆

• 7月9日
はじめてのママリ

ご夫婦ならば同額の5万だと思いますので…お一人なら3万でいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )✩.*˚
ご親戚関係は気使いますね😭

• のん

のん

そうなんですね、ありがとうございます◎
    私の方は一人で招待されたので、迷っておりました...
    親族でも家も隣で、昔よく遊んでもらったりしていたので悩みました(;o;)

• 7月9日