※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのっぷ
妊活

親友への妊娠報告に悩んでいます。親友が神経質になり、冷たい言葉をかけられる恐れがあります。どうすればいいかアドバイスをください。

妊活中の親友への妊娠報告について


私は5月からタイミング法での妊活を始めました。
不妊治療を2年程続けてノイローゼ気味になってしまっている親友に、妊活を始めた報告をすると、
残念そうな表情をした後、鬼のような、とても恐い顔をして「検査薬で陽性が出た時点で直ぐに教えて!!夜中でも!朝でも!絶対!!直ぐにね!!」と言われました、、。
そして
「あとさ、あんたが先に妊娠したら、"なんで何も頑張ってないお前が先なんだよ!人の気持ちも知らないで!こっちの方がずっと先に頑張ってきたのに!"って面と向かって言うから覚悟よろしくー」
と冷たく言われ、妊娠の順番にも神経質になっています。

私は現在、生理予定日を3日過ぎています。
周期が安定している方なので、もしかしたら妊娠しているかも知れません。

とても苦しい気持ちです。
もし、親友に報告して、上記のようなことを言われてしまったら、、
私も自分の子を否定される感覚になり感情的に反論してしまうかもしれません。
親友は、妊活を始めてから性格がガラリと変わり、おめでとうが言えない、誰からの妊娠報告にも、先に怒りがきてしまうくらい神経質になってしまいました。

どうすればいいものか悩んでいます。
陽性が出た瞬間にその子に報告するということも、、正直変な感じがします、、。
なぜそのようなことを言ってきたのか、気持ちが分かる方いらっしゃいましたらそちらも教えて頂きたいです。

何かアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆん

遠回しの先に妊娠するなって
意味ですかね。

それでも自分が妊活してるときは他人の妊娠にはとても敏感なものですしね。

私はお互いの為にもう
関係を切るべきだと思いますよ。
そこまで言うんですから
あなたにもう友達としての思いは無いと思います。

私も不妊治療苦しかったですが、仲良い友達には表向きだけでもおめでとうと頑張って言おうと思ってました。
確かに先に妊娠されると内心めちゃくちゃ辛いですが。
でもそれがこれからも仲良くいてね。と言う気持ちであり、、

ちゃ

こんな暴言を吐く人と親友なんですか?質問とそれますが、私なら距離をおきます。

不妊治療経験者です。2年しているのなら、体外や顕微授精されているかも。お金がかかり、ストレスたまります。だからこんな暴言でるのかな?他人の妊娠を憎むことで妊娠できない気持ち慰めているのかな🤔

みな

それってほんとに親友?

はるきちママ

その方は本当に今でも親友ですか?

失礼ですが、陽性反応が出てすぐに知らせてって、ノイローゼで鬼の表情で言われたなら、お祝いする気持ちではないですよね😭加害されることだって十分ありえます。

もちろん親友だった人よりお子様が一番大事ですよね?
縁を切りましょう😭またきっと親友さんも歳を取ったら憑き物が落ちる時が来るかもしれません。縁があればまた繋がるでしょうが、今じゃないですよね。

ままり

不妊治療ずっとしてましたのでなんとなくその友達のひねくれた気持ちはわかります💦
私も心の中でなぜ私ばかり?と思ったり、友達が「思わず赤ちゃんできたー」とかいう言葉に悲しくなってました😭
心の中ではどす黒い気持ちがありましたが、さすがにそんなこと直接本人の眼の前で言わなかったですね💦その友達は少しひどい気がします。

その子が距離をとれる友達なら妊娠したことだけ伝えて少し距離を置いたらどうですか?近くにいて会わなきゃいけない状況ならまた別ですが、、💦ただ、陽性反応出ただけで報告する義務も無いと思いますよ、、。安定期くらいで連絡して、初期は何があるかわからなかったから落ち着いてから連絡した、とか言えばいいのではないかなと思います。

たかこ

わたしもずっと不妊治療してて、辛かったのでその人の気持ち、正直わかります。
でも人として道を外れたくなかったので何があっても黒い部分は人には出しませんでした💦
気持ちは本当にわかるし、全否定はしないであげてほしいですけどね💦酷いですね💦

距離おいてもいいと思います💦

とちまるみふく

報告しなくていいのではないでしょう😥少なくても初期は流産の可能性もあるので、するとしても安定期入ってからでも良いと思います。いちばんはその間にお友達が妊娠されるとよいのですが、、😓いまの精神状態だと、報告しても悪い関係にしかならないので、あとでなんで教えてくれなかったの!と責められたら、あなたの精神状態がさらに追い詰められる気がしていえなかったと正直に伝えればよいことです。それで壊れるようなら、そこまでの関係なんだと思います。

みみみ

長文ですみません。わたしは妊活を始めて1年が経ちました。未だに妊娠出来ませんが、具体的な不妊治療はまだ行っていません。いわゆるいつメンの中で1番早く結婚しましたが、周りの友達が授かり婚で結婚したり、わたしより後に結婚した子が出産したと聞くと焦りというか、正直素直にお祝いできない気持ちもあります…でも、そんな風に思う自分が一番嫌です。親友さんも言ってしまったことに後悔はあるんじゃないかな。

ただ、だからといってちのっぷさんにそのような態度をとるのは違うな〜って思います!少し距離を置いてみたらどうでしょうか?親友なら時間がかかっても、元の関係に戻れるはず!妊娠の報告もきちんと安定期に入ってからがいいと思います。ちのっぷさんが悩んでしまって、妊娠や赤ちゃんに影響が出てしまうのが心配です。まずはご自身を大切にしてください☺️

ユウキ

体外受精を一年半してましたが、そのお友達の気持ちはわかりません😇
お若いのかな🤔?

確かに先の見えない不妊治療をしていると、なぜ他の人は妊娠できるのに、私はできないんだろう...と悩みますが、うちの場合男性不妊と原因がはっきりしてるせいもあり、仕方ないなあ。とも思っていました。
もしかしたら、お友達さんは原因不明なのかもしれませんね💦

ただ、そうはいっても不妊治療してる人の気持ちは例え旦那であっても、したことのある本人しかわからないことだと思います😅それを親友とはいえ「人の気持ちも知らないで!」て、当たり前のことを言われても😅

お友達さんのせいで、もしかしたら、が心苦しいのは悲しいです😢とても喜ばしい事なのに。陽性反応が出ることを願っています☺️🙏妊娠してますように!
お友達さんへの報告はいっそのことしなくてもいいかなーとか思っちゃいます😅

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

もう親友じゃありませんね(^_^)悪いこと言いませんのでもう関わらない方が良いかと思います。ちのっぷさんがその人によっぽど酷いことをしてしまった、言ってしまったっていう理由があるのであればまだわかる余地はありますけど、何も無いのにただ自分の感情任せにそんなことを言えるのってありえません。普通じゃないです。そりゃ妊活して治療してたりすると人間なんでいくら仲良くても黒い気持ちは誰にだって出てきます。私自身もそうです。でもそんな鬼の様な心無い言葉を発したことなんてないし、思ったこともありません。皆さんが言われて通り親友でも何でもないです。そう思われてもないと思います。悲しいですが身を引いてください。

ままり

それ親友ですか?
暴言吐く宣言されてるなんて、自分の妊活ストレスのはけ口にされてるだけですよね😓

私だったら報告しませんね!生まれてからも可愛がってくれるとは思いませんし赤ちゃんにストレスのはけ口が向くかも…と考えると怖いです💦

私なら距離置きます!
今までは親友でも、人生色々ありますから人間関係変わるのは仕方ないです…
今までの親友との思い出はそのままに、関係を見つめ直すことも必要ですよ✊

おすしママ

その親友さんが思う焦りや気持ちはもちろん分からなくはないですが、ちょっと切羽詰まりすぎてて、危険な感じがします💦

すぐ教えて!!って言われて、教えた瞬間なにか危害を(お友達のことなのに悪く言うようで申し訳ないのですが…)加えられる可能性もあります😔
こんなことを思いたくないですが。。

でもお互いの為に距離を今は距離を取った方が良いですよ。。
私も親友がけっこう変わったタイプで、全然別の件で距離を置きたいと思ったので今は必要以上の連絡はしてないですよ。
嫌いになりたくない人とは今は距離を置く。というのを何かで見ました。

また親友さんにも赤ちゃんが来てくれれば落ち着いて状況も変わるかもしれません。
今はあまり必要以上に近くならない方が良いと思います😔

  • おすしママ

    おすしママ

    親友だからこそ、その言い方伝え方は私はしないです。感情的に怒りやストレスをぶつけるような言い方ではないと思います。
    泣きながらでも、私はこういう気持ち。持って行き場がない。と伝えると思います。。

    すぐ妊娠できる方、不妊治療をされてる方、それぞれいろんな人がいらっしゃるとは思います。
    ちのっぷさんが今回妊活を始めるにあたってよっぽど親友さんに対して煽った言い方などをしていない限り、いくら仲が良くたって親友だとしてもそんなこと言われる筋合いは無いです。
    (あえて強く書かせていただきます)

    長年不妊治療をされていてとてもお辛い気持ち、やりきれない気持ちになっていたとしても、
    そういった方に対して、言動など「配慮」することは必要ですが、こちらの状況気持ちを全て我慢して相手に合わせる必要は無いと私は思います。
    もう一度書きますがお相手の気持ちはわかります。
    だけどそれとこれとは別で、自分のおもむくままに振舞って、私はこんな風な状況になっている。だから気に入らない。と、その気持ちのまま振る舞うのはただのワガママだと思います。

    だからそういった部分も含めて、気持ちに寄り添って配慮することは大事ですが、あなたがしたてに出なくても良いですよ。
    その方のことはその方にしか分からないですしね。
    今の時点では距離を置くのが一番だと思います。

    • 7月9日
deleted user

親友の方もきっと苦しいんですね。私も妊活をして3年目、人の妊娠をお祝いできない気持ちはすごくわかります😞

ですが、そうなってしまった親友をどうにかしようとか、ちのっぷさんが悩む必要はないです。
暴言を吐かれると分かっているのであれば、報告は避けるべきだと思います!

親友があなたのことをどう思うかは、親友の彼女自身の問題であって、あなたが抱えるべき問題ではありません。
人に何を言われても、自分の気持ちを変えられるのは自分だけなので。
きっと親友に暴言を吐いてしまうような自分でいることに、親友さんも苦しんでいると思います。早くそんな自分から解放される方法を見つけてくれるといいですね。

らんべる

私なら報告しないです💦
それでキレるような友達なら友達なんかじゃないです😭
結婚したり妊娠して子供できたり…
だんだん友達付き合い変わってきたなーって自分も感じてます💦
私も1人目はすぐできたわけじゃないので
焦る気持ちはすごくわかりますが、
だからと言って友達は友達で関係ないですもん💦
ちのっぷさんは悪くないですよ😭
もし妊娠していたら、ご自分のお身体をお大事にしてくださいね😢✨
ストレスは本当によくないです💦

さはな

報告しなくていいんじゃないですか?おめでたい事なのに順番とかおかしいですよ。
本当の友達なら、自分の不幸と友達の幸せは別問題です!

deleted user

私はみなさんと違うように捉えてしまいました。
やはり先を越される不安はあったと思います。そして、妊娠をされた時の自分の悲しい悔しい気持ちを抑えられるずそうゆうことを言うからね!!と先に伝えててすごく私は好感を持てました。私なら親友に妊娠したことを伝えたいです、その子が不妊で悩んでて悔しい気持ちをストレートにぶつけてくれたら嬉しいです。その後も付き合っていきたいです。。私はですが親友なら全て吐き出して付き合っていきたいです( ; ; )
その方をしらないので文面だけで判断してます。

ママリ

気持ち、分かる気がします。

教えて!と言われたとの事ですが、私なら言いません…。
そこまで精神的に追い詰められているなら、そっとしておいた方がいいように思います。
向こうから連絡は頻繁に来るんですか?
来ないなら、相手が妊娠するまで、自分からは連絡を断ちます。

あたち

妊活してから性格がガラリと変わってしまったということは、お友だちはよっぽど精神が参っているんでしょうね😖
周りの妊娠報告は本当に敏感になるし、自分と比べ複雑な気持ちになっちゃいそうだし。
親友でも、今は距離をおいた方がちのっぷさんの為にも親友の為にもなるんじゃないですかね😅
私なら妊娠報告もせず、こちらからも連絡しないようにします。
親友だから、色々分かちあいたいけど、結婚したら環境も状況も違いますし、、。
いつか時間が親友を穏やかに戻してくれるんじゃないでしょうか。

かんちゃん

親友さん、計り知れない苦悩があるんですね。
そんな感情になってしまうほどの状態なのでしょうけど、それを相手に全てぶつけてしまうのは大人としてどうかなと思います。

親友にそのようなことを言われて、ちのっぷさんもお辛かったと思います。
親友さんが、いつか妊娠され、元気な赤ちゃんをご出産されたときにご自分を見直す機会があるかと思います。
その日がくるかどうかわかりませんが、それまでは距離を置かれたらどうでしょうか。
大切な人と距離を置くのはとても力が必要ですが、何も悪くないちのっぷさんが傷つく必要はないです。
本当に親友なら、いつかきっとお互いを必要としてより良い関係になれると思います(^^)

そよかか

俗にいう「不妊様」のようになってしまって、本来の親友さんとは違う態度?に戸惑ってるかなとも思います😔
ただなんか…またそれとは違う…親友さんに狂気を感じたので、もし妊娠したみたい…とでもいえば何かしてこられそうで怖いです…実際嫌がらせしたりって人もいるそうですし、もし、もし、妊娠初期で心も身体も不安定なときに親友さんの事でもストレス溜まったら…と思うので…私はこれからも仲良くしたいのであれば、これからも仲良くしたい相手なら連絡して相手がどういってくるであろうと、こちらも言い返すつもりでいますが、そうでないなら…最悪縁切ってもいいのかなとさえ思います。。ちょっと親友さん怖いです。。

ちなみにこの言い方されたとき、ちのっぷさんはどうやってお返事?言葉を返しましたか?
「えー、報告するの?」でも「すぐには報告できないかな💦不安だし…」とか…それによっても、もしこれから妊娠報告したときに相手の出方?が変わるかなとも思いました。。

あとは嘘でもちのっぷさんの身体で悪いところがあったとかでもへりくだって下でに「だから何も頑張ってないわけじゃないよ」と言い返すとか←大人げない笑
私は2年程妊活してた友達とたまたま病院で会ってしまった事あって…タイミングで妊娠することができたみたいで、うちは男性不妊でしたがなんかそれを言うのもなーとも思って「私の生理不順もあって薬飲んだり治療してて…」と濁したことあります。。もちろん生理不順もありましたが…

ぶん

ほんとに親友ですか?💦💦

もう連絡とらない方がいいですよ💦

deleted user

えっ、親友…
親友じゃないですし、普通の友人でもそんなこと言わないです。

私なら報告もしないし縁切ります。

おち

私はちのっぷさんと逆で、私が不妊治療中に親友が授かり婚、今二人目妊娠中です。

妊娠報告を聞いた時、正直悲しかったです。でもそれは妊娠した人が憎いという気持ちではなく、何で私はこんな体なんだろう?っていう気持ちでした。
もし私の体がまともなら私と子ども、親友と子どもで一緒に遊べたかなあと思ったりしました。
不妊治療は、体、お金、心、ドンドン削られていきます。副作用もありますしやめられる物なら放り投げてしまいたいです。
でもやめたら何にも前に進まないんです。
親友の方は、走りたくても走れなくて足踏みしている所に、猛ダッシュで抜かされたような気持ちなのではないでしょうか。
他に気持ちをぶつけられる所がなくて漏れてしまっているように感じます。
ただ自分の頑張りと人の妊娠は全く別物ですし、私は自分が辛い時はこちらから距離を置きました。前向きになれるまで。
親友がノイローゼのような状態なのはきっと悲しいですよね。でもちのっぷさんが全部我慢して受け止める必要は無いです。陽性が出たからと言ってすぐに報告しなくてもいいですよ。

MiC

私も、親友だから本音を言ったのかな。と思いました。

私も何年も子どもが出来なかったので、友達の妊娠報告を聞く度、生理が来る度、ドロドロした感情を顔に出さないよう必死でした。
私がそれが吐き出せたのは親友だけです。こんな性格悪い自分をさらけ出せる相手は他にいません。
その友人は言い方が悪かったとは思いますが、ちのっぷさんの事を何でも話せる親友だと思っているからかな?と思います。
友人なら、いつかは妊娠していると分かります。周りから聞いた時、すごくショックで余計にこじれそう…
私なら罵られる覚悟で言うかなー。きっとご友人も心からではないかもしれないけど、喜んでくれると思います。

ぶどう

罵声をされると分かってて報告してとの言い方は辛いですね。
距離を置いた方がいいです。
正直、凄く怖いです