※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
お金・保険

2人目の産休育休でも出産手当金と育児休業給付金は受けられますか?

出産手当金と育児休業給付金について、もしわかる方がいたら教えて下さい。
現在育休中で、7月の終わりに育休(2年間)が終わります。しかし、2人目妊娠中で8月の下旬から産休になる予定なので、復帰しても1ヶ月弱。そのため、そのまま復帰せず1ヶ月弱休み(有給ではない)、2人目の産休育休に入るつもりです。
その場合、出産手当金と育児休業給付金は2人目も同様に頂けるのでしょうか?

コメント

ザト

同様にというのが金額の話なら多少変わる可能性がありますが(一人目と二人目の出産した月ではなく日が一緒なら全く同じ金額がもらえます)、支給自体はあります😊
金額が変わる可能性があるというのは、育休開始日起算の区切りで、一人目のお子さんの産前の給与を何月分まで算定対象とするかが変わる可能性があるからです。

• アイス🍨

アイス🍨

詳しくありがとうございます!助かりました!!

• 7月9日