※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

お風呂前に120ml、お風呂後に140mlのミルクをあげています。寝かしつけは20:30まで待って暗い部屋でミルクを飲ませています。このやり方で問題ないでしょうか。

完ミのお風呂〜寝かしつけについて相談させてください。

現在、2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。

毎回140を飲ませていますが、お風呂前18時頃に120を飲ませて、19:30ごろにお風呂です。
18時台に飲ませてるので、最低2時間は空けようと、お風呂後のミルク(140)は20:30頃です。
泣いてぐずり始めてからミルクをあげているのですが、
このやり方で問題ないでしょうか。。
20:30までにぐずったときは、あやしたりして時間を潰しています。
お風呂あがりの水分補給として少しミルクあげたとしたら、寝る前にたくさん飲んでくれないかなとか、18時から1時間置きにあげることになるので頻繁にあげすぎかなと思い、20:30まで待っている状態です。

寝かしつけも、20:30のミルク飲み終わってから、寝室を暗くして寝かせる感じですが、こちらもこのやり方でいいでしょうか。
寝かしつけと言えるほどではありませんが、飲んだ後抱っこでゆらゆらするとすぐ寝ちゃうので😅

コメント

☁︎YUKA☁︎

こんにちは😃
私は今混合ですが1人目は完ミでした!
私の場合はミルクは3時間空けると聞いていたので、そろそろミルクかなー?って時間の前にお風呂入れます🛀
なので、毎日お風呂の時間は決まってなかったです🙂

寝かしつけは私も暗くしてユラユラしてます!

• ちろ

ちろ

回答ありがとうございます!

ミルク後1時間半じゃなく、2時間以上空けてからいれるようにしてみます

• 7月9日
いっちん

まだ1ヶ月半の赤ちゃんですが同じく完ミです!

お風呂上がりはすごく喉が乾くそうなのでうちはそろそろミルクかな?と思う時間にお風呂入れてからミルクあげてます!
量は大体120〜140、多い時で160飲んでます😂

今と同様の授乳・寝かしつけのリズムを続けられるのであれば
お風呂後に白湯20〜30くらいあげてみるのも有りかと思いますよ😊
お風呂後でなくても次のミルクまでもたなそうな時は白湯あげちゃってます!

寝かしつけについては同じく部屋を暗くして抱っこで寝かしつけてます!

うちはお風呂後のミルクの後は寝てくれないので
ちろさんのお子さんとてもママ思いでお利口さんですね👶💓

• ちろ

ちろ

以前に、次のミルクの前あたりにいれようと思ったら思った以上に早く欲しがって、空腹のままいれたことがあってすごく泣いちゃったので最近は飲んでから1時間半ぐらいで入れるようにしています😅

白湯も一度試しましたが全然飲んでくれず。。
    もう少し今の感じを続けてみて様子みるようにします

• 7月9日