※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

エジソンのスプーン&フォークを息子が使いこなせず困っています。深さが原因で口に入れられず、教え方がわからないようです。違うスプーンの使用や教え方のコツを教えて欲しいと相談しています。

エジソンのスプーン&フォークがよいと聞いて買ったのですが…息子にはうまく使いこなせません。
深さがあるため、口に上手に運んだとしても…口の中に入れることができないんです。スプーンを口にいれてもそのまま、出てきてしまうんです。口の中に取り込まれないんです。
唇で取り込むんでしょうか?
深すぎて…取れないんでしょうか?
スプーンにのせても、口にいれるときに手首を返してしまうため落下です。
中々うまくいかずイーとなって癇癪を起こしてしまいます。
本人は今とても興味があるらしく、握ると離さなくて…何とか自分ですくいたい食べたいのですが中々できません。
私がフォークでさすと何とか口にまで運んでます。
スプーンもうまくつかえるようになりたいのですが
教え方がわかりません。
違う深くないスプーンの方がよいのでしょうか?
どうやって教えてますか?
うまくできるようになるこつなど
教えてください。

コメント

タルト

写真貼れてませんでした。

かんママ☆

わかります!!使ったことないですが、選んでたときに、スプーンが深くて食べにくそうだなと思ってました。うちはケースにカエルがついてるリッチェルのものを使ってます。
スプーンやフォークはたまに上手に使えてますが、まだ手掴みの方が早いからか、手掴み食べの割合の方が多いです(^^)

ちなみに子どもは1歳8ヶ月です。保育園は来年入る予定なので、それまでに使いこなせるようになってればいいかな~と、気長にやってます(*^^*)焦ってやっても気が向かなければやらないですからね(^-^)v

• タルト

タルト

ありがとうございます
    他のものに変えてみようかなあとおもいます

• 3月24日