※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

子育て中の未婚シングルマザーが、引っ越しを検討中です。現在のマンションは狭く、管理会社の対応も気になっています。引っ越しを検討する場合、実家寄りの場所で家賃が安い2LDKの物件を見つけていますが、通勤時間や車の必要性などで悩んでいます。皆様の意見を聞きたいとのことです。

子育てについて引っ越した方がいいか迷ってます。アドバイスを頂ければと思います。

現在0m28dの男の子を育てている未婚シングルです。
職場は大阪。現在は大阪で1R(10畳の単身者用マンション)を借りてます。家賃は水道代込の55000円です。
通勤時間は家から職場までは30分以内です(自転車10分+電車15分程)
現在はそこから車で2時間半〜3時間程かかる実家に里帰りしてます。

子供が大きくなれば今のマンションは狭いですし引っ越さないと行けないと思ってます。
そもそも単身者用マンションなので管理会社に確認しましたら大家さんがいい人なので大丈夫だと思うが隣人から苦情がくれば引っ越してもらわないといけないと言われてます…
多分苦情きますよね?
出来れば家賃も安いのでそのまま住めるのであれば住みたいのですが今後の事も考えてもう引っ越しをするか迷ってます。
そして引っ越しをするのであれば、今より実家寄りの場所に住もうと思ってます。(実家まで車で1時間程)
ただ、実家寄りに住むのであれば通勤時間は約1時間程(自転車10分+電車40分)、あと必須ではないですが車がないと少し不便になります。その代わり家賃は2LDK程で6万5千円程と安いです。これから保育園のお迎えなどもあるので住むのは職場から近いのが良いのはわかっているのですが迷ってます。

皆様であればどうされますか?
後々引っ越さないといけないと思うので早めに引っ越ししようと思うのですが、なんせ初めての事ですので迷っております。
先輩ままさん、よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

今って部屋同士の音漏れとかどうですか?
マンションってら作りがしっかりしてるので隣の部屋の声がそんなに聞こえないと思います。
新しいところが2LDKで広くても、アパートで作りが薄いと隣人の声めちゃくちゃ聞こえます💦
そういったところも確認してください。

ただ、どちらにせよ子供がいてワンルームはこれから大変だと思うので引っ越しはした方が良いです!

通勤は1時間以内でおさまるならやっていけるとは思います。
ただこれから手がかかるようになって、家事とか時間に追われるようになると「通勤があと◯分短ければ、、、」と思う事多々あります。
自分の体力的にも。

なので、私なら転職を視野に入れて検討します。
引っ越しはする!
転職するつもりないなら極力職場から離れない場所で良い所を探す。
転職するつもりがあるなら今だけ我慢!と思って実家近くで条件のいい場所をさかす。落ち着いたら転職。

って、感じです^_^

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます!
    音漏れはめちゃくちゃする訳ではないですが、少しします😥
    赤ちゃんの大きな声は聞こえると思います😭
    そうですよね…
    やっぱりワンルームは狭いので引っ越さないといけないですよね😫💦

通勤やっていけますかね。確かに絶対「もっと近いところに住んだら良かった」って思いますよね😨

職場は良いところなので転職は出来ればしたくないんです…

• 7月9日
ももも

苦情が来てから引っ越すのと、自分の意思で引っ越すのとではちょっと気持ちが違いますよね🤔
苦情来なければ子供さんが小さいうちに安いところでお金貯めて、大きくなって小学校くらいであたしなら引っ越します!が、悩むなー場所💦

ご実家が協力的であるならば、ご実家の近くの方が助けてもらえて楽ですが、車がいるとなると年間結構な額を車に払うことになるし。。。
お仕事が常に残業な訳ではなければ、1時間の距離は問題ないと思うけど、、、

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    結構いい物件なので苦情が来なければこのまま住みたいんです。
    でもやっぱり赤ちゃん用品とか持ち帰ったら絶対狭いって感じると思うんですよねー😱💦
    場所悩みます…

そうなんです。
    車買うのもお金のかかるし、仕事はいい会社なので時短で働くことも大丈夫だと思います。
    悩みます😓

• 7月9日