※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

義母から「小さな赤ちゃんがいたら親戚との行動についてこれなくて面倒…

義母から「小さな赤ちゃんがいたら親戚との行動についてこれなくて面倒でしょう」って言われたらどう思いますか??

義母と冷戦中です笑
ちりつもで会う度に嫌なこと言われたりしてきました、本人はそんな自覚ないだろうけど....。

事の経緯は、11月に義兄の結婚式が沖縄であります。
義家族・私達家族共にみんな関東在住で、義兄奥さんは京都の方ですが本人は東京で義兄と暮らしてます。

その頃順調であれば下の子は3ヶ月。
私達は当初行く予定でした。
ですが、妊娠5ヶ月頃に義母へ妊娠の報告のためランチをした時....
小さくおめでとうと言った後に関係ないことでマシンガントークの説教が始まりました。
その場で言うことじゃないし(内容はほとんど私感知せず旦那関係でした)、ランチしながらしかも娘の前で言うべきことじゃなかったので頭にきましたが、全てをグッと堪えてました。
義兄の結婚式はどうするのか、という話になった時に義母からあの言葉を言われました。
義父は亡くなりましたが、台湾の方で、結婚式には台湾の親族も参列予定です。
義母は台湾の親戚達をいろいろ案内したりするつもりなんだと思いますが、そういうのに小さな3ヶ月の赤ちゃんがいたらついてこれなくて面倒でしょというニュアンスで言われました。

その日に言われたこと全て忘れません....。


私は現在娘を連れて出産のため里帰り中です。
先日義父の法要があり、旦那が義母と会う機会があったためその時のことについて、結婚式について話し合ったそうです。
もともと旦那は自分のことを自分から話すタイプではなく、連絡も必要でない限りしません。
なので義母にもほとんど連絡しません。
その一方で義兄はマメに連絡する社交的なタイプです。
義母は家族のことを話してくれない旦那に苛立ちが募っていた結果だと言っていたそうですが....私からするとそんな性格は昔からだし私よりあなたの方が理解してるのでは?と思います😅

そして、本当は結婚式にも来て欲しい。と言ったそうです。
申し訳なかったなどの言葉はありません。


あの時まだ妊娠5ヶ月。
胎動もあまり感じられない小さな小さな我が子を面倒呼ばわりされて頭にこない親がいるでしょうか。
義兄夫婦には良くして貰ってるし、娘も懐いているので結婚式に参列したい気持ちはあります。
でも義母に対する気持ちの整理がつきません。

みなさんどう思いますか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

jiji884

結婚式には参加して、親戚との行動には不参加にします😄🌟
義兄夫婦さんの結婚と義母は関係ないと割りきり出席して、事前に義兄夫婦に下の子を面倒と言われたので結婚式後は別行動しますと先手打っときます👍
ほのちさん家族だけで沖縄を満喫してきたらいいと思いますよ~😄水族館とか上のお子さん喜びそうですし😄🌟

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    そうですね...少し時間が経って怒りも治ったし、みなさんのコメント読んで冷静に考えてみると割り切って出席するのも手ですよね。
    本当は行きたかったし、娘に美ら海水族館見せてあげたかったのでそんな妄想はしていたんですが💦
    義母にあんなこと言われて行くの辞めて旦那だけ行く!って義兄夫婦にはお詫びしていたのですが、結婚式後は別行動で前向きに考えていきたいと思います☺️

    • 7月9日
*はな*

私も義母とはちりつもが積もり過ぎて3年以上会ってません。
同じように上の子を妊娠した時はおめでとうの一言もなく、産まれてからのお祝いごとにも来ませんでした。
当然、下の子の時も同じです。
同じタイプの義母のようで気持ちがすごくわかります!!

話が逸れましたが、私なら義母の顔を見るだけでムカムカするし下の子に言われた事を思い出すので参列しません。
せっかくのお祝いの場で嫌な思いをしたくないし、義兄夫婦にもさせたくないからです。
下の子が小さいから今回は…とお断りをして、ご主人だけ参列してもらったらどうでしょうか?

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    会いたくないし関わりたくない義母ですよね💦
    私も上の子妊娠した時はおめでとうとは言われず、それで5ヶ月?私の8ヶ月くらいお腹出てるね笑 って体重管理に苦戦してた私に嫌味を言ってきました😅
    合わないんですよね💦性格的にも💦

    義母からあんなこと言われた後、もちろん旦那とケンカになり....沖縄には行かない!あなたたけ行ってきて!ということで話は終わり、里帰り前に義兄夫婦にも会って、行くって言ってたのに行けなくなって申し訳ないとお詫びもしてあったんです。
    でも旦那は家族で沖縄行くことを諦めてなかったようで....💦
    義兄夫婦には結婚式後に別で席を設けてお祝いしようと話はまとまってたはずなんですが💦

    旦那の家族なので、旦那がどうしたいのか、どこまで旦那ができるのかを見守って行く行かないの答えを出したいと思います。
    もし沖縄行くなら他の方が言うように、結婚式のみ参列してそれ以外は子供中心に別行動したいと思います。

    全ては旦那次第ですね😅

    • 7月9日
みい

義母さんは思ったことをすべて口に出してしまうタイプで、言葉のチョイスが出来ない人なのかなと思いました。私の実母がそんな人です。どんな性格の方か分かりませんが、小さな赤ちゃんがいて大変でしょという意味で言ったのかもしれません。
参列したい気持ちもあるなら参列しその他の行動は別にしたらいいと思います。小さい子供がいるし行動を共にするのは面倒だからってチクリと嫌味でも言ってやりましょう(笑)せっかくの沖縄なので楽しんでください😁

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、分かってるんです😭
    小さな赤ちゃんがいて大変だからと、その後取り繕ったように言ってましたが、本心はそこだと思います。
    でもあまりにも言われた面倒という言葉に頭にきて、大人気なくイライラしました💦

    そうですよね☺️
    チクリ言ってやりたいけど、ビビりだからなぁ😂言えるかなw
    私もせっかくの沖縄、しかも子供と一緒!という思いは強いです、もしかしたら旦那はもっと強いかもしれません😅

    沖縄行くとしたら結婚式以外は子供中心に別行動しようと思います☺️

    • 7月9日
deleted user

私なら、行きたい時だけ参加して、行きたくない時は、お義母様に、ついてこれなくて面倒って言われたので遠慮しますって、ずーっと言い続けますね😅
関わりが薄い法事など、義務教育中なら、使い倒します笑

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    🤣❣️その勇気ないです🤣
    でも言いたいw

    今後も必要最低限しか会わないつもりです😅
    嫌なこと言われるのもう嫌なので💔

    • 7月9日
そら

式には参加して、移動や宿泊、観光などは完全に別にしてらどうですか??
何か言われたら、
小さい子がいて邪魔になると思うのでー
とか、言われた事を嫌味っぽく言って!

義母さんが言うことも確かにと納得できますが、
子供のいる家族本人たちが言う事であって、周りが言う事ではないと思います。

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、行くことにしたらそうしようと思います☺️

    そうですよね。
    私はそれ言われた時、孫より親戚の方が大事なんだね。と感じました😅
    行くとしても旦那と協力すれば何事もなんとかなると思ってたし、義母に頼ろうとは思ってませんでしたが、授乳やなんやって合わせられないなら邪魔!と言われた気がしてイライラしました💦

    • 7月9日
   こころ

酷い義母もいるもんですね😵


私ならぶちギレますね😡嫁だからって理由だけでヘコヘコするのはバカらしいので。
一緒にランチなんてもうしなくていいと思います。放っておきましょう。

結婚式は無理はしなくていいと思います。常識のある義理兄なら理解してくれると思います!

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    酷いですよね...💦

    私も最初の頃は良い嫁しようと思ってましたが、会う度に嫌なこと言われたりしてチリツモになり良い嫁やめました😂
    もし今後家族行事(法事など)で食事をしなければならなくなったり、会わなければならないことがある時は義兄夫婦が同席できるかるどうかで行く行かないを決めたいと思ってますw
    それでも嫌なこと言ってくることがるあったら今後はもう2度とないですね😅

    • 7月9日
あいうえお

本当にお辛く、腹立ちますね!!!
式だけ出てその他別行動ですね(◡‿◡*)
たしかに赤ちゃんがいますし、どのような状況になるかもわかりませんし、気疲れしそうなので、、

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    共感ありがとうございます😭
    そうですね☺️
    行くことになったら結婚式以外は子供中心に別行動しようと思います😊
    どんな状況になるか本当に分からないですもんね💦

    • 7月9日
ひまわりさんさん

義母のせいで義兄の結婚式に参列しないとなると一生後悔しそうなので、私だったら割り切ってお兄さんのお祝い!と考えて参加します☺️
義母って気になりだすと一つ一つ言動が腹立ちますよね💦

親戚の方とは顔合わせぐらいで、別行動にしてもいいと思いますよ😊

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね....私も行きたい気持ちはあるので行けないことはとても残念に思ってたのですが💦

    親戚の方達も私たちの結婚式にも来てくださったので娘を合わせてあげたい気持ちはあったのですが💦
    顔合わせ程度にして別行動にします✨

    • 7月9日