※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

娘が寝返りやもぞもぞして浅い睡眠が続いており、ネントレを考えています。夜泣きではなく起きてしまう子にも効果があるか気になります。質の良い睡眠を取らせたいです。

ネントレについての質問です
もうすぐ生後8ヶ月の娘が1ヶ月半ほど前から寝ながら寝返りしてしまったりもぞもぞ動いたりして睡眠が浅いなと感じてます。夜泣きするわけではないので、もぞもぞして起きてしまったらトントンしたり抱っこしたりしていました。
その頻度が最近すごく多いため、娘の細切れ睡眠をしっかり眠れるようにしてあげたいと考えています。
そこで、ネントレをしようかと思っていて気になる本があるので探して読んでみようと思っているのですが、夜泣きではなく寝返りやもぞもぞして起きてしまう子にもネントレは効くのでしょうか?
時期的な問題で完全に無くなるわけではなかったとしてももう少し質のいい睡眠にしてあげたいです。

コメント

ジェシー

添い乳してないですよね?
添い乳は眠りが浅くなると聞くので。

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます!
    詳しく書くの忘れてしまいました💦
    5ヶ月になった頃にミルクに切り替えて今は完ミなんです!

• 7月9日
ママリ

うちの子はもぞもぞ起きても放置でまた寝ますが、完全に起きてしまいますか?
ひぇ!って泣いても寝ます。
20分とか様子見てもいいかなーとは思います。

• 11uta

11uta

もぞもぞ起きてもそのまま寝てくれる時もあるんですが、様子みて放置してると完全に起きる訳では無いのですが起きて泣き出してしまうこともあります。(自分で頑張って寝ようとはしているんですが、寝付けないみたいです)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんって不器用でかわいいですよね😊
    息子も泣き出してうろうろして疲れはててまた寝てます。
    泣いても20分くらいは問題なさそうなら放置です😃
    たまに扉の前まで来て引き戸を開けてくるので指を挟んだら困るのでそこは抱っこして布団に戻す、脱走、布団に戻すを繰り返したり。
    抱っこはせずにトントン少しして、見守ったり。
    ガンガンにないたら抱っこで落ち着かせてもう寝る前に一回布団にってのを繰り返してます。
    どこかで寝たときと違うと「え!さっきまでトントンされてたのにされてない!!」で起きたり泣いたりするってみたので寝付くのはお布団の上で自力に近づけてます。

• 7月9日
  • 11uta

11uta

ほんとに赤ちゃんって不器用ですよね😂それがまた可愛いんですが
    私の娘は眠い=抱っこになってしまっていて💦
    添い寝やトントンで寝てくれるようにしたいのですが難しいですよね。
    もぞもぞ起きてしまった時は添い寝やトントンで寝てくれることも結構あるんですが、最初に寝る時は必ず抱っこなんです😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

きっと抱っこが心地いいんでしょうね☺️☺️
    うちの息子も最初は抱っこで寝かしつけて、そっ…と置いてました。
    今は眠そうなとき抱っこしても下におろせとばかりにのけぞって布団に置いたら叫んでスッ…と寝ます。
    そんなに眠いときの抱っこは嫌いかい?😔(笑)って感じです。
    癖になってる部分もあるかもしれませんが、よく眠って欲しい気持ちもわかりますが、そんな抱っこで眠るのが好きな可愛い娘さんを堪能してるのもいいかもしれませんね✨

• 7月9日
  • 11uta

11uta

泣いてるなと思って抱っこすると、抱っこした途端寝たりします💦
    でも抱っこじゃなきゃ寝られない大人はいないし、深く考えてストレスになったりイライラするくらいなら今のままがいいんですかね😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ご自身の無理のない範囲なら今のままでもいいかもしれませんね
    お互いに可愛い赤ちゃんの睡眠を見守りましょう☺️☺️

• 7月9日
♥めめかっか♥

夜泣きは歯ぐずりじゃないですか?
その時にねんトレしたら余計悪化とか聞いたことあります💦

• 11uta

11uta

確かにずっと歯が痒そうです💦
    まだ1本も生えていないんですが歯ぐずりなんですかね😭
    歯が痒くて眠りも浅くなっちゃってるんですかね…

• 7月9日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちの子はそんなでした。
    私の仕事柄、ねんとれ聞いたりしましたが、経験者がいないんですよね。
    そんなンしなくても、いずれ寂しくなるくらい寝るようになるとか…💦
    歯ぐずりで、泣きよるのに、ねんトレの判断されたら、まぁお互いイライラですよね(笑)
    すごく遊べば疲れて寝るやんと。
    保健師さんもそんな意見でした(笑)

• 7月9日
  • 11uta

11uta

毎日支援センターで遊ばせたりお出かけしたりしてるんですが足りないんですかね💦
    みなさん絶対今の時期だけ、そのうち寝るようにならよって言いますよね…
    娘も一時期は朝まで寝てくれていたんですが途中から寝なくなりました
    時期が来ればと言いますがその時期はいつなのか…

• 7月9日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

時期は来ますよ(笑)
    ホントに(笑)
    うちは保育園入ったら入ったで興奮したりしてました。夜驚症ともかなーり闘いました(笑)
    実際…この平成終わりと同時にぐっすり寝るようになりました(笑)
    下手にねんトレじゃなくて、抱っこ紐の中で寝かして泣いても授乳しないとかもありじゃないかなぁと思いましたねー。

• 7月9日
  • 11uta

11uta

時期は来るんですね😂
    きっとうちはまだまだですね💦確かに抱っこ紐だとぐっすり寝てくれるので昼間でも疲れてきたら抱っこ紐に切り替えて少し寝かせてからベッドに置いてあげてます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😅
寝返りしてガバッと起き上がって、それで本人もビックリして起きてしまう感じですよね⁉️😭あれどうしたらいいんですかね、、、😅

そういう時、ミルクあげてますか?💦うちはミルクあげてるんですが夜間断乳すると長く寝てくれるようになるみたいですね✨

• 11uta

11uta

まさにそれです💦
    どうしたらいいんですかね…
    最後にミルク飲んでから時間経ってればミルク飲ませちゃってます😭
    夜間断乳はうちの子は少し小さめちゃんなのでまだ考えてないんです💦

• 7月9日
ふみ

うちの子も寝返りや寝相の悪さだったり、上へのズリバイで頭ぶつけるなど、動いたせいで起きちゃう時期ありました。

試行錯誤した結果、画像のようにベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせてみたら、その日から解決しました😃