※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、治らず不安。予防接種時に診察。薬を塗っても痒くて擦る。同じ時期の子供はすぐ治った。アトピーの可能性は?治療が億劫で心配。

生後1ヶ月からから乳児湿疹が全身に出始め、今月で5ヶ月になりますが、未だに酷いし、治る気配がありません。
毎回予防接種の時に小児皮膚科で様子を見てもらっています。
気づいたらなるべく薬をつけるように頑張っても、痒いのかすぐに擦ってしまいます。
娘と同じ時期に生まれた子たちは湿疹ができてもすぐにおさまったり、肌もほんとに綺麗です
私もいつ治るのかと不安になり対策をするのも薬を塗るのも億劫になってきました。
薬はプロペト、ロコイドを塗っています。
アトピーの可能性があるんでしょうか。
見ていてほんとにかわいそうです。

コメント

もう少しステロイドの強い薬を処方して貰えば良くなる可能性もあるんですけどね✨

ちなみに母乳ですか?
母乳からアレルギー成分が移行して湿疹が強く出ることもあり、その場合はかなり強いアレルギー反応の可能性が高いと言われています。

• み

私もそれは思いました😔病院に行っても、良くなってきているから続けてとのことで薬もずっとこれを使っています😔

母乳です!
    アレルギーも考えてみたんですが、湿疹が酷いためその強い反応があまりわからず💦
    アレルギー検査は、反応が出てからじゃないとしてもらえないですよね?

• 7月9日

退会ユーザー

アレルギーテストは行っている病院ならいつでも出来ますよ✨
    母乳からのアレルギー成分移行によるものなら、特定された食品をママが控えれば湿疹が驚くほど引くことがあります👌

良くならないと感じているのに、強めの薬を出さなかったりそっちの可能性を疑わないなら、皮膚科を変えてみるのも1つの手かもしれません👌

• 7月9日
  • み

そうなんですか?😳
    反応が出てからだと思ってました!
    早速病院探してみようと思います。

• 7月9日

乳児湿疹なら新生児中に治るか遅くても生後2ヶ月くらいには治ると言われています😫

みさんのお子さんはもう少しで5ヶ月なので乳児湿疹とは違うかもしれません😭

息子はこの時期保湿力の強めなものを付けると
汗の出口がふさがったり、汗が留まってしまい肌荒れを起こしていました😓
薬を塗った箇所はお風呂では石鹸をつけてしっかり洗い流してあげないと
毛穴が埋まり炎症も起きてしまいます😫

皮膚科は大人もなんですが合う合わないがハッキリしてて
どちらも正しい薬なんですが
自分の肌に合う薬が出るのがこっちの病院…などあるので
皮膚科を変えてみてもいいかと思います🤔
その時は別の皮膚科でいつからこの薬を使ってたけど治らないってことを伝えてください😀
伝えないと都合でこっちに来たから同じ薬出しておくってなるので😭

• み

やっぱりそうですよね😔
    アトピーかなんらかのアレルギーもありそうだなと思いました。

違う病院も視野に入れてみようかと思います😭

• 7月9日
さくらんぼ

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も息子の乳児湿疹で悩んでいます(T_T)
うちの子は2ヶ月になる少し前から湿疹が出来て今も酷いです…毎日毎日湿疹の事ばかり考えています😭
皮膚科にも行ったし小児科にも行きました!今は小児科でもらったヒルドイドとキンダベートを毎日2回塗ってます😊

私は生まれた時から混合で育てていたのですが、あまりに湿疹が酷いので、3ヶ月になった日に思い切って完ミにしました‼️✨
そしたら、顔の湿疹は無くなりました💓身体にはまだ湿疹出てますが😭

湿疹酷いと食物アレルギー持ってる可能性が高いので、もう少し月齢がいったらアレルギーの検査をする予定です‼️

早く湿疹治してあげたいですよね😿

• み

私も毎日湿疹のことばかり考えてます😢
    子どもの体も自分のことのようにこの薬は合う合わない等分かればいいんですけどね😭

やっぱり母乳からアレルギーが出ることもあるんですね🥺
    私も早く検査がしたいです!離乳食もあるし、アレルギー等分かると少しは安心しますよね🥰

あゆさんのお子さんも早く湿疹が治るといいですね🥺💗
    お互い頑張りましょう!!

• 7月10日
ゆー🐶

うちも上の子は生後1ヶ月からずっとロコイドとヒルドイド使ってます。
治ってもロコイド塗らないとすぐ湿疹できたりして。塗らなくなってきたの最近ですよ!!
私もロコイドを使い続けてることに悩みましたが、いくつか皮膚科を変えて今のところに落ち着きました!
ちなみに娘はダニ、ハウスダスト、犬、猫のアレルギーがあります。うちには生まれたときから犬がいたので、そのせいで湿疹が出てたのかもね~ってアレルギー発覚したあとお医者さんにいわれました!

• み

ロコイドは副作用?もあるみたいなので心配ですよね。
    私も皮膚科を変えてみようかと思ってます。

アレルギー検査はいつ頃されましたか?😢

• 7月10日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

アレルギーは今年の冬に気管支炎になったときに検査してわかりました!
    娘の肌は、皮膚科をかえて、塗り方もアドバイス頂いてから劇的によくなりました‼️

• 7月10日