※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

卵白アレルギーの方が、固茹での卵白で発疹が出たが、症状は軽くなりました。小児科から段階的に卵白を試す指導を受けました。他の方はどうでしょうか?

卵白アレルギーの方に質問です!
離乳食拒否の期間が長く、11ヶ月を過ぎてやっと卵にトライしたところ、固茹での卵白 耳かきひとさじで顔に発疹が出てしまいました。
幸い、症状は発疹のみで30分ほど経つと赤みも薄らいできました。
小児科にかかったところ、ボーロ0.5個からスタートして、1週間経過したところで倍量、倍量、、として1ヶ月経ったら卵白に再トライしよう。と指導されました。

みなさんも、同じようなアップの仕方でだんだん発疹は出なくなりましたか?
固茹での卵白にトライできるまでどのくらいかかりましたか??

コメント

アスティー

うちは7ヶ月でたまごボーロで発疹が出て嘔吐しました。
それから定期的に病院に通ってます。
血液検査によると、生卵白のみアレルギー反応が出ました。
今はまだ固茹で卵の卵黄のみしか食べてません。
かなり慎重に進めていくみたいです。

• やた

やた

息子さんたまごボーロでも嘔吐してしまったんですね(>_<)
    うちは幸い、発疹だけで元気はあったのでホッとしましたが、子供が辛そうにしていると親も辛いですよね、、。
    血液検査では生の卵白のみだったんですね。血液検査の結果と実際の症状はともなうわけではないんですね。
    病院で定期的にフォローしてもらえるなら安心ですね(^^)
    教えていただきありがとうございました!(^^)

• 7月9日
ユウ

卵白クラス3です。
メーカーに指示ありますか?

ボーロはメーカーによって含有量が違うので、きちんと決めて行わないとどれくらい食べられるのか判断できません。
うちの子の場合は固茹での卵黄からの指示でしたが一切拒否のまま半年近く経ち、止むを得ず菓子パンでの負荷に変わりました。
発覚から1年以上経っていますが、ボーロはメーカーによりますがおよそ半袋(1袋は多くてそもそも完食しませんでした😅)、菓子パンも本人が満足できる程度に食べられます。また、薄焼き卵でチェック中ですが全卵1/2個にあたる量はクリアしました。まだ1個には到達していません。

ただ、少々の発疹ならステップアップはしないもののダウンはしていません。全身に出た場合はさすがに落としましたが😅体調の良い日にリトライしてますよ😊
卵白チャレンジまでどれくらいか、という点に関してだと、アレルギー発覚時点からです😅うちの子の場合は15分だと発疹出ましたが、20分茹でれば大丈夫とわかったのもありますね💦

• やた

やた

それほど症状は重くなかったせいなのか、小児科の方針なのか、血液検査なかったのでクラス判定しておらず、メーカーに指示もなかったです!

少々の発疹の場合は維持でいいんですね!なるほど!とても参考になります!
    小児科でも発疹くらいなら再来院しなくて良いと言われたものの、気がかりだったので、先輩ママさんのお話が聞けて良かったです!!

えっ!茹で時間15分と20分でも違うことがあるんですね😲
    固茹でなら沸騰15分で十分だと思ってました、、
    しっかり火を通せば食べられるなら、それに越したことはないですよね!!
    貴重な経験談ありがとうございました😊

• 7月10日
  • ユウ

ユウ

15分は一般的な離乳食、20分はアレルギー対応の時間です😊また、卵黄の場合は中央部分が出にくいのですぐ白身と分離しての中央部分ならかなり反応出にくくなりますよ✨

血液検査はまだ結果出ない可能性あります😂6ヶ月頃に現れ始めて1歳半でピークらしいので💦うちの子も初回は全て陰性でした😅

病院はアレルギー科ですか?
    うちの子は最初に行ったアレルギー科併設のクリニックでは汗疹と言われ、後日顔中腫れ上がったのでかかりつけの小児科から総合病院のアレルギー科に紹介状を書いてもらいました✋🏻
    先生によって方針は違うので、合う合わないもあるかもしれませんが💦💦

7ヶ月で発覚した乳と卵のアレルギーですが、2歳過ぎくらいで解除の目処が立ってきました😊負荷をかける間は大変ですが、ほとんどの子が食べられるようになるそうですよ✨

• 7月10日
  • やた

やた

アレルギー対応だと茹で時間20分になるんですね😲!!
    知らなかったー!!
    色々と工夫を教えてくださってありがとうございます😊

病院はアレルギー科併設のクリニックです!いざという時駆け込みやすい距離、という点も兼ねて選んでたので、
    今後の経過を見て、大きい病院へ紹介状を書いてもらうことも考えようと思います(^^)

アレルギー解除の目処が立ってきたんですか!!スゴイ✨
    良い報告を聞けて気持ちが明るくなりました(^^)
    息子も美味しいもの気兼ねなく食べられる日のために、今はコツコツ頑張る時ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 7月10日