※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

日中の過ごし方によって、赤ちゃんの寝る時間や回数に変化があります。その違いについて教えてください。

良く寝る日と寝ない日何か日中の過ごし方など違いがあったりしますか❓
来週で3ヶ月になる次女ですが、寝かせる時間は21時頃で毎日同じです。(長女と同じタイミングで寝かしつけているのでこの時間になってしまいます)

長い日:21時〜9時で1回しか起きません
普段:3時、6時に2回起きます
短い日:1時、4時、7時と3回起き、さらに4時に起きた後なかなか寝ません

今日がこの短い日でかなり眠いです。。💤長い日と普段は授乳すれば勝手にすぐ寝てくれるので楽です💦日中は上の子のお迎えまでに家事をしたりするのに私も一緒にお昼寝する時間はほぼとれないので夜しっかり寝たいです😭😭

日によってムラがあるのは何の違いなのでしょうか💦うちはこうした日は長く寝る傾向にあるよ!など何でも良いので教えてください😭😭

ちなみに以下は検証しましたが関係なかったです
・寝る前に沢山遊んであげる
・寝る前だけミルクなのですが、飲ませる量を増やす
・日中沢山遊んだりおでかけする
・部屋の気温
・日中のお昼寝の回数や長さ
・私がコーヒー(カフェインレス)を飲むか飲まないか

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yuuu.01

分かります〜😭うちもそうです。最近は11時もしくは0時に起きてその後3時間起きです😭うちもまさに今日、4時にグズグズでした😭💦きついですよね😭ここ最近長く寝てくれる日はなくて、私すごくイライラしてしまうので情けないです…

うちは、日中の過ごし方は特に変わらないし、日中の睡眠も変わらないと思います🤔ミルクあげても一緒でした😂だから今はそんな時期か〜って思うようにしてます😭💦

• home

home

2人とも月齢近いですね🤗❣️
    3時間おきつらいですよね😭そして4時からグズグズも同じとは😭😭
    うちは昨日は21時に寝かして3時に授乳してからまた9時まで寝るぐっすりDAYだったのですが、特に普段と違うことはなく。。💦
    前日のこれが良かったのかな⁉️と色々試したりするのですが、結局寝ない日は寝ない😂💦そんな日もあるか〜と割り切るしかないですかね😅

• 7月9日
ぴっぴ

うちは三ヶ月ですが、基本的には
18時半〜6時まで寝ていて一回も起きない事が多いのですが
うちの所は日中ずっと寝ていると寝る時間が20時に変わり、2時頃に一回泣きます😅
疲れすぎても一緒みたいです💦

関係あるのかわかりませんが、毎日18時半には寝る時間だよ〜。と言ってます😂
頭に覚えさそうと言う感じです。笑

• home

home

うちは割と日中ご機嫌なことが多く、泣くことはほとんどないので疲れすぎはあまりなさそうな感じです💦

ねんねだよ〜っとは声をかけてて、21時に寝かしたときにはスッと自分で寝入るので寝る時間という切り替えはできていそうなのでふが、その後起きる回数が日によって違う感じです💦12時間も寝るなんてすごいです😳‼️

• 7月9日
ぴっぴ

12時間寝るのは…遺伝だと良く言われます💦笑
私がすごく寝るタイプなので😅

変わらない時でも起きる時は起きるので
まだ安定しないのかなー😂と思ってます💦

• home

home

遺伝ですか😂❗️確かに私はあまり眠れないタイプで、昼寝したりすると夜寝れない人です😅旦那はいつでも何時間でも眠れるタイプなのですが🤔

やっぱりまだ安定してないだけですかね😓

• 7月9日
はる

うちの下の子も同じ感じです!
うちの場合は、午後(特に夕方~寝るまでの時間)にしっかり寝られなかった日は比較的ぐっすりのことが多いです。
夜中にムシムシしてると眠りが浅くなるようです💦
耳に湿疹ができやすく、痒くなっているときはよく起きて耳を触ってます😣
最近は↑の傾向があるなぁと思ってます😌

• home

home

それあるかもしれないです‼️全然寝なかった昨夜は、6時から21時まで良く寝てて、長女と遊べて楽だなぁと思ってました😅💦そして寝る前に沢山パパに遊んでもらえた日は良く寝るなと思ってたのですが、それは遊んでもらったからじゃなくて寝てなかったからかもです‼️早速今日あまり寝かさないようにしてみようと思います😳←勝手に寝ちゃうのでそんな都合よく起きてるかわからないですが😅

• 7月9日
nanana

温度と比較してみると、最近は涼しいからかよく寝てます!
やはり暑かった日はちょこちょこ起きてましたね💦 エアコンかけると涼しいですけど、大人の私でも喉乾くので、仕方ないかなと思いつつ起きてました😅
うちは昼寝の時間はあまり関係ないかなと🤔

• home

home

涼しい日は良く寝ると私も思ってたんです‼️が、昨夜は涼しかったのに全然寝ず😭💦気温じゃなかったのねーとガッカリ😅💦

• 7月9日
ゆうなまま

うーん、その子の性格かなぁ💦
私は寝かしつけしたことないんですが、夜11時から朝6時半くらいまで寝てくれます😂💧

日中はほぼ起きてるか寝てもすぐに起きるかです💦

落ち着きなくて手足ぱたぱたしてたりテレビみたり、私とお話したりな感じです。

特になにもしてないけど家事のとき泣かせっぱなしだったり12時には遅くても電気を消すことくらいかな💦

泣くのも運動になるし変ななきかたとかじゃなければ放置です💧

旦那が仕事でいないので💧

あとはめっちゃうるさいくらい話しかけてます 笑😂💧

参考になるか分かりませんが💦

コーヒーもカフェインレスか、たしなむ程度には飲んでいますよ😃

あとはお風呂遅めにするのはどうですか?

私はお風呂夜8時とかですよ😊💦

• ゆうなまま

ゆうなまま

ちなみに完全母乳でミルク飲ませてません💦

ミルクは腹もちいいけど逆に苦しくて眠れなくなるっていうのも聞いたことあります💦

• 7月9日
  • home

home

色々ありがとうございます❗️
    うちも寝るときは寝かしつけしなくても夜21時から5時くらい寝る日も時々あるのですが、昨夜の様に何度も起きてしまうときもあって、その違いは何だろうと試行錯誤しています😓

日中も午後は2-3時間お昼寝してます😅
    そして基本的にご機嫌なことがおおくて、泣くことがあまりないのと、うちも旦那は平日は子供達寝てからしか帰ってこないですが泣いてる中放置ができなくて、抱っこ紐で抱っこしながら家事したり上の子と遊んだりしてます💦

お風呂上がりよくねますよねー💦でも上の子がお外遊びをして帰ってくるので、帰ってきてすぐに夕飯前に2人同時に入れるので遅くするのは難しそうです😓20時には上の子寝室に連れて行って絵本とか読んで寝る準備に入るので💦そして上の子を寝かした後に下の子をすぐに寝かせる感じです。

ミルク苦しくて眠れなくなることもあるんですね🤔哺乳瓶拒否にさせないため、哺乳瓶慣れの意味も含めてるためミルクは絶対に飲ませたいのですが、今80mlしか飲ませてないですが少し減らしてみるのも試してみようと思います❗️

• 7月9日
  • home

home

沢山話しかけるの、刺激になって良さそうですね❗️それもやってみようと思います❗️

• 7月9日