※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

毎月の支出が多くて貯金ができない状況で悩んでいます。34万円の収入があるが、貯金ができず自動融資が増えています。皆さんはどのようにやりくりしていますか。

お金がなさすぎて、貯金なさすぎて泣けてきます😭

毎月引かれものだけで旦那の給料なくなるくらい。
夫婦で月34万くらいの収入ですが全然貯金出来ません。

むしろ銀行の残高なくて自動融資がたまりたまっていってます。

皆さんどうやってやりくりしてるんですか😭

コメント

サクラ

削れる費用から削っていけばいいと思いますが、家賃以外の固定費、変動費で削れそうな費用はありますか?

保険料、携帯代、WIFI代などは見直ししたら年間でかなり浮くことがありますよね💡毎月出て行く固定費を下げるのが一番手っ取り早いと思います。

あとは食費ですかね…献立や日にちを決めてスーパーに行く、コンビニは行かない、週の予算を決めておくなど。我が家はこれらでかなり節約になりました😊

支出の内訳を書くと皆さんアドバイスしやすいと思いますよ🌟あと、上のお子さん5歳なら、10月からの無償化で多少貯金できるようになりそうですね😊

自動融資ってなんですか?
支出の内訳がわからないとなんとも…
うちは支出も多いですが、共働きで収入を増やしているので貯金が出来ています。

ママリ

収支は把握していますか?固定費を見直しただけでもだいぶ違いますよ!あと、項目ごとに予算を組んでおくと使い過ぎ防止にもなります✨

貯金を本気でしたいと思った時やっとできるようになると思いますよ^ ^

我が家は専業です、主人の母手取り40〜50で支出18〜20ほどです
貯金がしたいし、旅行行きたい!
これ優先なので、少しずつ楽しんで節約しながら普段の支出はウンと下げてます^ ^

ちょこちょこ買いを我慢するなど
節約激ウマ料理レパートリー増やすなど笑^ ^
貯めたい額や、行きたい場所!
目標を作ると良いかもしれないですね^ ^

なな

手取り34万で子供2人だったら、うちも厳しいと思います😭ローンとかないですが😭

れん

この前まで旦那の給料は40あったけど、貯金出来ませんでしたよ!

NN4

34万ですか💦頑張れば貯金出来そうな気もするのですが…。
内訳を書かれていないので何とも言えませんが、固定費の削減が1番目に見える節約ですよ☺️生活費の節約はストレス溜まるのであまりオススメしません。

主様を不安視させたい訳ではないのですが…

お子さんが小さい今の段階でマイナスな家庭ならば…
お子さんが中学生になって塾や部活を習い始めると尚更立ちいかなくなってしまいますよ💦
収入はそんなに大幅には上がらないですから…💦

小さい節約では追いつかないレベルであるならば、やはり不便さ・苦労を取ってでも金策を!
まずは【車を手放す。】車がないと仕事に行けないとか言う人がいらっしゃいますが…
自転車通勤、スクーター通勤している人は世の中に沢山います。

車を手放すだけでも年間15万〜25万は黒字に出来ますから、やはり一番に考えるべきです。