※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

価値観、性格、性欲の不一致仮面夫婦状態です。かなり長文です。離婚を…

価値観、性格、性欲の不一致
仮面夫婦状態です。かなり長文です。


離婚をしたくてたまりませんが、
現在私の仕事の関係ですぐには離婚できない状況です。
(現在海外在住共働き/生活費等金銭面は全て旦那持ち/私は旅費や家電など大きくお金が動くときにこちらが支払う)

書きたいことは沢山あるのでざっと書いていきます。

◆旦那
年上。責任感強い。口数少なめ。基本優しい。
浮気は絶対にしないタイプ。プライド高い。
だが短気な部分あり。すぐ顔に出るタイプ。
その顔に出る感じがほんっとうに理解できない。
私は寝て忘れるタイプな為、ネチネチずーっと根に持って何日も無言を極めてくるのが本当にうざいと感じる。
旦那は付き合ってるときからスキンシップは積極的ではない。私はスキンシップをもっとしてほしいタイプだった。このことで何度も喧嘩した、が変わらず今に至る。
なのに旦那の性欲は強い。
息子を妊娠するまでは性欲はある方だった私ですが、妊娠し酷い悪阻が後期まで続いた為に性欲どころではなく妊娠中は一度もしていない。
出産後は産後ホルモンの影響か、性欲皆無になってしまった私。
だが旦那は性欲変わらずあるのでたまに付き合ってあげるが、月一回あるかないか。
もっとしてほしいと旦那から話し合いを3回したことがある。が、正直したくない。嫌嫌ながらもしてきた。
今は冷めきっているので寝室は別。誘ってもこない。私は嬉しい。笑
だが旦那は私が相手をしてくれないことで
だいぶストレスを抱えている。
そしてまたすぐ顔、態度に出る。

育児積極的ではない。
元々子供をそんなに好きな方では無い為、遊び方を分かっていなさそうな感じ。
平日ワンオペ。私は在宅ワーク+外でのワークをしているが子供はどこにも預けていない。
朝から寝かすまで平日は全て私。
休日はお風呂上がりに着替えを任せる程度。
現在海外在住なのでもちろん実家もない。

旦那は息子のことは溺愛しているが、
休日はほっとくと昼過ぎまで普通に寝る。
まあ平日朝から夜まで毎日働いてるから
寝かせてあげようと思い、私は旦那を起こしはしない。
起きても私がおむつは?と聞かないと替えない、
普段しなさすぎてもはや言われて、あ!と気づく。
その際もムッとしながらおむつ変え。
何故なら言われたことにイラついているから。
言われる前に行動すればいい話しだろ!!!と
こっちもイライラしてくる。

外食時、こちらが交代してと言わない限り息子へご飯をあげることを交代しようか?とも何も言わない。
自由に食べれないし、時間もかかるし、
めんどくさいし、しんどいと思っているから。
こっちはお腹空いてる+自由に食べれないイライラで
交代してくれる?と言うと交代するがまたムッとする。
なら言われる前に行動しろ!!!((2回目

亭主関白の義理両親の元で育った為に
男女平等と考える私との考えに不一致がある。
色んな原因の喧嘩をしてきたが、
そのたびにお互い心から何でそう考えるのか理解出来ない!!となる。
結果円満に話し合いは終わらず、なあなあで終わる。
なんでそんなにすぐイラつくの?と毎回思う。

長々とざっと書きましたが、
そんなこんなで今は本当に冷めきっていて仮面夫婦状態です。
普通に必要最低限の会話はしますし、たまに笑ったりしますがどことなく気まずい感じです。
話し合いするのも面倒と感じます。
性格も考えも合わないとお互い分かっているからです。

息子の前ではそれぞれ息子と遊んだりしますが、
3人で何かをするというのは約一ヶ月半前に起きた大きな喧嘩以降無くなりました。
その喧嘩がキッカケでお互い冷めた感じもします。
(理由は色々あるので省略します。浮気や暴力ではありません。)

今までは喧嘩をしてもどちらかが歩み寄り
悪かった。とお互い謝って解決していたのですが、
小さな喧嘩、大きな喧嘩が積りに積り
本当にこの人とは考えが合わない。
話し合いしてもらちがあかない。となりました。
考えが合わないと思いながらも思いやりや
感謝の心があったから乗り越えれていたのだと思います。

今はお互い本当に感謝や思いやりの心が無くなった感じです。
私自身旦那をもう好きとか嫌いとかではなく、無です。
息子と今すぐにでも日本に帰り子育てをしたいですが、
今私の仕事の関係でこちらに残って仕事をしないといけないので今すぐ離婚は出来ないだろうな、、と思います。

二人目もこの3年以内で欲しいと思っていたのですが
行為もしたくないのが正直なところです。
まず帰って来てほしくない。
一緒の空間にいてほしくない。
最近は洗濯も一緒に回したくないとまで感じてます。
浮気してくれないかな、そしたら離婚理由になるのに。
とまで思ってしまっています。やばいですよね、、

生活に困っているわけでもなく、
金銭管理もキチッとしていてマメですし、
一生懸命働いてくれていて、
浮気やギャンブル暴力など絶対にしないタイプの旦那です。

だからこそ離婚しよう。と言いにくいです。。
性格、価値観の不一致という理由で
子供から父親を無くしても大丈夫だろうか、
これが1番ひっかかっております。
そしてお仕事関係上今すぐ離婚をすると大変なことになりますのですぐには行動出来ません。

このまま家庭内別居、仮面夫婦でいるのも一つの選択なのかもしれませんが
毎日これをお願いしたらまたイラッとムスッとした態度になるのかな?と思うのもめっちゃしんどいし面倒くさいです、、、
顔色をうかがう感じになりお願いするのも躊躇ってしまいます。
お願いしたらしたで、ため息ついたりムスッとしたり
お前は子供かよ!!!と言いたくなります笑。

子供が大きくなるにつれて
夫婦関係の雰囲気が分かってくるのも心配になりますし、
私自身シングルマザーの元で育ちましたが
お父さんが居ないから不便だった、欲しかった、と思ったことは1度も無いぐらいの人生でしたので
シングルマザーになることに対して不安はありません。

思いついたことをバーッと書いたので支離滅裂な感じの文章となってしまいましたが、💦

ここ毎日毎日離婚どうしようかな、、と
一人で悩んでいて皆様だったらどう選択するのかな?と思い質問させてもらいました。

理想は籍は抜かずに、
私は日本に帰国し息子と暮らす。
旦那が息子に会いたい時に会う。
これが1番の理想ですが、簡単ではないですね、、

離婚に踏み切れない大きな理由としては
◆私の仕事関係。(すぐには辞めれません。
◆浮気や金銭面での問題ではないのに、離婚してもいいのか。。
◆性格、価値観、性欲の差の不一致

続きます⬇

コメント

まるもり

割り切って夫婦生活を続けるのは難しいですか?

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    割り切ろうと思っておりましたが、
    ここ約一ヶ月半で生活してみた感想がメンタル的にしんどいなあ、、と💦
    これが何年も続くと考えたら恐ろしいです😨😨
    子供が居なかったら確実にすぐに離婚していますね、、💦

    旦那様に価値観、性格の不一致を感じることはありますか?👀

    • 7月9日
  • まるもり

    まるもり

    確かに子供が居たら判断が難しくなりますね。海外生活をされてるなら尚更だと思います...🤔
    もし離婚するとなっても性格の不一致は充分な離婚理由ですが、協議離婚になるので話し合いをする事になると思います。大きな喧嘩等で愛想つかしたそうですが話し合いは出来そうですか?

    ちなみにうちは価値観性格の不一致は感じた事はないです😶

    • 7月9日
manami💚

一旦少し帰国してみたらどうですか?離婚するには、まだ勿体無い気が、、離れてみると少しお互い頭冷やせるかも。別居にするとそのまま別居つづいちゃいそうだから、適当に理由つけて、3ヶ月くらい実家でゆっくりしてみたらどうですか?

もふもふ

うちの父親によく似てます!
母とも不仲で何度も出ていっては私のために戻ってを繰り返しとうとう高校の時に一緒に出ていきました。

不仲を近くで見ていた身としては、
不仲で両親そろうより、少しくらい不便でも片親の方が精神的に楽だったということです。
今すぐ無理でも今少しずつ準備をされては?と思います。。!

nninako

私の父と母に似ているなと思いました。
私の父は亭主関白で完璧主義。
母は男女平等でいろいろぬけてるタイプ。
私が幼少期からずっと不仲で結局去年離婚しました。
結果としてはお互い(特に母)とてもすっきりしたようで、今はそれぞれ平穏に暮らしています。
母は子どもがいたからとかいろいろ理由をつけていましたが、子どもの私としてはそんなのどうでもいいから早く離婚すりゃいいのに!と思ってました。(父への愚痴がひどく聞かされるのが苦痛でした。)
性格の不一致であっても、一緒にいる空間が崩壊しているのであればそれは子どもにとって悪影響であると思います。
子どもが大きくなってから離婚するより、(すぐには無理でも)離婚してあたらしい人生歩む方がいいのではないかなーと思いました。

deleted user

ご実家や地元を離れてましてや国境を超えて労働育児家事とこなされてて本当に尊敬します😭
やってほしいこと頼んでもイライラされるって腹立ちますね。ほんとは気づいて言われなくてもやれよって感じなのに😂💦

一度帰国なさって時間を置いてみてはどうでしょうか?と簡単に発言してしまいすみません💦
わたしが読んでて思ったのはとりあえず一度距離を置く、ということが今必要では?と思いました。
ご主人も間違いなくmaruさんに甘えまくりな気がします。
うちの旦那も口数少なくプライド高いが基本優しくてすごいご主人に似てるタイプなのですが、こちらが1日用事で子供を思い切って預けて、帰宅後聞いてみたらちゃんと公園で遊びに行き(普段は自分から絶対に連れて行きません)、わたしが用意したご飯をあげて昼寝させてご飯あげてお風呂入れて夜の寝かしつけまでできてました。勿論オムツ替えなど細かいことも。

男って頼れる存在いるとほんっとに甘えてきますよね、甘えというかもはや利用してるようにしか感じない(笑)

話の内容的にかなりお苦しい状況とお察ししますが、まだ離婚するには少し勿体無い気がします。一度是非何週間でも何ヶ月でもいいので、可能であれば帰国なさってみてください。
それでも離婚の意思が固いかつ今後シングルマザーとして生計もたてれて、心身的にやる気があるのでしたら、全然離婚なさってもいいと思います!!

こんな上から目線な発言になってしまってすみません💦
日々本当にお疲れ様です🙇‍♀️
いつかmaruさんのご苦労が報われますように祈ってます😭

あっさん

難しくはあると思います。

うちの両親も不仲というか
父は亭主関白で頭悪いし
母は大人しく何も言えないけど
積もりに積もって爆発するときあり。
子どもの前だろうと関係なく
喧嘩もしていましたよ。
だから、子どものときは
ずーっと早く離婚してほしい
と思っていました。
なんだかんだで今も一緒です。
まぁ、昔に比べて喧嘩はないけど
頭悪い人の面倒を見ている母は
変わらず苦労はしています。
ときどき愚痴は言ってますが
無視するスキルを付けてからは
ちょっとは楽になってるかもです。笑
夫婦とか職場とかでもいろいろありますが
スルースキルって大事です。
他人同士ですので、性格や価値観
合わなくて当たり前って
開き直るのもいいと思います。
無理しないでくださいね😊

ママ

私も産後2年くらい旦那のこと嫌になった時期ありました。ちょっと触られるのも気持ち悪かったです。考え方も違うし、共働きだけどほぼワンオペなどいろいろ理由はありましたが、産後2年くらいしてホルモンバランスが落ち着いたのかだんだん嫌な気持ちがなくなり、産後5年くらいでほぼ妊娠前と同じ感じになりましたよ。産後2年ほどは離婚しやすいらしく、産後クライシスという言葉もあるので、お子さんのためにも慎重に考えてほしいなと思いました。
周りの友達はこの時期に離婚してる人が数人いて、大人の男の人を見ると、みんなお父さんと呼んでて、見ていて切ない気持ちになります。

なな☺

求めてばかりでは全て叶うことはないので、自分にとっての優先順位はどれなのか考えてみると考えがまとまってくると思います!
・嫌い・金銭面・今の仕事(仕事を変えることはできるか)・こどもから父親を奪いたくない・性生活 などなど

性生活は断り、経済的援助は受け、話し合いをするのは嫌…でもいろいろやって欲しいし、態度も気に入らない。…これはご主人の生活を支えているとは言い兼ねます。
このような環境がご主人が嫌な顔をせず育児に協力してくれる環境なのか…わからないことがあっても聞けないと思います。
どっちが先とかではなく、悪循環が始まっています。

maruさんがおっしゃるとおり価値観が違うのは責めても何も変わりませんし、変わらないから平行線になっているのだと思います。考え方が合わないとわかっていて、仮面夫婦を続けるのなら女性が上手に出てご主人をコントロールし、仮面でも家族らしくいないといけないと思います。
こどものために…物心着く前にとおっしゃっていましたが、一歳のこどもは大人の顔色も見ます。やることなすことよーく見ています。上手に話せないだけで結構分かってますよ。
お子さんの教育にもよくないと思います。
私だったら離婚して仕事を変え、日本に戻り自立しシングルマザーしますが、あくまでも私だったらの話でおすすめしているわけではありません。

ただ、離婚するときに性生活はない、ご主人に一般的な非はない😵となると不利かとは思いますが、、、

ななうた

すごく共感できるご質問内容でした…

私の夫も浮気、ギャンブルとは無縁で金銭感覚もちゃんとしていて一生懸命働く人です。
でも、一緒に暮らすにはなんだかつらくて離婚したいとよく考えます。
働くことが一番で、無意識に私たちがないがしろにされているように感じてしまうんです。
もちろん、本人にはその意識はないです。
なので直りようがありません。
だから、話し合いとか、そんなことする気になれず、今はほんと仮面夫婦って感じです。
養育費だけもらって離婚したい、とか思っちゃいますよ…
離婚は不利ですよね、こういったケース。
どうしたら幸せになれるんですかね、、

レバ刺し

似ていてビックリ。。
うちは、完璧主義の亭主関白な旦那です!スキンシップはなく性欲は強めなところや(うちもどうしたら回数が増えるのかミーティングは何回もやってきましたw)ワンオペ、顔色を伺う毎日、性格の不一致等。。
とても共感できます。。
休みの日は疲れているからとゲームばかり😄💢
少しでも期待してしまうからいけないんですよね、、
私はお酒が好きなので、アルコール注入して、紛らわしていますよ😊
実家にも頼れないし、私の大きな弱みを持たれているので、今も旦那に従っているのですが、、
正直ボロカス言ってやりたいです!!!!!!!!

私もシングルマザーで育ってきましたが、お母さん達が仲が悪いのを見る方が本当に辛かったです!
私も将来の為に子供に兄妹を作ってあげたいです!
だけど、このワンオペで二人をみる余裕がないです。。
私はまだ育休中なのでいいですが、、
maruさんは本当に毎日頑張ってらっしゃいますよ!!
私は主人が外国籍の方なので、主人が外国に住んでいる(私に合わせてきてくれている)為私が色々と我慢や努力しないといけないです💦

maruさんと色々語り合える気がしますwww
すみません、なんか私の愚痴に付き合わせてしまいましたね、、😂💦
お互いもう無理せず子供との毎日を楽しみましょう🤝
旦那はお金を稼ぎにいってる人と考えましょう!😉