※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

息子、1歳になりました。つかまり立ちを覚えそろそろ立っちしそうな感じ…

息子、1歳になりました。
つかまり立ちを覚えそろそろ立っちしそうな感じです。
移動手段の主はハイハイです。
引き出しも開けますし
中の物もポイポイします。
机の上もポイポイしますし
おもちゃ箱のおもちゃもポイポイ投げます。
部屋は散らかり
追いかけ回します。
きっと同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方なら
わかってもらえるのではないかと思います。

子供はたった1人ですが
結構大変です。
そんな中息子が風邪を引きました。
熱、咳、鼻水とフルコンボ。
幸いただの風邪でした。
熱は1日程度で下がったのですが
だんだんひどくなる咳と鼻水。
小児科はもちろん受診しました。

その風邪が私にもうつりました。
同じようにだんだんひどくなる鼻水と喉痛。
熱と咳はありません。

万全でない中
息子の面倒を見るのがどれだけ大変か
旦那にうまく伝えられません。

夜間授乳をしているため
薬は小児科でもらったものを飲んでいます。
また2回くらい起きます。

旦那は仕事のあと息子が寝るまでは
一緒に面倒を見てくれますが
私の手を離れる事はありません。

リセットされないのです。
息子が寝て、乳をやり、朝起きたらご飯をあげて、眠くなるまで遊んで、朝寝させて、起きたらお昼ご飯、また夕方まで遊んで(日によっては昼寝する日もあります)夕ご飯食べて、お風呂入れて、授乳して就寝。(寝ない日も結構あります)また起きたら乳をやり、朝起きたらご飯あげて、、、の繰り返し。
1人になる時間が取れません。
その必要性をうまく言葉に出来ず、旦那に伝えられません。
人間としてバランスを取るために必要です
と伝えると
1人の時間が欲しいの?
と返ってきて
1人の時間は欲しいのだけど、わたしがわがままで欲してるわけではなくて人間としてバランスをとるために必要だ!
と言う事を伝わらないのです。
わたしの言ってる事を理解出来た方、
なんて伝えたらいいでしょうか。

息子がいて大変!って事を伝えると
息子が悪いみたいに伝わって
息子といるのが嫌なの?
みたいになるけど
そうじゃない!
そうじゃなくて😭
ってなって結局うまく伝わりません。

コメント

さくらんぼ

私も初めての育児なのでいっぱいいっぱいになる時があります。子供にはなるべく当たりたくないので、そろそろ爆発しそうだな。って時には、一人で買い物行きたい。映画に行きたい。とわがままを言って2.3時間ほどですが子供を見てもらいストレス発散をしています(^^)
30分でも、、1時間でも、、一人の時間があれば本当に気分転換になりますよ☺️

• みーたん

みーたん

爆発しそうだなって時にちゃんとは1人になれる方なんですね。
    ちゃんと自分をわかってて素敵です。
    わたしもその前に言うのですがなかなか伝わらず1人になる時間を取るのが下手です。
    特に今風邪を引いているので外出もなかなか思うように出来ずです。
    本当に30分、1時間でも気分転換になりますよね。

• 7月9日
まゆ

うーん、私は普通に1人の時間が欲しい‼️とはっきり言っちゃってます😆✨男ははっきり言わないと伝わらないと思っているので、それが子供といるのが嫌なの?と思われても、それでもいいと思ってます!嫌ではないけど、私だってひとりの時間が欲しい!とはっきり言っちゃってます😆👌‼️

• みーたん

みーたん

はっきり言う派なのですね。
    素敵ですね!
    わたしも1人の時間が欲しいと言うのですが理屈をこね過ぎてうまく伝わらないのかもしれません。

• 7月9日
あき

お気持ちすごく分かります!全然悪い事じゃないですよ🤗私は1日1人で向き合っていると息が抜けず、イライラしやすくなると思います💦

何事にも良い距離感というものがあると思うので、旦那様にもう少し具体的に伝えてみるか何か用事を作って1日変わってもらうのが良いと思います☺️

近場で2、3時間お茶しに行くだけでもいいと思います🍀

• みーたん

みーたん

イライラしやすくなりますよね。そのイライラを息子にぶつけたくないから必要な時間なのですが、うまく取ることができません。
    旦那には当たりすぎてしまっています。
    いま風邪を引いていて外出もはばかられるのでもう少しよくなったら時間もらおうかなと思いました。
    共感がとても嬉しかったです。

• 7月9日
まる

子どもは可愛いし大切なのは大前提なんだけど、24時間気を張ってて延々やる事が終わらないしほんとに体も心も疲れた、、1人になれる時間が欲しいm(_ _)m
とただ単純に言って、少し休みの日に1人で外出します!
もちろん1時間くらいで子どもの事が気になるので帰りますが^ ^
その間、子どもの事とか片付けとかしてもらうようしつけました!笑
やってる本人でないとこの大変さって本当にわからないので、少しでもやってもらってます!
休日はしっかり子どもの事を旦那に任せてます!
私は家事だけ!
じゃないとパンクしますっ!!

• みーたん

みーたん

疲れているんですよね。そうなんです。ちゃんと外出することができる方なんですね!
    素晴らしい行動力です。
    子供は可愛いし離れていても思っていますが母である前に人間としてバランスを取るために1人の時間って必要ですよね。
    旦那さん、やってくれる方なのですね!

• 7月9日
しーまま

みーたんさんがこのタイミングで1人の時間をもらえるとリセットできそうというタイミングはありますか?
そのタイミングを具体的に説明して、ここで1人の時間欲しいと伝えた方がいいですよ😊

何もせずにボーッとできる時間が欲しいでいいと思います💡
そうしないと私は24時間365日少しの隙間もなく頭と身体が働くことになり、あなたも仕事中トイレとか休憩とかで少しでもフーって一息つく時間があって、「よし!やるか!」ってなるでしょ?それが24時間365日ない状態が今の私。一息ついて、よし!やるか!ってなりたい。と伝えてはどうでしょうか?💦

• みーたん

みーたん

リセットのタイミング、なかなか見つけられなかったのですがちゃんと見つけて取ろうと思いました!
    提案ありがとうございます!

ふーってぼーっとしたいです😂

• 7月9日
はんな

私も真ん中の子が今月で1歳の誕生日で、うちの子も先月兄弟で風邪引いて、妊婦の私にも移り強い薬も飲めなくて日々悪化していって1ヶ月近く治ってません!
ちょうど一昨日が風邪のピークで死にそうな中、旦那は飲みにいって早く帰ってきて頼む😭って連絡も無視で朝帰りしてきてブチギレです❣️

男ははっきり言わないとわからないし、言っても理解はしません!
だから私もはっきり友達とご飯行くから見ててね!って予定を入れます!
子供を旦那が面倒見るのに理由なんて必要ないですよ!
堂々と旦那が休みの日、帰ってきたら、今日もう予定ないの?じゃちょっと出かけてくるね〜!って出ちゃえばいいんですよ🙋‍♀️
たまに少し1人になりたいと思うことを責められる筋合いもなければ、罪悪感を感じる必要もないです!
堂々とあなたも親でしょ?って言って下さい😭

• みーたん

みーたん

ご自身の体験をお話くださりありがとうございます。1ヶ月は辛いですね。
    もうよくなりましたでしょうか。
    早くよくなりますように😂💦
    どうぞお大事になさってください!
    わたしも息子も早く風邪を治して、どうどうと1人の時間を確保したいです!

• 7月9日
はるか

いちばん効果的な事は一日中旦那に育児家事をして貰う事ですね。
速攻伝わります。

「子育て・グッズ」に関する質問