※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな
子育て・グッズ

4歳の娘に当たってしまい、自己嫌悪。優しくなりたいがイライラ。

4歳の娘にきつく当たってしまいます。

姉妹でおもちゃの取り合い、お片づけ、スーパー、病院などで走る、夕飯前にお菓子を食べたい、お風呂に入ろうと言ったらまだ入りたくないなど、はじめは優しく注意するけど、何回か言ったあたりから、だんだんイライラし始めて、最終的に泣かせてしまいます。

今日もこの間買ったノートがないと騒がれて、お片づけしないからなくなっちゃうんだよ!自分で探しなさい!ママは探さないよって言ったら大泣き。さっきまで観てたテレビも観てないから消したらさらに大泣き。
その泣き声にどっと疲れて、もう!うるさい!いい加減にしてと怒鳴って泣かせてしまいました。このまま同じ空間にいたらさらに怒ってしまいそうだったので、別の部屋に行き、一人で泣きました。
もう自己嫌悪でしかありません。娘は可愛いのになんであんなに怒ってしまうんだろう…イライラしないで優しいお母さんになりたいのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのはある程度怒るべきだと思いますけどね😔
うちも姉妹で普段はそんなに怒らないんですけど、たまにほんと自分らどんだけワガママなん?文句ばっかりやん…、時間無い中あれやってこれやって言うから色々してあげてんのに、私はこっちがいい!これじゃない〇〇ちゃんずるい!ママ!〇〇してぇ〜、〇〇は〇〇したでしょ!とかって二人共自分の事しか考えてないうるさくて、こっちの相手してればあっちが横から思いっきり割って入ってきて毎回お決まりのごとくあーだこーだ…状況見ろよって…、
こんだけ出来る限り色々やってるのに、ごめんね、また明日別の作ってあげるからとか言ったところで渡したら「ちっさ」とか文句言われて、

あれが無いこれが無い、いや…ママ知らんやん…さっき持ってた自分やん…っていっつも言ってんのに毎回ママに言ってくる…、自分の中で解決してくれる?自分で考えて好きにしたらええやん…、
「ママぁ、ねぇママぁ、聞いてる?、ママ見てぇ!、ママキュアコスモ がねぇベラベラ(今ママはプリキュアどころじゃ無いから…)ママぁサンタさんにこれお願いしようと思うんだぁ♪(何十回も言ってるけどサンタはまだまだ先!どうせその頃には変わってるやん!毎回毎回自分の欲しいもの伝えてくんのほんまシンドイやめて…おんなじ事何百回言うのもやめて…頭おかしくなる…)」

一方的に永遠と一日中喋んな…、自分の身の回りの全ての事共感してもらわないと死ぬんかな…って毎日…。

今日上に書いた、時間なくて無理だったからお互いに我慢してもらいながらあるものを作ってあげたら「ちっさ」って言われて私キレました。
「時間無い中で頑張って作ってあげてんのに二人でワガママばっか、文句ばっかり言うからもうママ作らないから、そんなん言われて誰が作る?」って怖く。
子供ら泣きました。
でも分かってくれたみたい。
「どうすんの?」って促したら二人共「ごめんなさい」言って
お姉ちゃんは大きい方を妹にあげれたから「最初からそうするべきだよね?本当に二人共ワガママばっかり文句ばっかりでアナスタシアだよ(シンデレラの義理姉)いつまでたっても何回言ってもプリンセスにはなれないね」って言いました(これいつも言ってる)

うちの長女なんて7歳小1なんですけど、だいぶお姉さんにはなったけどやっぱり子供独特に自己中…、本人怒られればハッとするから分かってる感じだけど、優しく言ってても気付かない時かなり多いし、度が過ぎる時は怒って気付かせないとな、って思いますよ。
ほっとくと、ママを何だと思ってるんだって感じにどんどんなってく時あるので…。

とにかくお疲れ様です🤣
長文失礼しました。

• ももはな

ももはな

子どもって何かやってる時に限って何か言ってきたりしますよね!
    せっかく作ってあげたもの文句言われたら私もキレると思います💦私はすぐ鬼くるよと言っちゃったりします💦

• 7月9日