※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後3か月の娘が指しゃぶりをして寝るようになり、おしゃぶりは嫌がる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3か月の娘についてなのですが、最近頻繁に指しゃぶりをするようになりました。💦
今までは眠くなったら泣いて寝かしつけていたのですが、最近では泣かずに指しゃぶりをして寝ています。
私は助かっていますが、このまま指しゃぶりをしないと寝れないようになったらどうしようかと心配です💦
途中で目が覚めても指しゃぶりをして寝てくれます。
ここ最近では、暇さえあれば指しゃぶりをしているような気もします…笑
おしゃぶりも何回か試してみましたが、すごく嫌がります😅😅
同じような経験をされた方、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

おいも

指しゃぶりは、時期的にある程度みんなすると思います😊友人の子もみんなしてました!ただそこから徐々にしなくなるか、離せないかはその子によると思います!

うちの子は離せず、暇な時間や眠い時はは指しゃぶりしてます💦ちなみに友人の子はみんなほぼ指しゃぶりしてないです😅(笑)

• ゆり

ゆり

なるほどです💦
    友人の子で指しゃぶりしてる子を見たことがないので少し心配になりました😅😅

指しゃぶりの対策は何もされてないですか??
    あまり気にしていない感じですか??

• 7月9日
  • おいも

おいも

指しゃぶりの対策は何もしてないです😊本人の精神安定剤になっているので、3歳の幼稚園に入園位までは様子見しようと思ってます😊💡もちろんその前に本人の意思でしゃぶらなくなってくれるのが理想ですが…(笑)

• 7月9日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね😊
    私も今は気にしないようにしようと思います😌
    ありがとうございます💕

• 7月10日

指しゃぶり頻繁にしてたのは約1ヶ月くらいの間で、すぐに物に興味を持ちだして口に入れるようになるのでそのうちあまりしなくなりますよきっと??😊
おしゃぶりは2ヶ月のとき初めてあげたら全然口にくわえられなかったからあきらめてたけど、4ヶ月になって再度挑戦させたら吸いました!ベビーカーや抱っこ紐のときにおしゃぶり活躍してます♡

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    起きてる時間は常に指しゃぶりをしてるので少し心配になりました😅😅

おしゃぶりもまた挑戦してみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
おむこむの母

今はさせてあげていいんじゃないですか??
指しゃぶりは多分みんな通る道ですよ!
2.3歳になったらまた考えましょ!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    今は見守ります🤣

• 7月9日
あき

手を認識した証拠でお子さんの成長の証だと思います✨
手を見て何だこれって舐めて確かめたり、自分の手をおもちゃにして遊んでるんだと思いますよ🍀
大事な事なので見守ってあげてて良いと思います✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    成長の証だと最初はすごく嬉しかったんですが、常に指しゃぶりしているので少し心配になりました😅😅

今は見守ろうと思います😌

• 7月9日
ポンちゃん

同じ月齢なのでコメント失礼します!
指しゃぶり上手く出来るですね!ウチは3ヶ月なったばかりですが、ミトン生活が長かったのと おしゃぶり大好きなので、指しゃぶり下手です。
指でなくて、ぐーを頑張って入れようとしています…

ホンマでっかTVと言う番組で、先生が言ってたのですが…

最近の子は食物アレルギーが多い。それは、指しゃぶりを辞めさせる親が多いから。
だそうです!マメに消毒したおしゃぶりより、手の方が菌に強くなるそうです!

それを信じているので、私は指しゃぶりして欲しくて、ぐーから指に変わる日を待ち望んでます☺️

• ゆり

ゆり

おしゃぶりが上手なのですね💕
    羨ましいです!!

最初はぐーを入れてて今は上手に指を入れるようになり、すごーい!!と思っていたんですが、常に入れているので少し先のことを考えると心配になりました😅😅

菌に強くなってもらえるなら、、見守ろうと思います😌
    ありがとうございます😊
    早く指しゃぶり出来るようになるといいですね💕

• 7月9日