※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
ココロ・悩み

眠れないです。赤ちゃんに悪くて薬飲まないようにしてますが眠れないです。今日で徹夜3日目。つらいです。

眠れないです。赤ちゃんに悪くて薬飲まないようにしてますが眠れないです。今日で徹夜3日目。つらいです。

コメント

べごさん@年度末進行中

眠れないのはお辛いですね。
就寝薬を処方していただいているお医者様には相談されましたか?

• もにょ

もにょ

相談したんですけど眠れないほうが悪影響だから。と、妊娠前と同じ処方のままで…調べたら悪影響出る薬ばかりで怖くて飲めません。

• 7月8日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私も長年就寝薬を服薬しておりますが、差し支えなければ服薬されているお薬を教えていただけますか?
    3日眠れないのは、お腹の赤ちゃんにもお母さんにも良くないと思いますので。

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

ヒルナミン、コントミン、ユーロジン、ベンザリンです。

• 7月8日

べごさん@年度末進行中

服薬の内容ですが、ユーロジン、ベンザリンは眠剤、ヒルナミン、コントミンは抗精神薬ですので、少し強めのお薬ですね。日中のお薬はなく、夜のみでしょうか?
    (私自身、双極性障害で同じお薬を服薬したことがあります)

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

はい。寝るときだけです。

• 7月8日

べごさん@年度末進行中

あもさんもコメントされているように、お薬を服用されて今晩はぐっすりお休みください。お医者様にご相談されて、服薬の調整等されながら、睡眠も十分にとれるようゆったりとお過ごしくださいね。

• 7月9日

薬飲まないストレスの方が赤ちゃんに悪いと言われ産む直前まで眠剤飲んでましたよ😣💦

• もにょ

もにょ

同じ事言われました。薬調べたら悪影響出る薬ばかりで怖くて飲めません。

• 7月8日

退会ユーザー

製薬会社は何かあっても責任取れないから書いてるだけって言われましたよ💦
    なんてお薬処方されてますか?

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

ヒルナミン、ユーロジン、コントミン、ベンザリンです。
    責任取れないだけならいいんですが…

• 7月8日

退会ユーザー

ユーロジン、ベンザリンはベンゾ系の睡眠薬です。
    ベンゾ系のお薬は口唇口蓋裂の確率が0.05%上がるという報告がされています(実際は不確かな情報みたいです)
    しかし9週を過ぎるとそのリスクもなくなると言われてます。

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

9週すぎまで知らなくて飲んでしまったんです…

• 7月8日

退会ユーザー

健診で口唇口蓋裂について何も言われてないのであれば大丈夫ですよ😊
    エコーでわかる病気なので!

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

今週末検診なんです。不安です…

• 7月8日

退会ユーザー

私、妊娠中にかなりメンタルやられて色々薬飲んでましたが娘は元気に生まれてきてくれましたよ😊
    今は昔と違って妊娠中でも飲める薬が沢山あるので!
    医師によってはストレス溜めるぐらいならタバコ吸っても良いという人がいるぐらいストレスは良くないです。
    9週は超えてますし今日はお薬飲んでゆっくり寝られてはどうでしょうか😊?

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

ありがとうございます。少し安心しました。ベンザリンは外して違うのを飲んでみます。本当にありがとうございます。

• 7月8日

退会ユーザー

あと睡眠導入剤で良ければマイスリーが1番安全ですよ😊
    ご参考までに。

• 7月8日
  • もにょ

もにょ

次回、マイスリー処方してもらいます!

• 7月8日
らいおん

妊娠前まで眠剤飲まないと寝られなかったです💦
妊娠発覚後すぐ断薬しましたが、医者に相談して頓服として眠剤もらっていましたよ!
手はつけていませんが、あるだけお守り的な感じで気持ち的に変わってくるかもしれないです👍

5人のmama(29)

私も今……2時間寝れればいい状況を1ヶ月チョイ……
精神科の先生に相談しても
渋られて😭薬出して貰えません……。
なので……
最近、体が重く
起き上がることもキツく

ゆい

私もその頃睡眠薬やその他諸々飲めなく(一日四回、一回に15錠ほど)寝れなくて大泣きしたのを覚えてます。
先生は
人間疲れて眠くなれば自然と寝るから!
と言われてキレそうになったのを覚えてます。
妊娠中薬の回数を減らしました。
3日に一回です。
3日後が待ち遠しかったです。
怖いのであれば日にちを開けるのもありだと思います。

• もにょ

もにょ

3日に一度1錠だけにしていますが寝れません…

• 7月8日
  • ゆい

ゆい

私も3日に一回、一錠でした。
    そんなんじゃ効かないですよね…今まで何も気にせず飲んでいたわけですし。
    厳しければ主治医にもういちど寝たいけど薬の影響が怖くて飲めない、と説明してちゃんと話し合って処方してなもらいましょう。
    私も二度行きその話をして処方を変えてもらいました。
    つわりは大丈夫ですか?
    つわりも眠れないのも辛いと思うので何もかも見捨ててゴロゴロするのもありです。(私自身つわりも最悪で一日中布団で過ごしてました、布団とトイレとお友達状態です。)
    今赤ちゃんを守れるのはお母さんのもにょさんなので本当に無理しないでください。

• 7月9日