※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理父の行動が発達障害なのか気になります。歳をとって穏やかになったが、以前はもっとひどかったそう。ただの自己中心的な性格だけでしょうか?

大人の発達障害について。

義理父のことです。

性格ではなく何か発達障害なのではないか…とおもうのですが、どう思いますか?

・何でも時間通りではないとキレる。特にごはんの時間は、一緒に外出して道が混んでいて遅れてしまった場合でも突然キレだす。

・いつもと違う事がおきると、グチグチ言い出し人に八つ当たりしてくる。

・仕事をしない。旦那が中学生くらいの時に身内が経営する会社で揉めてから、仕事をやめて1度も働かない。20年くらい。
義母が朝から深夜まで1人で働いていて、体も壊しているのに働かない。年金も全て自分の物。

・子供のような隠し事をして、問いただすと知らないと言ってキレだす。
自分で勝手に禁煙して、また吸いだした時にコソコソ隠れて吸い、吸い殻を家の裏庭に捨てる為、義母が「吸うなら吸い殻は灰皿に捨ててね」と言うと、吸ってねーよ。お前はすぐにそういう事を言う!などと突然キレだす。

・キッチンで義母が料理をしている時に義理父にあとで魚を切ってと頼みました。そのあとでが待てない為今すぐに魚を切り始める。すると、義母にこの料理が終わってからやって欲しいと言われたとたん、お前が魚を切れと言った!もう こんな魚捨ててしまえ!と突然 キレだし魚を捨てる。

など、今はこれでも歳をとりやわらかくなったらしいですが、昔はもっと凄かったらしいです。

これはただの自己中心的な性格だけですかね?

コメント

もにゃん

昭和の男性って感じですね😅
私の父も義父も1番最初の件は
キレるというか機嫌悪くなります💦
発達障害なんですかね?😅

• ママリ

ママリ

やっぱり 年齢によるものや、性格ですかね〜😅

すごい、厄介です〜💦

• 8月12日
ちぃこ

んー、なんとも言えませんね。
そういう性格の方もいますし、特に高齢になると多いかと💦
団塊の世代の男性って特に扱いづらい印象です。
精神科で検査を受けて引っかかれば診断がつきますが、医者では無いもので診断の仕方がわかりません(TT)
ただ、めちゃくちゃ生活しづらそうだなと思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱり高齢によるものと、元々の性格ですかね〜💦

病院なんて絶対いかないですし、仮に発達障害だったとしても今さら本人は…ですね😰

• 8月12日

見た感じでは発達障害では
ないかなーと思いました😞
ただの歳とって尖りまくった
じじいって感じで…
亭主関白的な感じで
最悪ですね😅

• ママリ

ママリ

やはり そうですよね😅💦

周りの事考えない困ったじいちゃんです…😰

• 8月12日
mummy

ただのそういう性格だと思います!
発達障害の方は違う事が起きると不安になりパニックに陥ると思います。

でもこちら側としては”障害がある”と思っているほうが対処しやすい事もありますよね🤣
きっと義父がなんとかなると思ってしまう環境を周りの方(義母)がつくってしまったのだと思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!パニックにはならず、怒るらしいので、違いますね😅

確かに 昔は誰も反論も、出来ず従っていたらしいので…
    環境ですね😰

• 8月12日

年取ったら、そーなるんだと思いますが反対なんですね😅

自分の思い通りにならなかったり、ずぼしの事を言われたりするとキレるんだと思います😅
昔は何も言わないし怒らない父が年取る度にキレてる気がします…W
母とか兄とほっとこう病院だー!!って言ってます😁笑

• ママリ

ママリ

なるほど!ひまわりさんのお父さんは年をとってきてから、色々キレたり、しているのですね!

ほんと ほっとこう病院だー!ですね 😆

• 8月12日