※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
お金・保険

主人の転職で東京に引っ越し、家賃補助なしで16万円の家を借りる予定。収入は50-55万で不安。保活や通勤時間も考慮。31.32歳夫婦。保育園は都内で検討中。

主人の転職で東海地方から東京に引っ越しをします。
家の家賃のことで悩んでいます。。

今までの会社は家賃補助があったので
自分たちの手出しは4万円程度でした。

東京に引っ越したら
通勤時間、保活(かなり優先度高め)などを鑑みて
家賃が16万円程の所を借りようとしています。
※家賃補助なし

私は地元ではなかったことと主人の転勤の可能性もあったため派遣で働いており収入はかなり少なかったです。

東京に戻ったら正社員での仕事が決まっており
主人と合わせて手取り50-55万くらいになる予定です。

手取りで見ると借りれるのかなあ、と思いつつ正直不安です。

31.32歳夫婦です。
ご意見頂戴したく、宜しくお願いします!

、今後転勤の予定はありません
、東京以外も検討しましたが東京よりも保育園の空きがなく、通勤時間も悲惨なことになるので都内で保育園を探すことにしました。※入りやすいで有名な豊島区、北区で検討しています。

コメント

あやこ

うちが同じくらいで10万なので、ちょっと不安ですけど都内にすむ方は仕方ないですよね。他を節約しかないですね

• ちゃのい

ちゃのい

ですよね。。かなり高めな設定だとはわかぅているのですが保育園にいれれないと働けないと考えるとありなのかなーと、葛藤しています。。

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

たぶん、都内にすんでる方は皆さん同じかなとおもいますが!ふたり目のお子さんはどうされますか?
    将来的には持ち家に住むのでしょうか?

• 7月8日
  • ちゃのい

ちゃのい

ですよね。東海にいたころは他人事でした。。笑

はい!ずっと賃貸の予定はないです!いずれは買おうと思っていますれ

• 7月9日
  • あやこ

あやこ

購入は都内なのでしょうか?
    ローンが恐ろしいですが!
    今の賃貸の価格も怖いですけど…

• 7月9日
momo3

保育園が決まってるわけではないのでご主人だけの手取り金額の1/3くらいに家賃はおさめるのがベストだと思います★いくら入りやすいと言われているエリアでも4月のタイミングではないので途中からだと都合よく枠も空いてないと思います!

• ちゃのい

ちゃのい

保育園はめちゃくちゃ調べて近くに6園、全ての募集人数合わせて10名以上のところにしたのです。。その兼ね合いもあってそんな家賃になっています。。でもまだ悩みます。。

• 7月8日
ママリさんさん

同じくらいの世帯月収のときに住宅購入して月15.5万のローン組みました。
夫婦二人子なしで、毎月10万貯金したらカツカツでしたが、別にボーナスが130万×年2回あり、子供もいなかったので普通に生活できた&趣味や旅行にも当てられました。
今後転勤がなく家賃補助なし、それで北区あたりなら、最初はもう少し安めのアパート借りて、早めにマンションでも買っちゃった方が安い気がします。

みい

都内で家賃15万で住んでます。
正直、賃貸よりもう郊外に家買っちゃった方がいい家賃払い続けてるなーという自覚はありますが、
夫の転勤やらなんやらで踏み切れずダラダラと住んでるうちに、
妊娠して保活始まってますます引っ越せなくなってしまいました💦
悩みますよね、、

はじめてのママリ🔰

んー…迷いどころですね💦確実に保育園に入れるならありだと思います!もし少しでも落ちる可能性があるなら、落ちたときどうするか考えておく必要がありそうですね。貯金はしっかりありますか?
転勤がなくてその家賃なら、いっそ中古マンションとか買ったほうが良さそうな気もしますが、それも保育園に入れる(ちゃのいさんが働ける)保障がないと予算決めにくいですもんね💦
16万の物件しかない感じですか?私だったら、ボロかったり通勤が少し不便なアパートでもいいので、とりあえず保育園内定するまでは入りやすい区に存在していて旦那さんの給料だけで借りられるアパートに入居して即保活、仕事開始して落ち着いた1年後くらいにきれいな物件(場合によっては購入も検討)に引っ越しって流れにすると思います。

YU0123

今は都内も保育園めちゃくちゃ出来てるので入りやすいところ増えてますよー!企業型保育園とかもあるし、特に2歳クラスなら無責任ですが認識とかも視野に入れたら私の周りも入れなかった人って実際いませんよー。賃貸もそうですが、後々購入も考えているなら住むあたりの住宅価格も見ておくと良いですよー!保育園は入園より転園の方が厳しいと思うので。一回都内に住んじゃうと後々少し郊外にと思っても動けなくなります!