※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のま
子育て・グッズ

4歳男の子のウンチ失敗について相談です。トイレトレーニングは3歳夏頃(…

4歳男の子のウンチ失敗について相談です。
トイレトレーニングは3歳夏頃(去年)から始まって、日中のオムツ外れは秋頃には完了しました。
オシッコもウンチもトイレでできます。
夜のオムツ外しは今年のゴールデンウィーク頃には本格的に外れるようになりました。
※時々おねしょしたり、ごく稀に出先で間に合わない事があります。

5月に2人目が生まれたのですが、ここ1ヶ月近く急にパンツにうんちが付くようになりました。
お風呂に入るときにも、お尻(肛門付近)にウンチがついてることが毎日のように続いています。

以前まではウンチの時は必ず教えてくれて、大人がふいてましたが最近はウンチをしても教えてくれません。
また、自分で拭きたいようで、一度ウンチまみれになったことがあります。
↑この件で大失敗してから特に言わなくなったようにみえます。

あとは、オナラに混じってウンチも出ているようですが、保育園でも普段でもなかなか付きっ切りで見ることができず後から知ることが多いです。

何度も続くので注意したり、叱ったり、教えてとお願いしたり、色々と対応を変えてみてはいるのですがなかなか治りません…。

GW明けに2人目を出産し、赤ちゃん返りや精神的になにか影響がでているのか、
身体の変化や体調不良でウンチが付いてしまうのか、原因が何かわからずです。

パンツにウンチがつくようになってそろそろ1ヶ月経ちます。
このような状況になったお子さんがいれば、そのときなにがあったかなど、考えられる原因は何か、アドバイスいただきたいです…。

コメント