※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の成長について質問です。歩き出す時期や手づかみ食べ、離乳食の内容について教えてください。

9ヶ月の男の子のママです🙋
いつぐらいに一人で歩き出すのでしょうか?
手づかみもまだしませんがいつぐらいにしましたか?
あと離乳食はどのような物をあげているのかも教えてほしいです☺️

コメント

ちょろりん

うちはまだ歩いてません。。
歩くのが遅い子は慎重な子が多いみたいです☺︎

手づかみは1歳前からしました♬

• もも

もも

一人たっちはいつぐらいにしましたか?
    ウチの子はもう一人たっちしてて暇さえあれば立ってますが歩くのってまだ先だよね?🤔ってふと思ったんですよね😅

手づかみの練習とかしましたか?💦

• 7月8日
  • ちょろりん

ちょろりん

テーブルなどへの立っちは8ヶ月の頃で、自力で立てるようになったのはまだここ最近です☺︎

自力でもう立ててるのですか?
    そしたら歩くの早いかもですね!

手づかみは自分からするようになるまで特にしませんでした♬

• 7月9日
  • もも

もも

10日前ぐらいに初めてキッズスペースに連れていったら歩いてる子など見て影響を受けたのかその日から一人たっちの練習しだしました🤣
    寝起きで寝ぼけながらもたっちするので不安定すぎてこわいです(笑)
    あと数ヶ月は練習期間ありそうですね😁

おもちゃやゴミなどはすぐもつのにお菓子など食べ物は全然持たないし持っても口に入れないんですよね😅
    そのうちやるようになるまで見守ります🤗

• 7月9日
pan

うち9ヶ月の後半で5歩歩きました!
おやきやプチパンケーキ
果物小さく切ったものを目の前に置いてあげてます💓
凄く汚れるし落としますが根気よくやってます……😂

• もも

もも

9ヶ月で歩くんですね🙌
    いつぐらいに歩くのか検討もつかなかったのですが1歳すぎてからかな?ってなんとなく思ってたのでビックリです(笑)
    その子によると思いますがいつ歩くのかな?って毎日楽しみです😆

おやきやパンケーキってどうやって作るんですか?💦
    果物を目の前に置いてもツンツンするだけや握りつぶして口に持っていくことはありません😓
    どうやったらやるようになるのでしょう?😅

• 7月8日
  • pan

pan

早いと思います💧
    よく手を持ってあげて歩く練習したり手押し車もあるからかな?と思っています✨
    暇さえあればおてて持って歩く練習してもいいかもですね😊
    楽しみですよね💓

おやきよく作るのはじゃがいもやさつまいもをポテサラ作る時みたいにマッシュにして
    細かく切った人参や小松菜やほうれん草 豆腐など離乳食作りで余った物とかを色々混ぜて片栗粉を入れて 一口サイズにして両面焼きます✨
    かぼちゃとかもオススメです😄
    パンケーキはドラッグストアなどで売ってるもの 写真貼りますね✨
    これとても楽なので試してみるといいかもですよ☺️
    私は始めお口に入れてあげて食べ物って分かって貰うようにして次に握らせて口に誘導させたりしてました!

• 7月8日
  • もも

もも

歩く練習してみようと思います😁

おやき離乳食であげてるってよく聞くけどどうやって作るの?ってなってたので教えてもらえてありがたいです😆
    パンケーキの画像まで親切にありがとうございます!
    最初に食べさせてから手に持たせてですね!
    明日やってみます🙆✨
    ありがとうございます🤗

• 7月8日
ママリ

1歳1ヶ月の時に歩き始めました!
私の周りだけかな?体重が軽い子が歩くの早くて、重い子は遅かったです。
うちは手づかみは基本しないです😂

• もも

もも

そうなんですね!
    うちは軽くはないのでまだかな?😂
    一人たっちしてから歩くまでって結構期間ありましたか?
    手づかみみんなするんだと思ってました💦
    しない子もいるって知れて安心しました😆
    全然やる気配ないのでなんで?って思ってました☺️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

1人で立てるようになってから歩き出すまで3ヶ月くらいかかりました😂
    1歩はすぐ出たんですが、ちゃんと歩けるようになったのは3ヶ月で、その後1週間くらいで走り出しました笑

食に全く興味がない子で、自分からはほとんど食べないです😇

• 7月8日
  • もも

もも

そうなんですね!
    うちはまだ一人たっちの練習中みたいな感じなのでまだまだかもですね😁
    でも毎日歩くかな?って楽しみです🤗
    歩けるようになって1週間で走るとは子供の成長ってすごいですね🤣

うちもおもちゃなどはすぐ口に入れるのにお菓子などあげても全然口に入れないし、握らせたらずーっと握りしめていつの間にか床に落ちてます😅
    口に入れてあげたら食べるんですけどね💦

• 7月8日
ママリ

8ヶ月でつかまり立ちや伝い歩きです👏
手を引くと進んではきますが、1人だとひざガクガクして座っちゃいます!

おせんべいのようなお菓子を口の中にいれて食べさせていって
慣れたら3cmぐらい?の大きめを咥えさせると、口から出てるところを指でつまんでました!
そのうち目の前に置いたら掴んで口に持っていくようになりました😳
口の中で離すことは出来なくて握ったままふやけてますが😭
通過点かな、と💓

• もも

もも

うちも今その状態です😆

最初は食べさせてなんですね😅
    最初から持たせてました(笑)
    おもちゃなどはすぐ口に入れるのにお菓子は全然口に入れないしずーっと握りしめて手にくっついて不機嫌そうな顔してたんですよね🤣

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

最初に渡してみたらにぎって砕いてしまったので
    散らかるし、のど詰まると怖いから2-3mmとかに割ってました(笑)

今は机に落ちたごはん粒もつまもうとしてこねくり回してます😂

• 7月9日
  • もも

もも

のど詰まるのこわいですね💦
    言われなきゃ気づきませんでした💦気をつけなきゃ😓
    汚れるのはしょうがないと思った方がいいですね🤣

• 7月10日