※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

友人の妊娠報告でパニック、旦那に支えを求めるも対応が物足りず、自己嫌悪。不妊治療の辛さや周囲のプレッシャーに悩み、自己否定。

不妊治療の最中、
私より遅く結婚した好きな友人の妊娠報告うけて、パニック
そんな自分に気づいたときの自分が憎い

そんな時に旦那に支えて欲しくて、
初めて死にたいと旦那にLINEしてしまい
帰りの遅い旦那を待って話を聞いて欲しいと思ったのに、旦那は疲れて寝ちゃう

旦那には不妊の原因がないから、それも憎く思えてしまって全力で八つ当たり。
自分は原因ないから、私の気持ちなんかわからないくせにとか、
死にたい、とか
私を嫌いになれば楽になるから嫌いになれ、とか
安易に口に出してはいけないことを一気に吐き出した。
暴言吐いた挙句、旦那はすぐ起きて私が気が済むまで起きてくれて、いくらでも八つ当たりしていいから、それでも好きだよと言う神対応な旦那に、
自分の性格の悪さに吐き気がするほど憎悪に陥る。

でもなんで、私ばかりがつらいんだろう、治療もしんどいのにずっと1人頑張って通って、貧血起こすくらい嫌いな採血も何十回も乗り越えて、多額な金つぎ込んで、やりたい仕事もパートに変えて、節約もしなくてはいけないからぜいたく全くせずで、生きてて何の楽しみもないし、それどころか、自分の最悪な最低な性格が露呈する一方、
それに加えて、最近さらに親族や周りの友人、職場にも、子供の予定を聞かれまくる
ストレスで更に不妊になるとかも言うし、もう私はどうしたらいいんだろうか?
昨日久しぶりに飲んだビールで頭も子宮もキリキリ痛む。
あー、自分最悪だ。カスだ

コメント

deleted user

休憩するのも大事だと思いますよ

不妊とは無縁なのでえらそうなこといえませんが疲れちゃってるんだと思います

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事いただきすみません(~_~;)

    そうみたいです…
    なんだか今までの疲れが出たみたいで
    ありがとうございます!

    • 3月24日
冷湖

辛いですね。
わたしも、職場で、どんどん周りが妊娠して行ったり、友達もどんどん妊娠していき、最初は『冷湖もすぐできるよ‼︎』とか、『早くできるといいね‼︎』て言われ、できることを期待してたんですが、なかなかできず、周りは、2人目、3人目とできてました。。。
『焦ったり、妊活のストレス感じなく、リラックスしたらすぐできるよ』て言われたときに、何かが弾けて、『世の中、みんながみんな、簡単にできるわけじゃないし!』と友人にキレました。。。けっこうキツイことも吐き出しました。。。
旦那の仕事の関係で、引っ越して、新しい町に来ました。誰も知らない町。引っ越して、3ヶ月間、ひきこもり生活を送り、無になりました。(良い意味です)
3ヶ月後、誰も知らないから、仕事を始め、町に馴染もうとしたときに、妊娠が分かりました。分かってすぐ、仕事中に出血し、絶対安静になったんで、仕事は辞めました。
子供を望んでから5年。
しーちゃそさん、最悪でも最低でもないです!私たちは人間だから、感情があります!憎い、悔しい、辛い、羨ましい、色んな感情があって当たり前です!自分を追い詰めないでください!
上の方のコメントでジンクスと出てたんですが、わたしは、子宝の神様、木村さんの話を聞き、携帯やタブレットなどの待ち受けにしました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事いただきすみません(~_~;)
    優しく受け止めてくださりありがとうございます!

    そうだったのですね(~_~;)
    やはり不妊治療経験ない方は、気持ちがわからないからそういう発言をしてしまうのでしょうが、こちらとしては、かなりデリケートな部分ですので堪えますよね…>_<…
    ほっといて欲しいと思ってしまいます…>_<…

    そうだったのですね!ご懐妊おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))やはりストレスはよくないのですね!

    ありがとうございます…>_<…
    人間だから、感情があります!という言葉に一番泣けました。なんか自分の性格が曲がっていくのが、なにより怖くて仕方ありませんでした(~_~;)自己嫌悪がとまらず、しんどかったのですごく心に響きました。

    ジンクスの力も信じて、また少しずつ前を向くように準備していきたいと思います。

    長文乱文の投稿に丁寧にお返事いただきありがとうございます(^ ^)

    • 3月24日
  • 冷湖

    冷湖

    わたしの友人は優しさや励ましの言葉をかけてくれたつもりだったと思いますが、それが、わたしには、受け止められなかったし、理性がなくなってしまいました。。。
    辛さを経験してない人には、分からないです。。。
    旦那さんが受け止めてくれる方で良かったですね。
    わたしの旦那も、わたしが何を言っても言い返して来なかったし、今でも、言い返して来ません。
    旦那いわく、怒ったりヒス起こしてるときに火に油を注ぎたくないからねっと笑って答えてくれます。
    旦那さんは、いつもしーちゃそさんを見てくれてるんだと思います。しーちゃそさんの旦那さんは(も)、素敵です!
    辛いとき、悲しいときは、思いっきり泣きましょう!
    一つだけ、しーちゃそさんはしないかもですが、、、友人に何を言われても(もしわたしみたいに励ましの言葉とかこれから貰ったとしても)友人には、何も言わない方が良いです。。。わたしは、キレて落ち着いた後、微妙な空気になったんで。。。

    旦那さんには、落ち着いたときに、感謝と愛をいっぱい注ぎましょう!
    『また少しずつ前を向くように』と言う言葉を聞けて良かったです!
    (*^_^*)

    そして、グッドアンサーありがとうございました。

    • 3月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね…>_<…デリケートな話なだけに、経験者でなければなかなか理解を得るのは難しいですよね!

    そうなんですね!理解のある素敵な旦那様ですね(((o(*゚▽゚*)o)))唯一の救いのように感じますよね!

    アドバイスまでありがとうございます(^ ^)冷静に対応するのも、こちらの心が沈んでると難しいですよね…>_<…
    落ち着いたら旦那にも、感謝をたくさん伝えたいと思います!

    赤の他人の私にもかかわらず、丁寧に優しくお返事いただき、今の私にはとても支えになりました。本当にありがとうございます(^ ^)

    冷湖さんも、元気な赤ちゃんに出会うことを遠くからお祈りしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月25日
☆とっこ☆

大丈夫ですか⁇
私も中々妊娠出来ず悩んでた時は今のしーちゃそさんと一緒でした>_<
周りはドンドン妊娠していくのに私は取り残され、職場とか親戚の集まりの時はおせっかいおばさん達に「まだなん?」「子作りしてるん?」「私なんか1回で出来たで」と聞いてもない自慢もされたり‥
もちろん旦那にも当たって情緒不安定になりすぎて心療内科にも行ったりしました>_<
でも心療内科でも周りにも「焦りすぎたら出来ひんよ」と毎回言われ、分かってるけどこっちは赤ちゃん欲しいからまた欲しい欲しいって頭でグルグル考えてって悪のループでした。
とにかくネットで調べて妊娠する為の体作りとジンクスといわれるものは一通り、
葉酸のサプリ、ルイボスティー、冷たい飲み物は控えてなるべく暖かい飲み物を飲む、お酒は控える、子宝の木村さん、こうのとりキティ、京都の鈴虫寺に子宝祈願と色々試しました>_<
それでどれが効いたのか分からないんですが2年待って子供を授かることが出来ました^ ^

私も出来なかった時はどこにぶつけたらいいか分からない苛立ちに悩まされましたが、あまり自分を追い詰めたりしないでくださいね^ ^
誰が悪いとかでもないし、勿論しーちゃそさんが悪いわけでもないんで^ ^
1日でも早くしーちゃそさんの元に赤ちゃん来てくれますように(´v`o)♡

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事いただきすみません(~_~;)

    優しく受け止めてくださりありがとうございます!
    不妊治療していて、希望を持つべきなのに全然出来ないからか、どんどん落ち込み生き生きと過ごすことができなくなりました。

    わたしもジンクスは一通り試し、気を紛らわせてますが結果が出ないからか、なんだか最近は何してもむなしくなってきて(~_~;)
    昨日から完全に無気力になりました。

    ですが、☆とっこさん☆の暖かいお言葉に元気付けられました。
    長文乱文の投稿に、丁寧にお返事いただきありがとうございます(^ ^)

    • 3月24日
ぴっっ

辛いですよね。わかります。
でも、あなただけが辛いわけじゃないんですよ。
ご主人はあなたの代わりに体を張ることはできない。ご主人はあなたにつらく当たられても大切なあなたを支えてくれている。ご主人だってすごく辛いと思いますよ。

それに、多額の費用がかかっても、やりたい仕事を諦めても、節約しても、それでも子供を持つことを選んだのはあなたでしょう?
世の中のキャリアウーマンで子供が欲しいと思っても諦めた方はたくさんいるんですよ。あなただけに迫られている選択ではないんです。

生きてて楽しみないですか?
子供を授かるために頑張っているあなたは素敵だと思いますよ。八つ当たりしてもご主人に申し訳ないと感じるあなたは優しい人だと思いますよ。

私は自然妊娠も人工授精も可能性はなく、体外受精を何回もしています。
お金はたくさん使いました。好きな仕事もあきらめました。大好きな旅行も全く行っていません。
たくさんの通院、注射、副作用、採卵なんて泣き叫ぶほど痛く辛かったです。
終わりは見えず、暗闇を彷徨っているような気持ちにもなりました。
でも、イライラしても悲観してもいいことなんてないんです。

仕事は、いつからまたやりたいことをすればいい。お金は、また頑張って稼げばいい。
でもいま、子供が最優先なら頑張るしかないですよね。なにもかもなんて手に入れられないもの。

不妊治療、やりたくてやっているんでしょう?嫌なら辞めていいのでは?
あなたが死んじゃったら子供には絶対会えませんよ。あなたにはチャンスがたくさんあるんです。母になりたいんだったら強い気持ちでいなきゃ!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事いただきすみません(~_~;)
    優しく受け止めてくださりありがとうございます!

    その通りですよね。主人には本当に辛い思いをさせてます。今回で2回も八つ当たりしてしまいました。本当に自分が嫌になりますが、制御がきかなかったです。

    もちろん、世の中には色々乗り越えられた方がいて、こんな事でと思われるレベルかもしれません。
    だからこそ、わたしも体外授精、顕微授精でしか可能性状況ですが、どんなことがあってもなんども失敗し立ち上がり前を向いてきました。ですが、ここに来て無気力で何をしてても、楽しくなくなりました。全てを手に入れるのも無理な話なのは承知で、全てを手に入れようと高望みはしてませんが、今は無気力すぎて、ツラツラと不満や積もり積もったものを吐き出してしまいました。すみません。

    ですが、ぴっっさんも同じような経験され、乗り越えられて結果が結ばれて本当に素晴らしいと思います。私は情けないですが、今回ばかりはまた強くなり立ち上がるまでまだ、心がついていかない状態ですが、明日は不妊治療の日なので頑張りたいと思います。

    長文乱文の投稿に、丁寧にお返事いただきありがとうございます(^ ^)

    • 3月24日
みーこ*****

凄くお気持ちがわかります。
私も友達や職場の人がすぐできていると、なんで私には赤ちゃんきてくれないの?

なんで?なんで?って思ってました。

一時期は外で妊婦さんを見るのも辛かったです。

不妊治療は先の見えないトンネルを通っていると思います。

自分が物凄い辛い時に旦那さんにすぐに話を聞いて欲しかったんですよね?

私も主人に八つ当たりしたことがあります。
その時に、「俺だって辛いんだ。周りから子供まだとか言われる」って言われて同じ思いをしてるんだって思いました。

それからは、夫婦で力合わせて淡々と治療していこうと思い治療に通いました。

治療で通う回数は女性の方が多いですけどね。

今、治療でいっぱいなのかな?って思います。

少し息抜きしてもいいと思いますよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事いただきすみません(~_~;)

    本当にそう思ってしまいます…>_<…
    外に出るのも辛くて、涙が出るときもありました。。

    最近慣れてきたと思いきや、友人の妊娠報告をうけて、今までつのったものが溢れてしまいました…>_<…

    みーこさんの、おっしゃる通り、すぐ話を聞いて欲しくて仕方なかった。。ですが、たまたま旦那が帰りが遅い日で、話すタイミングが悪かったのもあり、今は本当に旦那に申し訳ないと思いました。

    そうですね(^ ^)息抜きしようかと今日思いました(^^;;そんな中、明日は不妊治療病院。
    色々不安定ですが、治療でいっぱいにもなってますので、息抜きできたらと思います!

    長文乱文でしたが、丁寧にお返事いただきありがとうございます(^ ^)

    • 3月24日