※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
子育て・グッズ

息子が手足口病になり、痒み止めの薬のみ処方されたが、症状が悪化。別の小児科を受診すべきか悩んでいる。治療に不安があり、保育園への登園も心配。

手足口病についてです
息子2歳が手足口病になりました、、、

皆さんはどういった薬を処方してもらいましたか?💦
息子の場合痒み止めのみです。
治る気配がなくむしろ発疹が増してきています。
とても心配で…

経路はこんな感じでした↓長くなります😭

6/30 晩に1〜2個の発疹を発見
あまり気にせず翌日保育園登園

7/1 保育園のお迎えに行くと発疹が至る所に
手足口周りに多めに発見
急いで近くの小児科へ(この時点で転居してきたばかりでかかりつけがなく保育園が集団検診を行なっている小児科へ行きました)
虫刺されと診断され、リンデロンを処方される

そこから数日間毎晩お風呂上がりに塗布をして登園
→徐々に発疹は引いてきた

7/6 午睡中息子が高熱で愚図り目覚める
その日一日中高熱が続き、高くて39度代。高熱も菌を殺す為と思い解熱剤は使用せず。
寝る前にぐっすり寝てもらうために解熱剤を使用
それまでは食欲なく何も食べず飲み物のみ、嘔吐はなし。

7/7 わりと機嫌よく目覚め沢山水分を取れた
そこから36.5〜37.5の熱をいったりきたり。機嫌は昨日よりは全然良い。
お風呂上がりいつも通り薬を塗布していると発疹が増えていることに気付く。
この時点で手足口病を確信
その後、口をフグのようにプクっと膨らませて唾を溜めたり吐き出したりとても妙で痛がっていたので口の中を見ると数カ所発疹を発見。

7/8 保育園はもちろんお休みを取り朝一同じ小児科へ
同じ医者で手足口病と診断、39代が最高熱なのでとても軽度な方だと言われる。
それで診断が終わりそうだったのでかきむしってしまう、と伝えると、かくと飛び火になってしまうので痒み止めを処方(オイラックスクリーム)すると。
以前処方してもらった軟膏は塗るべきか聞くと、必要ないとのこと。クスリはそれのみ
多少淡々としていたので流れにのせられ診察終了という感じ。(ただ、口の中が赤かったようでビョウレンキン?だったら大変だと検査をしてもらう→異常なし)
保育園の登園を聞くと全く問題ないとのこと

お風呂を上がり全身をまたまんべんなく見てみると
お尻や睾丸の方も僅かで小さくだが発疹が、それに加えて発疹は異常な程に増加。
心配なため、必要ないと言われた軟膏を塗布してから痒み止めも塗布。
お尻や睾丸はお尻かぶれ用の塗り薬を塗布

長くなりましたがこんな感じです、、、
明日登園するの新しい発疹があり明らかに他の子に移してしまう危険性もあるしダメだと思う、、、
ましてや、発疹の炎症に効く塗り薬やらを処方してもらえない事件💦これじゃあ治りませんよね?!
また小児科に行くつもりですが別の小児科に行くべきでしょうか、、、手足口病にかかったお子さんの症状はこんな流れでしたか?!
凄く発疹が多いのですが見た目がかなりグロテスクの為、写真は控えます。

とても心配です😢
プラス、仕事に行けない!!!!💦

コメント

りまま

うちは薬なかったですよー。
熱があるときは座薬入れていいよと言われただけで、かゆみ止めなどもなかったです。
手足口病に効く薬はありませんが、1週間ほどで良くなりますよ☺️

• Niss

Niss

コメントありがとうございます☺️

え、本当ですか😱
    湿疹が増えていく一方なので怖くて、、、保育園は行かせてましたか?💦

• 7月8日
  • りまま

りまま

子供の風邪って特効薬がなくて対症療法で経過観察するしかないみたいなの多いですよー!
    湿疹もあまりにジュクジュクしてるとかじゃなければ保育園も大丈夫だと思いますけどね。
    うちの保育園では解熱後1日経過してご飯が食べられれば登園オッケーです。

• 7月8日
  • Niss

Niss

皆さまも薬がこの程度だと知って凄く安心しました😢
    こちらも登園条件は同様です、あまりに湿疹が酷いので登園してお迎え頼まれても大変だな〜と思いまして、、💦

• 7月8日
  • りまま

りまま

でも湿疹が治るまで仕事休むのは厳しくないですか?💦
    うちも先週なったばかりで湿疹はお尻周辺に残ってますが保育園行ってますよ!
    足とかはズボンでカバーして出来るだけ外に触れないようにするといいかもしれません。

• 7月8日
  • Niss

Niss

本当にキツイです😭
    なるほど!!では明日は長ズボンで登園ですね🤭
    ちなみに足の甲などにも湿疹出ましたか?まだ足の甲にも湿疹がでていて登園するのになにか対処法があればと思ったのですが、、、💦

• 7月8日
  • りまま

りまま

足の甲は赤くポツポツが出てきてましたが水疱にはならなかったです。
    でもまだ触るとザラザラしてます😅
    うちは靴下履いちゃうのでカバー出来ちゃいますが、靴下履かない方針の保育園ですかね?
    お子さんが痛がるとか掻いちゃうとかでなければそのままでも大丈夫だと思います。

• 7月8日
  • Niss

Niss

履かない方です😭
    参考にして明日は保育園に連れて行ってみます!!
    色々と質問してすみません💦
    お応えしていただきありがとうございました♥️

• 7月8日
まき

うちの3歳の息子も6月末に手足口病になりました。うちのかかりつけ医も特に薬はないからと、痒み止めの軟膏しかもらいませんでした。手足口病になるのは3回目ですが、症状自体はいつも軽いのでそんもんだと思ってました、、
保育園については、登園停止の決まりとかないのでしょうか?うちの保育園は熱が下がって食事がとれるまでは登園停止です。息子は金曜日〜月曜日まで4日休みました。(ほんとは3日でも行けなくはなかったけど、私が産休なので先生が一応4日休ませてということになりました)
早く治りますように!😨

• Niss

Niss

こちらの保育園も登園条件は同様です!
    息子は土曜からの熱でしたので今日まで休みました💦
    クスリはその痒み止めの軟膏のみしか使用しませんでしたか?🤔

• 7月8日
  • まき

まき

軟膏だけです!痒み止めというか、かきこわさないように保湿みたいな意味合いのものだったので、それもあんまり塗ってませんでした😅
    かさぶたになってない、水が出そうな湿疹には一応絆創膏貼って保育園行ってって言われましたよ😗

• 7月8日
  • Niss

Niss

絆創膏!!!なるほど🥺✨
    塗らずに自然治癒されましたか??

• 7月8日
  • まき

まき

自然に良くなりました!かさぶたになれば段々目立たなくなると思います!

• 7月8日