※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

娘が初めて二語文らしき言葉を話しました。初めての二語文はいつ頃でしたか?

1才1ヶ月で二語文?!
今日、娘が初めて二語文らしき言葉を話しました!
夫が大きいおならをブーっとした際、『ブー出た』と言ったのです😂
これを二語文とカウントするか微妙なところですが😅
今までも私や夫、自分もおならをした時には『ブー』と音のまねをして言ってました。
そしてオムツを代えるときに私が『⚪⚪ちゃん、うんち出た?出た?』と聞いてたら『出た!』と言うことがなんどもありました。(実際には出てなくても出たという)
ママ、パパ、まんまなどは9ヶ月のころには言ってて、今は
ばぁば、ねぇね、アンパンマン、ちっち(おっぱい)、茶っちゃ、しー(おしっこ)、ないない(いらない、)、たいたい(魚)、にゃんにゃん、ねんね、いないいないばあ、立った、出た、なな(バナナ)、など話します。
お子さんの初めての二語文はいつ頃なにでしたか?😊

コメント

ty

うちの子も同じ頃から「パパ、ネンネ」とか「ニョーニョ(犬の愛称)いない?」とか言い出して、妹に「えっ!もう二語出てるじゃん!」って言われて、そうなんだぁー‼️って気づきました😆

  • ちぃ

    ちぃ

    こんなに早いなんて違うのかなと思ったのですが、同じくらいにお喋りしてたなんてやっぱりあってるのかも!と思いました😆

    • 7月8日
deleted user

うちもみんな言葉早くて1歳ちょっとで二語文話してました!!
ママねんねとかそんな感じでしたが1歳半にはペラペラ文章話してましたよ✨✨

  • ちぃ

    ちぃ

    1歳半には文章話してたんですね❗
    楽しみです☺️

    • 7月8日
はぐーーん

今ではペラペラしゃべる息子ですが、懐かしくなり思い返してみると2語文は1才2ヶ月でした!
言葉的には早くもなく遅くもなくという感じです😊
初めての2語文はお散歩中に興奮しながら、
トラックきたー!でした(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    男の子らしい発言ですね😆
    うちも言葉話すときは大体興奮ぎみです(笑)

    • 7月8日
ママリ

えー!すごいです👏
うちは運動系は早かったのですが、言葉は全くです😂

二語文としてカウントしていいと思います!!!✨
賢い子になりそうですねぇ🥺❤️

  • ちぃ

    ちぃ

    きっとちゃむさんところと逆でうちは運動系が全くです😅
    まだつかまり立ち程度でつたい歩きしないですし💦
    お子さんによって成長はそれぞれですね☺

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    1歳半くらいになればペラペラかもしれませんね🥰笑

    言葉が早ければ意思疎通も早くなるので無駄なぐずりがないと聞きます👏✨😊羨ましいです✨

    • 7月8日