※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さう
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期で手を繋ぐのを嫌がり、危ない行動をすることに悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

長女のイヤイヤ期についてです。
わたしが育休中で長女は保育園に通っていますが、それでも育児のストレスがたまっています…
旦那は週1しか休みがないので、土日は基本仕事のためワンオペ状態で。
そんな長女が今まさしくイヤイヤ期でして…色々苦戦してますが、1番いま悩んでいることを相談させてください。

ぶっぷ🚗危ないからおてて離さないでねっていつも言い聞かせているのですが、最近手を繋ぐの嫌がります。
先日は駐車場で走り出してしまい、すぐ押さえつけたので大丈夫でしたが、もし間に合わなくて車にひかれたらと思うと買い物に行くのさえ不安になります。その日は眠かったのもあり、スーパーも飽きて嫌々していました…
今日も保育園のお迎えのとき、手を繋ぐの拒否されてしまいました。
皆さんどう対処してますか?教えてください。
よろしくお願いします😭

コメント

パロ

私の経験ではないのですが漫画家の青鹿ユウさんのブログに手を離さない手のつなぎ方が載っていました。http://aoshikayu.com/archives/37744999.html
とてもわかりやすかったですし、保育士さんからのアドバイスなのでとても参考になると思います。

• さう

さう

検索しました。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ちゃーちゃん

私も育休中で息子は保育園行かせてますが旦那は基本週1土日のどちらかが休みで休日でも重なると地獄です。

うちの子も手繋ぐのイヤイヤしてましたが手繋がないと歩けないよ?といい繋がないと強制抱っこを繰り返してたら繋いでくれるようになりました!でも最近イヤイヤで座り込む事も多いですが…

• さう

さう

座り込んだりとかしますよね😅
    大変ですよね💦
    今日はお迎えの時お手手繋いで車まで行けたのでホっとしました。
    ありがとうございました✨

• 7月10日
ままり

ハーネス購入しました
ベストタイプで、私のリュックやベルトループと繋いでます
お会計の時なども離れていかないのでストレス減りました
賛否あるかもしれませんが、命の方が大事ですし、私は買ってよかったと思ってます

• さう

さう

ハーネスのこと、たしかに賛否両論ありますよね。
    家族内でもその話題出たことありますし検討しています。
    大切な子供の命、こんな小さい時は守れるの親ですからね😭
    コメントありがとうございました。

• 7月10日