※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

共働きで旦那が休みの日、子供が頭痛と発熱。旦那が病院連れて行かず、様子見。病院行くべきか悩んでいる。

皆様ならどう思いますか?
・共働き.自分が休めない仕事中(直ぐに帰れない出張先)
旦那は休みの日
・保育園から電話があり、頭痛と発熱38.6
・旦那が迎えに行く
・頭痛など普段訴えない。一旦寝るも、数時間後痛みで泣くほどの頭痛と、下がらない熱。

こんな時、旦那が
①引き取った直後に病院連れてくべき
②様子見すべき
③病院連れてけない場合、薬を買いに行くべき

ちなみに旦那は様子見を選んだ結果、熱は下がらず頭痛はひどくなったとのこと。薬は飲ませてません。
私的には熱より伴う頭痛が気になるので病院今からでも夜間外来をとお願いしましたが「いま落ち着いて寝てる」とのことでした。(つまり意地でも病院いかないつもり)

これ普通なのでしょうか…私には理解ができない。
私は偶然明日振替の休みなので、明日なら病院連れていけます。旦那は明日仕事。要するに病院めんどくさくて症状無視して押し付けてるだけに思うのですが…。

コメント

ジェシー

ご主人はかかりつけの病院や、救急にひとりでお子さんを連れて行ったことあるんでしょうか?
保険証や乳児医療証の置き場所は知ってますか?
ぜんぶわかってて連れて行かなかったなら悪意を感じますが、わかってなかったなら、こうして!ああして!と言わないと、なかなか動かないのが男の人なので、後から言うより先に指示したほうが早いかなと思います。

• ウー

ウー

ほけんしょうのばしょも、かかりつけ医2つありますが2つとも知ってますし以前お願いして連れていってもらったことあります。だからこそ直ぐにつれていくべきだったのに(帰ったのは昼過ぎという)今まで放置…もうすぐ私が帰宅する連絡すると「薬局で薬を買ってきて」だそう。空いた口が塞がりません。

• 7月8日
  • ジェシー

ジェシー

それは酷いです…。
    ひとりでできるのにやらなかったなら、様子見とは言わず、放置ですね。
    今後は一切信用せずいちいち指示して動かしたほうがいいですね!

• 7月8日
  • ウー

ウー

私も引きました…なんか具合悪くなったけど19時になっちゃったから諦めました 的なLINEが来てまして、夜間外来調べて送ったり髄膜炎など他の病気の可能性も無くないことを伝えましたが 熱はあるが安静にしてる とか言ってて話にならん。

ひとまず私がようやくあと少しで帰宅できるのでみて判断してみます!

• 7月8日
𝓡.

最悪の場合 、脳に菌が入って
髄膜炎になって死んでしまうとかもあるので
様子見しても落ち着かなかったなら
病院へ連れて行くべきだと思います 。

それは様子見ではなく 、見ただけで
保護者の役割を果たせてないかと 𓂂𓏸

• ウー

ウー

ですよね、私も頭痛と高熱でそちらも視野に心配してその旨も伝えましたが 落ち着いてるから といって動こうとしない。信じられない…

• 7月8日
なな

確実に①でしょう💦
うちの旦那なら迷わずすぐに病院連れて行くでしょうし夜間救急へ行く場合もいつも率先して当番医調べてます💦
上の方もおっしゃるように保護者としてどうなのって思ってしまいます😨
母親不在の状況ならなおさら様子見なんて言っていないで昼間のうちに病院へ連れて行くべきだったと思います💦

• ウー

ウー

普通、、それしかないですよね!?母とか父とかでなく保護者として当然なことかと…例えば自分も動けないとかでなければ。(動けない人その場の保護者としてはあれですが)

夜間外来なども検索したら一発なのに…子供のことどう思ってんだ

• 7月8日