※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入れる方法や手続きについて相談です。応募方法やアドバイスを求めています。

豊中市のプレ幼稚園について。

来年で3歳になる娘がいます。

ママリでプレ幼稚園と言う言葉を知ったのですが、どうやって入れるのでしょうか?

気になる園を見つけて、応募する形なのでしょうか?😭

ネットで調べてもよく解らず、またママ友が1人もいないので(仲良しの友達も独身で子育ての相談が出来ません)

まず何をすべきなのか?と思っています💦

娘は来年の6月で3歳になります。

来年の3月に第二子が産まれるので、2人目が産まれる前に色々手続き等もしたいと考えております。
(実家・旦那頼れず、帝王切開予定のため)

車もなく、近所に幼稚園もないので、自転車行動ができる、臨月になる前に行動に移したいです。

どんな事でも良いので、アドバイス・経験談頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も来年6月に3歳です。
今は保育園に通っています。
プレ幼稚園以外に満3歳児クラスってのがあるのご存知ですか?
知ってたらすいません💦私もママリで初めて知ってびっくり!したんですけど…
プレは週に2回とか行くんですよね。
満3歳児クラスは3歳のお誕生日を迎えた子から順に入れるらしいです。
要はほぼ4年幼稚園に通うって感じですね。で、調べたらうちの近所では半分くらいの幼稚園に満3歳児クラスがありました。案外、多いんだ!って思いました。
これから詳しく調べていこうとは思うのですが、来年3歳からの入園を検討しています。
全く回答と関係なくてすいません💦
そういうのもあるという程度の参考までに…☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    満3歳児クラスだなんて初めて聞きました‼️
    理解力がないのか、調べてもよく分からず…😭
    3歳からほぼ4年間幼稚園に通う形になるんですね!
    唯一近くにある幼稚園は、去年に説明会や募集も終わってしまったらしく、もう市役所行って聞いてみようかと思うほどです😭
    ホント行動が遅くて自分が嫌になります💦
    ここで満3歳児クラスしれて良かったです😭
    友達いないので多分ずーっと知らないままでした💦
    ありがとうございます😊
    ちなみにさくらさんは、幼稚園のために何か行動とかされてますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり知らなかったですか!良かったです。幼稚園は公立なんですか?
    うちの市は全部私立なので、管轄は市役所ではなく、個々の幼稚園に問い合わせになると思います。でも◯◯市幼稚園協会みたいなのがあったので、そこに電話して聞いてみようかと思っていました。
    私もまだ幼稚園のために何もしてないです💦
    満3歳児クラスに入れるならもう1年ですもんね💦焦ります。
    とりあえず、各幼稚園に電話して見学させてもらえるか聞いてみようと思ってます。

• 7月8日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

プレ幼稚園に通う頃は第二子が生後1ヶ月の時なので、徒歩圏内で行ける幼稚園が私立なので、出来れば、そこの私立の幼稚園にしようかと考えています💦
    ちょっと調べましたが、制服代などスッゴク高くてビックリしました😭
    個々の幼稚園に問い合わせの形になるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    明日早速電話してみたいと思います!
    各幼稚園に電話して、見学可能か見る…!成る程!そうですよね😀
    本当に参考になりました💦
    豊中市は保育園も幼稚園も激減区なんですね😭
    ここで知らなかったら、願書の期限とかも知らず、絶対後悔していました💦
    何度もコメントありがとうございます(;_;)

• 7月8日
みきママ

豊中駅から岡町駅の間にある子育て支援センターほっぺという場所をご存知ですか?
娘を保育園に入れる時にですが、色々と何をしたら良いのかとかを教えてくれる方がいました!
子供を遊ばせておけるスペースもあるので、色々相談にのってもらえると思います😁

回答になってないですが…‼️

• ニャン太郎

ニャン太郎

ほっぺ!一度行ったことがあります!
    凄く広くて、滑り台もあり流石、豊中だなぁと感心しました😅

色々教えてくれるんですね😭 凄くありがたいですね!

我が家からは自転車で30分以上かかるのですが、時間と体調をみて、近いうちに行ってみたいと思います!
    とても参考になりました‼️😭
    ホント何から始めて良いのか周りに聞ける人がいないと全く分かりませんよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月8日
みきママ

行かれた事あったのですねー‼️
まだまだこれから暑くなるので、体には気を付けて行ってみて下さい🤗

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    一度だけ行ったのですが、そんな事を聞けるだなんて知らなかったので、有り難いです😭
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ままりちゃん

初めまして豊中市に住んでます。
うちの娘も来年4月で3歳になるので来年4月からプレ通うように考えてます。
私の住んでいる周りは私立が多いので各幼稚園のHPを調べてる所なのですが・・・確かに入園金高いですよね💦各幼稚園で金額違うし💦
今思ってる幼稚園は調べると9月頃に幼児教室(プレ)の説明会があって10月募集となってたので・・・
9月行動か!と思い今は何もしてなかったのですが・・・ニャン太郎さんの質問見て私も何かしなけゃダメなのかな・・・と不安になってきました( ・᷄-・᷅ ).。oO
答えになってなくてゴメンなさい💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じ歳ですね😊
    私の周りも私立ばかりで、しかも結構な金額かかるので、ビックリしています😭
    保育園によって金額全然違いますよね💦

9月にプレの説明会で、10月に願書…それさえ知らなかったので、私もここで早めに知れて良かったー!と思っています😅

たまたま公園で隣に座っていたママさん達が「プレ幼稚園に入る為に、みんな行動してる!ママ友グループ出来てるし」みたいな事を言っていたので、私も急いだ方が良いのかなぁと思って💦
    とりあえずプレ幼稚園のイベントやら参加してみたいと思います!
    同じような方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます😊

• 7月9日
そらまま

はじめまして。
わたしの上の子は6月で3歳になったので現在3歳1ヶ月です。

学年でいえば2歳児クラスの公立のプレに通っています!!
公立なので今年プレいって来年もプレ行くことになります!!

私立をお考えなら既にプレ始まってるかと思います💦けど途中参加とかもできるんじゃないでしょうか??

ちなみに下の子もうすぐ一歳の子を連れてプレに通ってます!抱っこしたりして1時間半を一緒に過ごしています😊

• そらまま

そらまま

⬆️勘違いしてました💦
    来年プレなんですね!!
    下の子を連れてのプレ大変そうですね😓かといってプレ行かせてる人多いから気になりますよね💦

私も私立も悩んだのですが、もろもろ値段が高くて公立に行かせようと思っています😓
    無償化はありがたいのですが、他の費用がやはり公立と値段的な差がありますよね💦

• 7月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

先輩ママさんの体験談、凄く有り難いです😭
    私立のお値段高くて目玉出そうになりました😭
    え?これプラス制服代とかいるんだよね?我が家の家計どうなるの?って感じです💦

差し支えなければ、公立はどの位お金かかりましたか?💦

私も公立に入れたいのですが、車でなく、公立は自転車で30分かかるので、4月入園だとしたら2人目は生後1ヶ月なので、どうしても1番近くの私立の幼稚園が良いかと考えていて💦
    もう私立はプレ始まってるんですね😭
    1歳の子を抱っこして過ごせる所もあるんですね!
    プレに預けたら家に帰って良いものかと思ってました…😅
    ちょっと調べまでみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • そらまま

そらまま

まだプレなんで制服代とかはないんですが、私立のプレは月謝だけでもひと月五千円以上はしてました💦
    公立は名札代の110円でした😊ただ上靴とかタオルとか用意するのには準備費でかかります!!

わたしは公立で元気にスクスク楽しく過ごせれたらいいと思ってるのですが、私立のいい部分もたくさんあると思います!!
    お金だけではないですが、高いとキツイですよね😭笑

現在2歳時プレで親は帰っても帰らなくてもどちらでも🙆‍♀️って感じなのですが、3歳児プレは預けてバイバイする感じになるみたいです!!

下の子をつれてても嫌な思いも窮屈な思いもせず温かく迎えてくれますよ😊

• 7月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

プレで月謝だけでも五千円…😵
    我が家には大き過ぎる金額です汗
    やっぱり何とかして公立へ行こうかな💦
    プラス上履きとか靴とかかかりますもんね😭
    バス通園ないか公立幼稚園へ聞いてみます!
    ホントお金だけではないですが、高いと生活にかかってくるので😭
    なるほど!2歳児プレはどちらでも良く、3歳児から預ける形なんですね!
    色々ととても参考になりました(><)
    つわりが始まる前に色々行動して納得出来る幼稚園入れる様に頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
stitch

豊中市在住ではないのですが。。

娘は来年3月で3歳になるので、ニャン太郎さんのお子さんの一つ上の学年です。

よくあるプレは、年少さんの一つ下の学年(ニャン太郎さんの場合、来年度)ですが、もう一年早くからプレをしている園もあります。
直接幼稚園に応募する形で、プレの応募時期はマチマチのように思います。

私は、ママ友や支援センター(よく行ってたので)で大半の情報を得ていました。
それ以外となると、園のホームページのチェック、園庭開放や未就園児対象のイベント、園見学に参加して情報を得る感じかなと思います。ホームページの情報が少ない園もわりとありますが…。
私の地域では、児童館に(支援センターにはなかったです)市内の幼稚園一覧の簡単なプリントがあり、そこにプレの有無などの情報が載っていました(これは豊中にあるかはわかりません)。

• ニャン太郎

ニャン太郎

プレは年少さんの一つ下の学年という感じなんですね😀
    直接幼稚園に応募…成る程!

そうだとしたら早めに情報集めて手続きしないといけないですね💦
    そうなんです…園のホームページ見ても、詳しく書いているところが少なく、公園とか行くとママ友同士で情報交換してる感じなので、ホント蚊帳の外で…😭
    私も「プレ幼稚園とか準備されてますか?」とか聞いてみようかと思います!
    支援センターではなく、児童館にプレ有無の情報…‼️
    うちの地域にもあるかもしれません!
    近いうちに行ってみます!
    分かりやすくコメントありがとうございます😊
    ママ友が居ないので助かりました😭

• 7月11日