※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sma
子育て・グッズ

3歳児の言うことを聞かない息子にイライラし、怒鳴ってしまった。その態度に対し、他の住人から非難され、育児に自信を失っている。怒鳴ることが間違いか悩んでいる。

3歳児の息子があまりにも言うことを聞かない。
だから、私は毎日毎日ストレス。
怒鳴ることもしばしば。
今日は、幼稚園から帰ってきて
家の中に入りたくないと。
出かけたいと。でも、出かけたら出かけ先では
前と一緒あれかってこれ買ってと言われるのが目に見えてる。
だから、行かないと断固拒否した。
だから、行かないよと息子にゆった。
それでもアパートの外でずっと入ってくれない。
何度も何度も言っても。
だから、こっちもイライラ最高潮になり
『早く家の中入って💢』
『娘抱っこしてるから重たいから早くして😠』
『誰かに連れてかれてもしらんでね!』
『早くして!😠』
『もうしらんでね!😠』

って怒鳴って言ってしまいました。

そしたら、アパートの住人の人に怒鳴られた。
「お前!うるせぇ!」
「子供が可哀想だわ」
「(息子に向かって)可哀想だねぇ」
「私も3人育ててるからわかる」
「どっか連れてってあげたら?」

と。

何も知らないくせに。
何も知らないくせに可哀想だなんて。
それを聞いて余計イライラで。
私はそんな可哀想なことしてるんですか?

どうしても言う事聞かない子に
怒鳴るしかそれ以外の方法が
なかったんです。
宥めてもだめで。
だから怒鳴っちゃったんです。

息子はほんとに何かある度に
癇癪が酷く。
毎日毎日私はストレスに押しつぶされそうです
それでも頑張って抑えて抑えて
毎日育児してるんです。

それが今日、
その一部始終を見ただけで
「可哀想」だなんて言われて。
もう育児も何が正解かわかりません。
正直しんどいです。

これからもまだまだここに住む予定なのに
こんなことになって
それも、ストレスで。

私の息子の性格、私の息子をたった
一瞬見ただけで。
全てわかったかのように。

「3人育ててるからわかる」
分かるならなんで、子供が可哀想だわ
なんて言われなきゃならないんですか?
3人育ててるからわかるなら
癇癪持ちの子の面倒は大変だよね。
とかじゃないんですか?

人の子供なんて
フィルターがかかってるんですよ。
だから可哀想だとか言えるんですよね?

癇癪持ちで癇癪酷すぎの息子を
今まで見たことがなくて「可哀想」だなんて言われて
私はどうしたらいいんですか?

怒鳴ったらダメなんですか?
言う事聞かない子を宥めてもだめだったから
最終手段でそうするしかなかったのに
そんなこと言われるんですか?
手を出した訳でもないんです。
何もしてないんです。
口で言うしかないから
口で言ったんです。それが少し
怒鳴って言ったことであって。

そんなふうに言われて私はこの先の育児が分かりません。
警察にも電話されそうで怖いです。
家事もそれからする気が起きません。
育児だって。
もう正解がわからない。

私は間違ってるんですか。
私の子供は
「可哀想」なんですか?!。

コメント

あい

全然可哀想じゃないです。2人の育児毎日毎日大変ですよね。お疲れ様です。私はまだまだ娘も赤ちゃんで1人だしそれでもイライラしてしまって怒ってしまうこと何度もあります。2人の育児にイヤイヤ期に大変なのに毎日本当に偉いです。尊敬します。そんな酷いこと言うアパートの人たちは無視しましょう。わかってくれる人はわかってくれるはずです。無理しないでくださいね😭

  • sma

    sma


    コメントありがとうございます。。
    息子のワガママもなかなかで
    ほんとにしんどい毎日で。
    それを追い討ちかのように
    知らないおばさんに言われて。
    アパートの住人なのでまた会ったりするので
    怖くて怖くて。。
    ありがとうございます( ;꒳​; )

    • 7月9日
onigiri

よその人は、あなたの育児をずっと見てるわけじゃないから、勝手なことを言ってきますよね。
悪い面ばかりみて、決めつけてくる人はいますよね。
どれだけ頑張っていても、それを知らないから。

子供に怒鳴るのは良いことではないけど、ママも人間だからイライラします。仏じゃないです。
子供を傷つけるようなことを言ったわけではないようですし。

というかその人も怒鳴ってますしね。
怒鳴ったらかわいそうなのでは?
大人ならいいんでしょうか。
その人も勝手にイライラして怒鳴ったのです。相手にしたらだめです。

  • sma

    sma


    コメントありがとうございます。
    何も知らないくせに言われるのがしんどすぎて
    イライラが収まりませんでした。。

    確かに良くないことなのはわかってます。
    わかってるけど何度も同じこと
    されるとやっぱりイライラしてきちゃって。

    たしかに。そうですね。
    気にしないように頑張ります。。
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )

    • 7月9日
  • onigiri

    onigiri

    そりゃそうですよ。
    そういう喜怒哀楽も含めて、お子さんに見せることも、必ずしも悪いことではないと思いますよ。
    言い過ぎちゃったら、ごめんねって言うこともあるし…
    怒ってでも、言うこと聞いてくれたら、落ち着いたときに、さっきはありがとうって言ったり、いつもよりちょっと甘えさせてあげたり自分の中で帳尻合わせのようなこともしてます😅

    子供に譲歩するときもあるけど、すぐ味をしめて、要求が増えたりしますよね。
    言うことなんでも聞いてたらきりがないですからね。
    それが子供らしさなのは分かってるけど、でも毎日相手してたら、そうなりますって。

    • 7月9日
  • sma

    sma


    そう言って頂けて心が救われます。
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    帳尻合わせて少しでもお互いいい関係が
    築けたら。とtsubameさんの言葉を聞いて
    思いました!!

    そうなんですよね。。
    出来れば誰だって怒りたくないし
    叱りたくもないんですけど
    そんなことして何もしなかったら
    ほんとにダメな子になりそうですよね。。
    頑張ってこれから息子との関係を
    良くしていけたらなと思います‪( ;ᯅ; )‪❤︎

    • 7月9日
deleted user

ダメなものをダメと叱って何が悪いんでしょうか?という感じです。
私も昔駄々をこねて外に立たされた事があります😂笑
本当に育てにくいというか、なんとも言えない世の中になりましたね。少しでも子どもが騒げば虐待とか可哀想とか…。別に叩いたりあざ作るほど殴ったり、ご飯を与えないとかしてるわけじゃないのに…。ダメなものを放っておいてそのままダメに育った時あなた方は責任もってくれるの?って感じですよね。
同じアパートにお子さんが結構住んでるのですが実はこの間警察が来まして…このアパートからお子さんの鳴き声とヤダヤダ!っていう声がすると通報があったんで出てきてもらってもいいですか?と。別の家の方だったのですがその子がよく泣く子でお母さんが根気よく話を聞いてずーっと付き合ってるのを何回も見てたのでお母さんも大変だろうなぁ、でも凄いなぁちゃんとつきあってあげててなんて思ってたので警察が来てびっくりしました。そんな鳴き声とかそこらじゅう聞こえてるのにこれからの時代はそれだけでもすぐ通報されるのかと。育てにくい世の中ですね…でも親としてダメなものはダメと私も叱りたいです。可哀想なんかじゃないありません。ダメなものを放っておかれてそのまま大きくなる方がよっぽど可哀想です。叱るのも愛情だと私は思います。度を越えなければいいだけの事なので気にする必要ないと思いますよ^^

  • sma

    sma


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。叱らずそのまま育てて
    子供がそれこそ可哀想なのかと私は思ってました。
    でもそのおばさんはそれが可哀想だと思ったんでしょう。
    そうなんですね( ;꒳​; )( ;꒳​; )
    そんなことで警察が来てたら
    キリがないですよね。
    でもいずれ警察呼ばれそうで怖くてたまりません。。

    • 7月9日
いくみ

つらかったですね❤️

どうしてもイライラしちゃいますよね。私もそうでした。上の子とは親子ゲンカもしょっちゅうでしたし、泣き声がめちゃくちゃ大きくて、いつか児相とかに通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

振り返ってみて思うのは、うちの場合は、買い物に行ったとき、100円までのものを1つだけならいいよ、と言い聞かせ、それを貫いてました。あとはときどき、上の子の好きなものを買っておいて迎えに行って、会った瞬間に〇〇買ってあるよ、と言ったりしてましたね。

どんな工夫をしてらっしゃるかわかりませんが、それを全部試しても、いろいろ試行錯誤しても、全然言うことをきかないんですよね?

だとしたら、全然お子さんは可哀想じゃないです。

アパートの人にはsmaさんがどれだけ本気でお子さんに向き合ってるか、どれだけ試行錯誤しているのかがわからないから言っただけだと思います。

  • sma

    sma


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!‪( ;ᯅ; )
    色々工夫はしているつもりです。。
    ただほんとに聞き分けが悪くて
    ほんとに言う事聞かなすぎてて。

    それで、昨日のおばさんに
    可哀想だと言われて。
    私が全て悪いのかと。。
    あれから考えてましたが頭から
    その言葉が離れずで。。
    でも、少しでも早く立ち直れるように
    また息子とちゃんと向き合えるように
    頑張りたいと思います。。

    • 7月9日