※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35歳以上で出産を考えている方へ。胎児ドックを検討中ですか?具体的な内容や効果、自分の気持ちについて悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

35歳以上で出産の方

胎児ドック等は受けましたでしょうか?まだ妊娠していないですが、上の子が自閉症のため、姉妹、兄弟は欲しくても、障害があれば今以上に辛くなりそうで、これ以上病院通いは体力的にもしんどく迷っています。
胎児ドックという物を知ったのですが、かかりつけの産婦人科ではしておらず、紹介状など書いてもらえるのか、胎児ドックをしたところで、何がわかるのか?自分の気持ちが落ち着くわけでもないのかな?とも思っています。同じような方、35歳以上の妊娠で胎児ドック検討している方いれば教えてください。

コメント

ユウキ

37歳で初産になります😌
私は生きられるなら産む。という前提の元に胎児ドック(胎児スクリーニング)のみ、初期と中期に受けました。

まず、胎児ドックでは誕生後に現れる発達障害はわかりません。
胎児ドックでは主にダウン症の可能性(首の浮腫み、尾骨の形成などが問題ないか) 、心臓はきちんと形成されているか、臍帯は問題ないか、脳の形成、などをみてもらいました。

ただ、エコーをとってもしっかりやるだけなので、普通の検診でもそのうちわかる範囲なのかな?と思います💦
NIPTや羊水検査の方が確実にではあると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答ありがとうございます。生きられるなら産むという意思、素晴らしいですね。胎児ドックは妊娠していつ頃予約入れましたか?

    • 7月8日
  • ユウキ

    ユウキ

    体外受精までして授かった子なので💦何か異常があれば早くわかればいいかな。くらいだったので☺️
    私は体外をやった病院で自費で受けたので、その病院を卒業する時に予約を入れました。8週くらいです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、同じ病院で受けられるのは良いですね。かかりつけの病院は、胎児ドックとか否定的な感じで悩んでいました。ありがとうございます😊

    • 7月8日
サコカー🚗

私が行った病院では胎児ドックが25,000円(税別)で羊水検査が14万円とかでした。胎児ドックで4項目の異常がないか診て、必要だったら羊水検査に進むって流れぽかったです。私はひかかったのは1つで気にしなくてもいいと言われましたけど、最初から受けるつもりだったので羊水検査もしました。胎児ドックだけで済んだらお財布にもそんなに負担ないですよね✨
4項目は
鼻の骨の長さ、首の後ろのむくみ、静脈管血流、三尖弁血流です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!胎児ドックのみの値段なら気軽に受けれそうですね。1つ聞きたいのですが、受ける時期は大体南洲ごろでしょうか?

    • 7月9日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    私が行った病院では13週が終わるまでには胎児ドック受けてくださいということでした。
    初めて電話したとき13週3日で、運良く予約とれて翌日行くとこになりました。本当はダンナもいっしょに行けたらよかったんですがそうも言ってられず💧
    ベストアンサーありがとうございました😌💟

    • 7月9日
猫餅

私が上の子自閉で新型出生前検査受けました。
ご存知だと思いますが、自閉や知的障害の有無は胎児ドックや出生前検査では分かりません。
上が手がかかるから染色体異常は負担がありすぎる、という考えで受けました。

結局自閉二人、健常一人でしたが二人目は療育や診断など勝手知ったるで思ったよりスムーズでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同様に、上が手がかかるので、これ以上は難しいという気持ちです。
    結局自閉症は遺伝なのか、検診でわからないですけど、それも怖いです。出産を諦めたくないですけど、いろいろ考えてしまいます。

    • 7月8日
サコカー🚗

37歳で出産予定です。先日胎児ドックと羊水検査を受けました。
妊婦検診等でお世話になってる病院では扱いがなかったので、別の病院で診てもらいました。
13週のときに胎児ドックを受けてたっぷり時間をかけてエコー診断してもらえました。このとき性別ももう予想してもらえました。
年齢的に不安だったのもあり、自然な流れで18週のときに羊水検査を受けました。結果が早くわかるコースにしてたので2日後には重要な染色体の分は連絡もらえました。
生まれてからの障害は予測できないにしろ、今わかる範囲での異常がないことはわかるので安心できました。合計18万円弱とけっこうな出費にはなりましたが、まだマタニティ期間はまだ続くので無駄な出費ではないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構な出費ですが、私も不安が続くよりはお金払った方が良いと考えています。羊水検査は病院から勧められましたか?ご自身で考えましたか?

    • 7月8日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    不妊治療の病院に通って妊娠できたんですが、恥ずかしながら授かったことに満足してしまって出生前診断については考えてなかったんです。NIPTという単語を知って急に焦ってきて、妊婦検診のときに先生に受けてみたいと相談しました。
    その時点でNIPTにはちょっと間に合わない週数だったので受けるなら羊水検査か絨毛検査と教えてもらいました。ただその先生は特に奨める口ぶりではなくて、ご自由にどうぞな感じでした。出産予定の助産院でも同じような反応でした。従事者側でも賛否が別れるものなのかなと感じたのと、検診時のエコーで気になった妊婦にだけ病院側から検査を奨めるのかなとも思いました。
    でも胎児ドックではいつものエコー検査の何倍も時間をかけるので、正直妊婦検診だけでは不十分だった気がして。受けることにしてよかったと思ってます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本来であれば、本当に授かれることで満足ですよね。NIPDはかなり高いけど、そこまで確かな結果は出ないと聞いたことがあります。そこでかなり迷っています。胎児ドックでエコー検査をしっかりと、適切な時期に見てもらえるだけでありがたいですね。
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    まちがえて新しく回答しちゃいましたすみません💦

    • 7月8日