※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夏休みが不安で、子供の世話が大変。幼稚園の預り保育について悩んでいます。自分にできるか不安で、他の母親の過ごし方を知りたいです。

子供二人との夏休みについて質問です。
今現在、上の子が幼稚園の年少。下の子が2歳、絶賛イヤイヤ期中です。
旦那は朝から遅くまで仕事。月に2、3日休みがあるかないかで、基本的にワンオペです。
凄く大変で、子供たちに怒鳴ってしまったり、泣いてしまったり反省ばかりのギリギリの生活を送っています💦

そろそろ夏休みがくるにあたって、ずっと一緒にいるのが凄く不安です。
旦那は9月にならないと夏休みがとれないらしく、基本的にずっと私一人です。

そこで幼稚園の預り保育を頼んだら、毎日預けるのはどうかと思う。
もっと公園や水族館などで子供と遊んであげてほしい、団体の中にいるだけじゃ子供は育たないと言われてしまいした。

確かに先生の言うことは正しいし、私も出来たらそうしたいとは思います。
でも幼稚園に通わせてる今の時点で毎日本当に限界なのに、自分にそんなことが出来る気がしません。

やっぱり私が弱いのでしょうか。
母親失格なのかな、悩んでしまいます。

皆さんはどうやって夏休みを過ごす予定か参考までに教えて頂きたいです。

コメント

さくら

私もワンオペで両実家に頼れないので上の子が幼稚園の時、夏休みの預かり保育利用してましたよ~!
ひとりいないだけでだいぶ違うんですよね。
毎日は預けませんでしたが、同じようにお願いしてるママもたくさんいましたし、仕事しているママも多かったので、特に何も言われませんでしたよ。

2人目が来年入園したらまたお願いする予定ですし、3人目も利用する予定です。
今年は夏休みに出産予定なので、1人目は学童にお願いする予定です。

理想は親が…なのかも知れませんが、
理想通りにいかないのが育児ですし、需要があるから預かり保育があるのに、
使えるものは全て使って何が悪いんでしょうね?

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    一人いないだけで労力全然違いますよね💦
    罪悪感は少しありましたが、断られると思ってなかったのでびっくりしました💦💦

理想論言われて困ってしまって😭😭
    共感して頂けて嬉しいです(;_;)

因みにお子さん預けた時は幼稚園どれくらい預けましたか?

• 7月8日
  • さくら

さくら

幼稚園の預かり保育は週3で9時~16時でお願いしてましたよ。

今も、小学校で放課後2時間ほど見てくれるので、上の子はほぼ毎日行かせてますし、
    夏休みも学童だし、私の方がよっぽどひどいかも😂

好きに出かけられなくてママに怒られてばかりより、お友達と遊んでた方がいいと思うので、
    罪悪感もないですし…

• 7月8日