※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず泣いている。粉ミルクを検討中だが、デメリットが気になる。退院後は完ミに切り替えたい。皆さんの意見を聞きたいです。

乳首が短くて中々上手く母乳を吸わせてあげれず
赤ちゃんも大泣きしてしまい(´・_・`)
昨日産まれたばかりで母乳もあまりでないのですが
搾乳してちょっとずつ飲んでもらってるのですが
腹持ちが悪いのかずっとずっと泣いてて可哀想で
申し訳なくて粉ミルク希望なのですが産院自体が
母乳育児?? 方針で、中々苦戦してます💧
粉ミルクのデメリットはありますか?
退院したら完ミにしたいのですが、
皆さんのご意見聞かせて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

私も入院中は1mlも直母では無理でした😂扁平乳首なのでニップル着用で2ヶ月半まで授乳してました。
黄色い初乳は大事なので搾乳して飲ませてました😅
今は完母でいけてますが、同じ境遇のいとこはストレスがたまるからとそのまま完ミにしたそうです☺️

完母でも混合でも完ミでも赤ちゃんは元気に育つので、お母さんがストレスのない方法で良いのではないでしょうか❓️😄

• pink

pink

私も乳首の形が悪くて
    そこが悩みです😞😞
    完ミ希望なのですが
    入院中だけはどうしても母乳じゃ
    ないといけないので、
    搾乳の量も少ないのですが
    なんとか赤ちゃんに満足させて
    あげたくて凄く苦戦してます😭

• 7月8日
  • ままり

ままり

完ミのデメリットはお金がかかるのと消毒が面倒ってぐらいだと思いますよ☺️
    外でも自由にミルクを飲ませられますし、家族に預けて出掛けることも出来ます✨

完母だと授乳場所探さないと出掛けられないし、人に預けることが出来ないので、出かけるのに制限がかかります💦

• 7月8日
5児ママ

1人目2人目完ミでしたが
デメリットといえば夜中に起きたときに添い乳ができないので、起き上がってミルクをつくる手間があるぐらいだとおもいます😊
眠いのでしんどかったですがミルクは間隔が空くので朝までぐっすり寝てくれるのが早かったりで楽でしたよ😊

• pink

pink

粉ミルクは腹持ちいいですか💭?
    おすすめの粉ミルクがあれば
    教えて頂きたいです○┐ペコ

• 7月8日
  • 5児ママ

5児ママ

腹持ちいいですよ😊
    上の子2人は夜中起きるのも2.3ヶ月からなくなって朝までぐっすりでした😊
    した2人は母乳でしたが母乳をやめた1歳すぎまで夜中起きて授乳してました😅
    上の子ときは1ヶ月はE赤ちゃん使ってましたが高すぎなのではいはいに変えて飲ませてました😊
    4人目のときはお出かけのときミルク少しあげることもあったのでそのときはほほえみあげてました😊

• 7月8日
ミー

私も乳首短くてなかなか吸ってもらえず搾乳するも母乳頑張っても50ccしか出なかったです💦
1ヶ月から完ミにしましたよ☺️
デメリットは強いて言うとお金がかかるぐらいしか無いと思います🤣

• pink

pink

1ヶ月間は母乳だったんですね😳
    尊敬です😭 私は既に心が
    折れそうです。⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 7月8日
のえる

これと言ったデメリットは無いと思います😊
強いて言うなら作るのが大変って事ですかね💦

今のミルクは栄養もあるので問題は無いです。
腹持ちもミルクのが良いです(笑)

ストレスが酷いなら完ミにしても良いかと思いますよ😄

はんな

まだ、完ミにするのは早い気もしますが…

最初から上手に飲める赤ちゃん、飲ませられるママはいませんよ!
成長と練習が解決してくれると思います!

乳頭保護器は使ってますかー?
乳頭保護器使ってあげると、
乳首が伸びて飲ませやすくなりますよ!

さくら

私も乳首の形の問題で赤ちゃんに上手く吸わせてあげられず、
母乳推奨の産院だったのですが悩みすぎてノイローゼ状態になり入院中に母乳を止める薬を飲んでミルクにしました。
(2人目で母乳再チャレンジしました)

デメリットは作る手間や消毒などの手間、お金がかかること、
外出の時に荷物が多くなるくらいかなと。
1人目はもう小2ですが、元気に育ってますよ~。
おっぱいやミルクを飲む時期なんて、子どもの人生からしたらほんの1~2年だけのことなので、ママのストレスがない方法でいいと思いますよ(*^^*)

ままり

私も乳首の問題で直母出来ずでした!
入院中は母乳推奨の病院だったので吸ってもらえるように頑張りました。
退院してから搾乳機で搾乳してましたが搾乳する時間や洗う手間などがあり寝る時間が全然取れずかなりストレスになりました💦
2週間検診の母乳外来で相談したところ母乳が全てじゃないよ!母乳でもミルクでもどっちでもいいの!そんなに頑張らなくていいのよー(^ ^)と言われ吹っ切れました(笑)
確かに粉ミルク代と洗う手間くらいですかね😊

ママリ

はじめはうちの子も上手く吸えず、私のおっぱいも準備不足でうまくいかなかったですが、2か月ぐらいでやっと抵抗なく飲ませられるようになりました🙌

今は混合ですが、預けてミルクが続くと便秘になることが多い気がします💦
でも体質とミルクの相性があると思うので、一概には言えませんが😅
外出すると荷物は増えますが、どこでも飲ませられますよ😊
経済的なこととか手間とかデメリットはいろいろありますが、母乳で悩まないでいいとか腹持ちいいとかメリットもいっぱいですよね🙌

もあ

生後3日目位でおっぱい出るようになったんですが、乳首短い上に張って飲みづらいとの事で保護するやつ使ってました☺︎!(メデラってやつです)

そして退院して環境変わったら母乳飲んでくれなくなったので今完ミへと移行中です😹
次の検診で完ミにしたいと産院にも伝える予定です(私のところも母乳育児方針です)

完ミの方が個人的には楽です🥰ただ、母乳出るのでおっぱい張るのが難点です😢

みい

私も扁平乳首だったのと、娘が小さく哺乳力が低かったため、最初は直母が本当に大変でした💦
30分以上、悪戦苦闘しながら飲ませても、体重測ったら全く飲めてないし、咥え方が浅いから乳首は痛いし、娘はいつまで経っても空腹で泣き叫ぶし…😢
この状況はいつまで続くのか、、とかなりストレスだったので、疲れた時はどんどんミルク足してました!

でも1ヶ月過ぎたあたりから、娘が吸い付きが上手くなったのと、乳首も柔らかくなり少し吸ってもらうと伸びるようになったので、ほとんどミルク足さなくてもよくなってきました🙌🏻
あと私の感覚としては赤ちゃんのお臍と自分のお臍がしっかり向き合っているか確認して、赤ちゃんの体を自分側に引き寄せるのを意識してから上手く行くようになった気がします🤔

ミルクのデメリットはしいて挙げるなら、金銭面かな?と私は思います☝🏻
今は母乳もミルクも栄養面で大差ないって言うし、精神的、身体的に楽に感じる方でいいと思います😊
ただ、想像されてるよりも早く、直母出来るようになると思うので、無理ない範囲で挑戦してみてもいいと思います😉
おっぱいにかぶりついてくる赤ちゃん、生命力丸出しで可愛いですよ😍笑