※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘のほっぺたが赤くなり、痛がっている症状が出ています。皮膚科か小児科どちらを受診すべきでしょうか?

カテゴリ違いならすみません。

昨日の昼過ぎから、娘のほっぺたが所々赤くなっていることに気が付きました。
たまに痛いと言ってきますが、こちらから痛いのか聞くと痛くないと言うので、よく分かりません。。。
ほっぺた以外は特に変わったところが見当たりません。

今日、幼稚園の連絡帳にも頬が赤くなっていて痛がっていたと書かれていました。

この場合、皮膚科に行くべきか、小児科に行くべきか
どちらが良いと思いますか?

コメント

かずみ

ほっぺた以外で変わったところが無いのであれば、とりあえず皮膚科に行ってみてはどうでしょうか!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    もしかしたらりんご病かもしれません…
    1週間くらい前に、軽い風邪症状と微熱があったので…😨
    分からないですが、今寝てしまってるので明日病院に行ってみようと思います。

• 7月8日
  • かずみ

かずみ

そうなのですね💦となると小児科の方がいいのかもしれないですね😣
    なんでも無いといいですね😫
    お大事にして下さい。

• 7月8日
ママリ

ほっぺだけが赤いならりんご病かもしれません😵
娘がなった時はアンパンマンのほっぺのようにほっぺだけがきれいに赤くなり、他に症状はありませんでした😊

もしりんご病だったら、赤くなってる時点でもう感染力はないので感染予防の必要はありませんが、りんご病かの確認だけでも小児科の先生に診てもらうといいと思います😊

初めてのママリ

昨日、病院に行くと、りんご病は発症した後だった様で、紫外線に当たったから皮膚に反応が出たんだろうと言われました。
今回の発熱はヘルパンギーナと診断され、今日はずっと口が痛いと泣いてます…
ご心配頂きありがとうございました😊