※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

家族計画について悩んでいます。一人っ子でもいいか考え中。経済的余裕も考慮。夫との話し合いや2人目出産の理由、子育ての実状について意見を募集します。

家族計画について悩んでいます。
26歳初産、看護師、生後2ヶ月の娘を子育て中、4月復職日勤予定です。
夫は33歳、会社員、子供好きです。
夫婦共に2人兄弟で家族関係良好です。

出産前は一姫二太郎がいいね〜と話し合っていました。
夫は家事育児ともにとても協力的で、保育園には夫が送っていくとも言ってくれています。帰宅は21時頃です。
娘は可愛いですが 思った以上に子育てが大変で自分の時間もなく、一人っ子でもいいかな、と思い始めています。復職後の不安もあります。
最近一人っ子でもいいかな と思い始めている事を夫に伝えると、一人っ子じゃ可哀想と言われました。今すぐ決める事でもないので、すぐ話は終わりにしました。
2人目を産むのであれば3〜4歳差までと決めています。5年以内に住宅購入予定なので少しずつ考えて話し合っていきたいと思っています。

経済的には共働きにて2人まだ大学まで行かせてあげられる程度で…一人っ子であれば、金銭的にも多少余裕を持った生活ができるのも魅力かなと思います。
出産前は2人子供を産むという固定観念を持っていましたし、姉と仲が良いので とても悩んでいます。

・家族計画の希望が異なったご夫婦はどのように話し合われ、どのような結果になったか
・一人っ子が良いと思ったが、途中で考えが変わり2人目を出産した場合の理由
・一人っ子ママを希望した理由、一人っ子にしてよかったと思うこと、後悔
・2人以上出産、子育てした理由
・働きながらの子育ての実状

など上記以外のことでも意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

あゆみ

今はまだ2ヶ月で手がかかるし、大変な時期なので、そう思うだけだと思います!女の子だったら、2人目のお世話もしてくれると思いますよ☺️すっごく先の話ですが、1人っ子だと、両親が亡くなったときに大変。孫はたくさんいたほうがかわいい!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    子育てしつつ考えていこうと思います✨

• 7月10日
りぃまま

私も産んですぐは娘が可愛くて仕方なかったのと育児の大変さ、もう少しパパママを独り占めさせてあげたいなって思いもあり…
2人目なんて全然考えられなかったです。
娘が1歳過ぎて一人でご飯が食べれるようになったり、手を繋いで歩いてくれるようになってお姉ちゃんになっても優しく接してくれるのでは?とイメージ湧くようになり望むようになりました‼︎

なので時間の経過とともにはなさんの気持ちも変わるかもしれないですよ(*´꒳`*)

• みみ

みみ

ゆっくり考えていこうと思います✨

• 7月10日
はる

こんにちは^ ^

うちは最低3人希望でした。
夫→4人兄弟
私→3人兄弟

私は年子に憧れてたので続けて産もうと決めていました。第一子目産んだら無理だろ〜って思ってました。
けど、息子が一歳になる頃、2人目いけるなって思いましたよ◎

まだ生まれて間もないし、そう考えてしまうのも無理ないと思いますよ^ ^

• みみ

みみ

一歳になる頃、育児になれることを願って頑張ります!

• 7月10日