※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりmama
お仕事

旦那に相談しても力になってもらえず、妊娠中で仕事と子育てに悩んでいます。仕事で体調不良が続き、上司から出勤率改善を求められています。休むとクビになるかもしれないが、お腹の子を最優先に考えたい。どうすれば良いか助けてください。

相談です。
旦那に話しても力になってもらえず
1人で悩んでる状態です
誰か、解決に力を貸して欲しいです。

現在、妊娠12w1dで、1歳5ヶ月の娘を
子育てしながら仕事をしています。

主人は、いつも仕事ばかりなので
基本は娘の面倒はわたし1人でみています

現在、派遣社員としてデータ入力メインの
事務をしております。

実は6月の初めに、絨毛膜下血腫で切迫流産と
診断され1週間仕事をお休みしました。
1週間後、仕事復帰したものの体調があまり
万全ではなく週1〜2日しか出勤出来ずに居ました。

7月1日に、勤務中出血があって
早退し急遽病院で診察したら、また1週間安静と
診断され仕事を休みました。

安静期間中に、派遣の担当の方から
上の子や妊娠中で大変なのは理解してるけど
週1〜2日の出勤率を改善して欲しいとの事でした。
改善出来なければ、勤務の更新が難しいとも
言われてしまいました。

そして、今日病院で診察してもらい
出血はもう無いし大丈夫だけどまだ出血の塊が
エコーに映ってるからもう1週間安静にした方がいい
と先生に言われました
先生に仕事を休むとクビになってしまうと
相談したら、それは大変だけど休めるなら休んだ方が
良いと言われました、それはそうですよね。

明日から会社に復帰する予定です
もう1週間安静と言われたことはまだ
会社には伝えてないです。

9月で派遣社員になって1年経ちます。
わたしは、今の仕事をどうしても続けて
産休育休を取得したいのでクビになったら困ります。

でも、お腹の子を1番に考えて
安静にもしたいです。

旦那に相談しても、他人事でした
なのでたよれません。

どなたかどうすれば良いのか解決する
力を貸してください。

コメント

エイヤ

安静に、とのことですから診断書を書いてもらい会社に提出しましょう。
そんなことでクビにはできません。

ナツ花

会社に相談するしかないとおもいます(>_<)

ここで無理をして、もしものことがあったら…
それはそれで、また休まないといけないですし
何より精神的に辛いのはママ自身です😭😭

仕事は続けたいが、赤ちゃんの命に関わること
休職など、何か手段はないか会社に相談するのが一番ですよ😃

難しい選択だとは思いますが、小さなお腹の命最優先だと思います😢
私も下の子を妊娠して初期の頃に血の塊があるから1週間安静にと言われたコトありました😫
とりあえず、とりあえず‼️職場にこんな状態ですと話してみた方がイイと思います😢
まだ初期ですし、これから長い妊婦生活まだ色々あると思いますし😓

mii

原則として、妊娠を理由に契約更新をしないことは法律的に出来ないことにはなっています。
とはいえ業務に支障が出ているのであれば派遣会社も派遣先から人を変えて欲しいと言われてしまうのは仕方がないことなのかなと思います。
産休を取りたいとのことですが、今のままだと赤ちゃんに万が一のことがあったときに後悔するのではないでしょうか。
ただ、それはぐりmamaさんがもう何度も自問自答していると思うので、他人の私がとやかくいうことではないと思います。
私なら以下2点で考えます。

・派遣先の上司に直接面談することはできませんか?契約云々の話ではなく、今体がこういう状態で、医者からはこう言われている、でも自分はこうしたい、というのをしっかり誠意を持って伝えたら、もしかしたら力になってくれるかもしれません。
・今の派遣先から契約を更新してもらえないのなら派遣会社に相談して、何とか他で契約を繋いでもらう。冒頭でお伝えした通り、妊娠を理由に契約更新をしないことは法律違反ですので、強く出れば何とかなるかもしれません。

この2つをした結果、仕事がない状態になるかもしれません。ただ、そうなったら体の為に赤ちゃんの為に休む期間だと考えてはいかがでしょうか。

u

派遣なので、診断書を書いて貰ったても、契約更新は難しいと思いますね💦
正社員の方は色々と法律で守られていますが、派遣の場合は色んな理由で雇い止めしやすいですからね💦

私ならお腹の子の為に諦めますかね🤦‍♀️
この先も、まだ体調が悪くなる事もあるかもしれないし。

なんせ、これからの時代は70まで働きます。
その間の1、2年無理して働かなくても良くないですか?
目先はキツイかもしれませんが、何とか節約して、ほんの少しの間頑張ってみて下さい。

命には変えられないですよ〜👋

jasmine

私も派遣で働いてる時に妊娠しました。まだ働き始めだったこともあるのかつわりで出勤出来ないことがありそれを伝えると、この先そんなんでやってけるのか?などいろいろ辞めろ的なニュアンスで派遣会社の担当者から言われ、派遣元からも似たような事を言われつわりでこれないなら代わりになる人を探せと言われたりして、代わりになる人なんているわけないので仕方なく出勤し3階まで階段だったのでそれでも疲れストレスも溜まってたので働かないとお金はないですが仕方なく辞めました。
そのまま働いてたら流産してたかもしれないと思うとやめて正解だと思ってます。

しろくま

仕事はいくらでも代わりがいます。
それを思えば自ずと答えは見えてくると思うんですが…💦

私も妊娠中仕事してましたがトラブルで出産まで3ヶ月強の入院が決まりやむを得ず退職しましたから気持ちは分かるつもりです。
ずっと続けたい仕事&職場でしたから。
でも赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ないんです!!
無理はなさらないでくださいね😖💦

マママ

育休が難しければ、失業保険って手もありかも。
ハローワークで相談か、もしくはクビになるならないだったら労働基準局で相談した方がいいですよ(^^)
丁寧に教えてくれますし、労働基準局の人が言われるなら、納得するしかないですもんね。
私もつわりがひどくてほとんど出勤できずに会社を辞めました。
年齢的なこともあって、体を優先することにしました。
子どもの人生には変えられませんからね。
悩んだし、産後に後悔したこともありますが、たかが何十万円かで子どもの体に何かあっては後悔しきれないと、やっぱり思います。

あまり思いつめるのも体に良くないので、旦那さんが辞めてもいいと言うなら甘えましょう😊
甘えると、旦那ががんばってくれたりしますよ。

ノブ&シュンママ

私が独身時代に仕事していた職場で、妊娠中の社員の方が医者から安静にした方が良いと言われたけど、クビになって育休取得が出来なくなったらと思い、無理して仕事を続け流産しました。

その、流産がきっかけでご主人との関係も微妙なものになり離婚してます。

その社員の方とは仲が良かったので連絡は取り合ってるのですが、毎回言うのは育休にこだわって大切なものを失わなければ気づかないなんて…と非常に後悔してます。

お金は大切です。
上に子どもさんが居たら特に将来のための貯蓄とか思って、大変だと思います。

育休だってそりゃ欲しいと思いますが、育休の為にもしもお腹の赤ちゃんがと考えませんか?

育休と赤ちゃんの命、天秤にかけた時同じ重さですか?

家族にとって、自分にとってそしてなによりも主さんのお腹に来てくれて新たに家族になろうとしている赤ちゃんにとって一番は何かを考えてください。

私ならば、お金よりも新しく宿ってくれた命が一番大切です。

ぐりmama

皆さん、ありがとうございます。
悩んでいた自分が馬鹿馬鹿しく思えました。
派遣会社の担当に相談してもう1週間休む事にしました!

その後復帰出来れば良いですが、また1週間安静と言われたら話し合いましょうと言われました。

でも、どんな結果になろうとお腹の子を1番に考えて行動しようと思います。

主人は、わたしが働けないことに対して、心配とかじゃなく、呆れているようです。

なので主人には甘えられないし、きっと協力や助けてくれるとは思えません。

わたしが何とか頑張らなきゃと無理しようとしてました。

皆さんに相談して良かったです。
本当に力を貸してくれてありがとうございます。