※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

新生児湿疹で悩んでいます。沐浴後の顔のケアや保湿剤について教えてください。洗顔は必要でしょうか?

新生児湿疹が出てきました。
毎回沐浴するとき、顔はガーゼで拭くだけなのですが
それでも問題ないのでしょうか?
保湿クリームはお風呂上がりは必ず塗っています。
清潔に保てば良くなると聞いたので、顔も泡で
洗った方がいいのかが分からず😥😥

だれか教えてください!
あとおすすめの保湿剤があればそれも教えてください✨

コメント

ゴールディ🎀

顔も泡で洗ってから、ワセリン塗ってました!
すぐに治りました😊

• ちいまる

ちいまる

全身に使える泡ソープを使っていますが、それで洗っても大丈夫でしょうか?🥺それとも顔は顔で別のソープを使ってましたか?
    ワセリン!ちょっど買ってあるので塗ってあげようと思います😊

• 7月8日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

全身に使えるものなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    うちは体はスキナベーブで、顔は石鹸を泡立てて使っていました😊

• 7月8日
  • ちいまる

ちいまる

なるほど……ありがとうございます😊❤️

• 7月8日
カメ

うちは顔も軽くですが泡で洗っていました!
口周りとか特にミルクや母乳で汚れると聞いていたので。
そのせいか今まで乳児湿疹ありません。

• ちいまる

ちいまる

やはり顔も少し泡で洗うだけで違うんですね😳!今日からやってみようと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ベビーシャンプーで洗って、お風呂上がりにプロペトを塗っていますよ☺️
これで綺麗なお肌保っています💡
上の子の時はピジョンのローション使っていましたが荒れてしまい、それからは小児科で処方してもらったプロペトを塗っています💡

• ちいまる

ちいまる

肌に合うのと合わないのがありますからね🥺!
    来週1ヵ月検診あるのでそのときにも少し相談してみようかとおもいます😊!
    今日から顔も泡で洗ってあげようと思います🙏✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    プロペトは地域によって違いますが、小児医療が無料ならかかっても容器代ですし安くておススメです☺️
    市販のベビーワセリンの不純物を取り除いたものらしいので成分的にも申し分ないかと思います✨

• 7月8日
  • ちいまる

ちいまる

プロペトいいですね🥺💕
    とても勉強になりました!

• 7月8日
yu

私も最初はガーゼで拭くだけでしたが
ぷつぷつと湿疹ができはじめてから
ママ&キッズの泡ででるベビーソープで顔を洗って
ママ&キッズのベビーミルキーローションで保湿してます😌

一時期乳児湿疹がひどく、1ヶ月検診で薬だしてもらえました✨
相談してみるのもいいと思います!
当時は痛々しかったんですけど、
薬と保湿で今はすべすべです☺

• ちいまる

ちいまる

拭くだけじゃなくてやっぱり洗うことも必要なんですね!
    1ヵ月検診で相談してみて何か薬貰えるようならそれを塗りたいと思います😊🙏

• 7月8日
👑❤️

うちの子もずっとガーゼで拭くだけですよ!今のところ全然問題ないです😊沐浴後はアトピタのローションを塗っています!それだけで十分キレイな肌です🥰

• ちいまる

ちいまる

そうなんですね!
    拭くだけでも十分だったりするのでしょうか🤔保湿さえしっかりしてれば綺麗に保てるのかもしれないですね!ありがとうございます🤗

• 7月9日
りんご

↑ゆーさんと同じく、
うちもママアンドキッズ使ってます!

1ヶ月検診であまりに酷かったので、ロコイド という弱いステロイドの入った薬をもらって塗ったら2日くらいで治りました😊🌸
ただ、乳児湿疹は新生児の時は繰り返すみたいで💦
3ヶ月くらいは、お薬塗る→治ってやめて→また出て塗るを繰り返しました。

病院では泡でしっかり洗って!と言われました。
キューピーの固形のソープで洗ってましたが、悪化したのでママアンドキッズの泡で出てくる全身ソープでしっかり顔も洗って、ママアンドキッズの保湿ローション🧴を塗ったらつるつるになります✨
湿疹が出てる時は、ローション塗らずに塗り薬のみ塗ってました🌸

湿疹が出てる時、馬油を塗ったり、桃の葉ローションを塗ったり色々しましたが悪化しました。
病院のお薬ですぐ治ったので、もっと早く行ってあげればよかったと思いました😢

5ヶ月くらいからは、反対に脂質が無くなり乾燥してくるので今は湿疹全く出なくなりました😊🌸
5ヶ月くらいで乾燥してくるようになって、改めてママアンドキッズの良さを実感してます🧴❣️ベタつかないのでおススメです😄

• ちいまる

ちいまる

ママ&キッズ結構いいんですね😳❤️ベタつくのは私自身あまり好きではないので、ベタつかないのいいなぁって思いました😍💕ちょっと買ってみようかと思います♪

• 7月9日