※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

予防接種の予診票や接種券の受け取り時期や方法について知りたいです。里帰り出産のため、居住地に戻ってからゆっくり準備したいです。

生後2ヶ月から始められる予防接種の予診票?接種券っていつどのタイミングでどのようにもらえるものなんでしょうか??

初産&里帰り出産なので居住地に戻ってから慌てずに済むようにある程度知っておきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるのか分かんないですが
うちのとこは券とかはなにもなく
決めたかかりつけ医にそのまま
予防接種の予約しました

まーみー

生後1ヶ月くらいで郵送で送られてきました🙌
自治体によってはギリギリに送られてくることもあるようなので、先に予約は入れておいた方がいいです!

ママリ

お住いの地域の役所で生まれてからの手続きする時に貰えると思います😊💓

♡♡♡

うちは結構ぎりぎひで、2ヶ月になる一週間前くらいに郵送で、届きました!
1ヶ月なってすぐに、予防接種予約したのに、間に合わなかったらどうしようって焦ってました😂
多分、どこの市も同じような感じだと思います🙆🏻‍♀️

りんりん

市町村によるとおもいますが
私の市では母子手帳をもらう時に同時に頂きましたよ😊🙌

あおい

生後1ヶ月の頃に送られて来ましたよ😄結構早めに来てた気がします。

ゆとまる

うちは新生児訪問の時に予防接種の説明とおすすめの小児科などを教えてくれて、その時にもらいました!

さとぽよ。

まず産まれてから出生届とか区役所や市役所に出すと思いますがそのあと、1ヶ月くらい経ってから自宅に保健師さん来たりして、ここの小児科人気だよっとか教えてもらい、その頃たくさんの資料送られてきましたよ👌
うちは、個別で予約ですが自治体によっては、団体で予防接種するみたいですよ。

なーちゃん

わたしは初回は電話で予約して当日に小児科で予診票を書きました。
わたしの地域は接種券はないです。
2回目以降は小児科で予防接種を受けたときに次の接種の予診票を渡されます!

保健師訪問の時に貰いました!
確か1ヶ月半くらいだったと思います!

あんな

わぁ皆さん😍
こんなに早くたくさんのご回答ありがとうございます😘
さすがママリです😁‼️

予診票ないところや、母子手帳もらう時、生後1ヶ月で郵送されてくるなど様々なんですね😳
地域によって違うようですがだいたい掴めました🤗
皆様のおかげです‼️
ありがとうございました💕