※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の一人遊びについて、一緒に遊ぶ時間を増やすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

一人遊びについて質問です!

息子は、ご機嫌よく長時間一人遊びをしてくれます。
基本一人遊びをしていて、途中途中私が話しかけたり、
絵本を読んだり一緒におもちゃで遊んだりって感じです。
天気がいい日は1日1回お散歩も行きます。
当たり前ですが泣いたときはかまいます。

わたしと遊ぶより一人遊びの時間のほうが長いんですが、もっと一緒に遊んだほうがいいんでしょうか??
みなさんどうされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

お世話になっております

うちは1人遊びしますがすぐに一緒に遊ぼうと誘ってきます
こっちでやりたいことあるのにと思ったりしてます
遊んであげても長時間持たずちょっとしか遊べてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お子さんはおいくつですか👶?
    誘ってこないうちは1人で遊ばせても大丈夫そうですね🤔!

    • 7月8日
ちょめQ

息子がまさにそんな感じでした!!
絵本なども1人で見るのがすきで、横から「これ〇〇だね!」のように入ると出ていけと部屋からも追い出されてました!笑
児童館などに遊びに行っても、私の存在自体忘れていたように1人で黙々と遊んでいました😅
なので徐々に私の方が諦めて、1人で黙々と遊ばせていました🤣
でも1歳半頃からはお友達の近くにおもちゃを運んで背中をくっつけて遊んだり、家でもこれで遊ぼう!と遊びに混ぜてくれるようにもなりました!!
でも今になると、1人で黙々と遊ばせた時間が長かったせいか…言葉が遅いです!笑
元の個性などもあるかと思いますが、毎日話しかけていた言葉などがお礼の言葉や挨拶ばかりなどと決まってしまっていた為に、同じくらいの他の子より圧倒的に理解している単語の数が少ないです!!
なので、よっぽど嫌がられない限り話しかけることはした方が良かったなと後悔しています!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    追い出される…😂それはちょっと寂しいですね!笑
    1人遊びが好きなのもその子の個性なんですね!そのうち一緒に遊びたい気持ちが芽生えてくるんですね☺️
    なるべく、1人遊びしているときもたくさん話しかけるようにしたいと思います💕

    • 7月9日
  • ちょめQ

    ちょめQ

    初めはどこに行っても、みんなママと2人で遊んでいるのを見て寂しく思ったり
    〇〇歳児検診などでも全く周りの言うことを聞かずに自分がやりたいことしかやらなかったので、もちろん引っかかってしまったり…
    何か精神的な病気とかあるかな?くらい考えることもありました💧
    でもある時保健師さんから、こんなに1人で集中して遊べるのはすごいことですよ!才能です!!と言われてからは全然気にならなくなりました!
    ほいっぷさんのお子さんも、きっと集中力のある素晴らしい才能の持ち主だと思います!
    唯一していたのは遊びの中で色々な方法や道などのヒントを与えていたことです!
    それだけは受け入れてくれました!
    なので今でも自分なりに考えて問題を解決する力だけはあると思います!
    そしてそこにうま〜く声掛けなどで関わってあげると、言葉とかも覚えていってくれたのではないかと思います!!今となっては!笑
    ほいっぷさんも、素晴らしい才能を持ってるお子さんに
    ほいっぷさんらしく接してあげるといいと思います!
    きっと一人遊びをやり尽くした頃には、周りに目が向いて
    一緒にあそぼう!となってくれると思います!!
    今は存分に自分の世界を作り上げさせてあげるといいのではないでしょうか!✨

    • 7月9日