※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12階建新築マンションで、6階中部屋3LDK南向き2980万円と、3階角部屋4LDK東南向き3270万円。専業主婦で子供1人、将来の収入増加を考慮してどちらが適しているでしょうか。

マンション購入にあたって、みなさんだったらどっちの部屋選びますか?12階建新築マンションです。

・ひとつめ
6階 中部屋 3LDK 南向き
LDKの広さ15.7畳、リビングに隣接した和室4畳、洋室5畳、値段2980万

・ふたつめ
3階 角部屋 東南向き 4LDK
LDKの広さ16畳、リビングに隣接した和室4畳、洋室5畳が2つ、値段3270万

私は専業主婦で世帯年収580万位です。子供が小学校や中学校と手が離れればパート→正職員など徐々に復帰は考えてます。
子供1人です。子供はできにくくて不妊治療して授かったので、2人めは欲しいけど出来るかわかりません。もう経済的に不妊治療はしないと決めてるので1人かもしれません。

みなさんの場合だったらどちらを選ぶか、またみなさんが私の上記の状況だったらどちらを選ぶかそれぞれ教えてくれたら参考になります😭むしろ私の状況なら買えない!でも構いません😭

コメント

神流

私だったらですが二つ目のお部屋にします。
理由は何個かありますが
①角部屋だということ
②4LDKなので、もしお子さんがもう一人産まれた場合にもお子さまの部屋として使える部屋があること
が大きな理由です‼️
お子さま育てるにあたってやはり上下左右のお部屋へのご迷惑を考えてしまうこともあると思いますので少しでも接してる部屋が少ない方がいいと思います。
後、恐らくですが角部屋の方が窓が多いと思うので東南向きのお部屋だと日当たりもいいと思います(*^^*)

• 神流

神流

主寝室があったらなおさら②ですね😁
    もし、お子さま産まれた場合でも子供部屋として使えますしお一人だけだったとしてもフリーの部屋として一部屋あってもいいと思います(*^^*)
    後々部屋を増やすことは出来ないですし。

• 7月8日
まま

もしこの先一生済むのであれば
ふたつめですね。

ひとつめだと子供が大きくなった時自分達がどこで寝るのかな?と思いました
和室でも問題ないかなとは思いますが洋室2つある方が何かと便利かなと思います

はじめてのママリ🔰

すみません。
1つめも2つめも主寝室が抜けてました😭
1つめ主寝室6畳
2つめ主寝室6.5畳が追加です😭

あか

わたしならひとつめです!
じゅうぶんな広さだと思います!
値段もおさえられますし!

さとぽよ。

わたしも広い4LDKがいいです😌
そんなにお安いなら買いだと思います😄

あいり

ひとつめですね。

マンションに住んでいます。

階数ですが3階だとわりと目線は低いです。虫も普通に来ます。
あまり高層過ぎるのも良くないですけど、6-10階ぐらいか良いと思います。
うち9階ですけど虫とは無縁です。

うちも完全な南向きですが、なんといってもマンションは南向き一択だと思います。

3人暮らし濃厚なら4LDKはもて余す可能性もあるし、将来的には部屋数はそんなに要らないので管理も3LDKのほうがしやすくコンパクトでよい。

中部屋は夏は熱が伝わりにくく、冬は暖かいです。
四方他の住居に覆われておるので、光熱費は安くすみます。

気密性が高いのが分譲マンションですが角部屋は窓があるのでそれなりに冷えたり暑かったりはします。

防音等級もある程度高ければ、むしろ一軒家より騒音に悩まされることはありません。うちは静かすぎて耳鳴りするぐらいです。

それから値段。
年収580万円なら3000万円以内がよろしいかと思います。

管理費修繕積み立て費駐車場代で+3-4万円を考えるとローンは少ないほうが良いです。

はじめてのママリ🔰

基本もう1人っ子で妊活も特に意識しないならひとつめ①、2人目妊活はする予定(不妊治療はしないけど自分たちの中では積極的にトライするつもり)なら出来ればふたつめ②ですかね。
3人で住むなら①で十分そうですが、4人なら寝室以外に子供部屋2つほしいなって思うからです。とはいえ①でも和室があるなら一時的に和室を夫婦の寝室にすれば何とかなりそうな気もします。子どもが巣立ってからは①でも②でも十分ですよね。
あとは貯金額ですかね?年収的には旦那さんのみで3000万くらいまでなら大丈夫そうなので、頭金と諸費用で300万くらい用意できるなら②でもいけそうですが、フルローンならなるべく①にするかもしれません。

ママリさんさん

二つ目です!
月々に慣らすと金額も大して変わらないだろうし、それなら広くて明るい角部屋の方がいいなと。
3階ってとこが、見張らしとか日当たりとか気になりますが、日当たり良ければ二つ目にします!

ママリ

1人だけなら①です。
今戸建3LDKですが、1LDKしか使ってません。(LDKは広いですが)
でも、長い目でみると、290万しか変わらないなら、②も捨てがたいですね。

家の居心地の良さは南向きがいいと思います。
前の家が、東〜東南〜南と窓があったのでわかりやすかったんですが、東、東南は案外朝は爽やかですが、陽が短いです。
後寝室南向きでしたが、冬でもあったかくて、気持ちよかったです。
同じ南向きでも目の前に建物ありとなしではだいぶ違いますが、マンションを選ぶならば南向きかな。

誰も泊まりに来ないなら3LDKで充分だし、荷物が多いなら4LDKかな?とも思います。

どちらにしても住めば都なので、外観や立地が気に入った方とかでもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん一斉返信ですみません!たくさんのご意見ほんとうに参考になります☺️
ありがとうございます😊