※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が歩きたがるが、旦那は抱っこを続ける。娘が転んでも大丈夫と思うが、旦那は怒る。娘の安全や成長について考える。

一歳になったころから歩けるようになった娘が、今やスタスタと歩くスピードもはやくなってきました✨
いままではスーパーのカートに大人しく乗っててくれましたが、歩けるようになってから歩きたい欲が強くて、カートに乗せるとしばらくすると降ろせと暴れます😂😂
手は繋いでくれるので、人の迷惑にならないように、娘に危険がないように目を光らせながら(笑)、娘の気がすむまで歩いてもらったりしてます。

先日は旦那と娘と三人でスーパーに行きました。
いつもはあたしひとりなので、最初は子どもが乗れるカートに乗せていますが、その日は旦那がいるので普通のカートにして旦那に娘をみててとお願いしました。
すると旦那が『え、なんでカート乗せないん』と言うので、いつも途中で歩きたがること、今日は大人二人いるから娘みててくれるからと伝えました。
しばらく娘はひとりでスタスタ歩いていて(すぐ後ろで旦那みてます)、そのあと手をついて転びました。
すると旦那は『手ついちゃったじゃん はあ~』とため息。なんかめっちゃ怒ってました(笑)

あたしからするとだから?って感じで。
歩きはじめたばかりの子どもが転ぶなんてよくあることだし、たしかにスーパーの床とかキレイじゃないし触らないに越したことはないけど死ぬ訳じゃあるまいし。汚いと思ったらその場で拭けばすむことだし。
そんなこと言ってたら外でも遊べないし何もできなくないですか?
いつも旦那と娘と出かけると、娘が歩きたがるのに旦那は絶対に下に下ろさず月齢低い頃と同じようにずっと抱っこします。

たしかに、人通りが多いところなど娘が危険なところ、人の迷惑になるようなところはあたしでも抱っこしていきますが、、
旦那は公園とかでもずっと抱っこです(笑)なんのための公園?(笑)

あたしがガサツすぎますか?

コメント

私はみみみさんと同意見です!歩きたいなら歩かせます!好きなことをさせてますよ😁

• ままり

ままり

ですよね!?歩けるって楽しいと思ってほしいし、良いことですよね!😭同じ方がいてくれて嬉しいです😭

• 7月8日

退会ユーザー

そうですよ!うちの子はまだ歩かないのですがきっとそうさせます!やりたい意欲を尊重してあげたいので☺️
    手ぐらい汚れても構いません!笑

• 7月8日
  • ままり

ままり

ですよね!やりたいって思ってくれることってすごい大事ですよね✨
    手なんか洗えばすみますもん!✨

• 7月8日
はじめてのママリ

私もママさんと同じ気持ちです😆
諦めるしかないですよね?(笑)
だってそうやって清潔不潔を学んで行くんですから😂
それに、動かさないと体力も消耗しないし外に出たら汚れるもの!って思わないとなーーんにも出来ないですよね(笑)
パパさんの気持ちも分かるけど…🤤

• ままり

ままり

同じ方がいてくれて嬉しいです😭
    ほんと、あまり過保護にしすぎても何もできなくなっちゃうし💦さすがに危なかったり人の迷惑になったりするようならやめさせますが💦
    やっぱり女親より男親のほうが神経質なんでしょうか😱💦

• 7月8日