※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともチャン
妊娠・出産

2人目出産後、3人目を考えている方いますか?3年後が希望だけど、40歳になると不安です。同じ年齢の方、早めがいいと思いますか?

子どもは2人でいいと思っていたけど、2人目出産して、やっぱりもう1人欲しいと思った方いますか?
2人目出産して、3人目欲しいと思うようになったんですが、何年開けるか考えてます。希望は、3年開けたいです。でも、3年開けると40歳目前…😱
同じ位の年齢の方、3人目産むとしたら、やはり早い方がいいとおもいますか?

コメント

詩子

まだ2人目を産んでないけど、3人目ってどうなんだろ〜って考える時があります!
私の職場には3人産んでる方が結構いて、3人目は30代後半での出産って多いですよ〜(^_^)
やっぱり経産婦さんだと30代でもいけるのかなぁなんて思ってました!本人たちはこの年齢が限界だーなんて笑って言ってましたが、バリバリ働いているので頼もしいです♡

お仕事されてないならあまり間を開けないで産んじゃうのもいいかと思います!

• ともチャン

ともチャン

今、まさに仕事初めてからか、する前にするかがネックです💦なるべくなら30代のうちに産みたいので。

• 3月24日
  • 詩子

詩子

お仕事始めると忙しくなりますし、年齢にリミットを感じていらっしゃるなら早めに作ってもいいですね。授かりものなのでいつ出来るかわからないですし。もう少し早く妊活すれば良かったーなんて後悔しきれませんし。

• 3月24日
さらのすけ

私も2人でいいかなぁと思っていましたが、、、友達の妊娠報告など聞いているともう1人、もう一度マタニティライフを送りたいなぁと思っています。
働きに出ようと思っていて、2年は開けようかと考えてます。そうすると、私も30歳後半になるので、、、でも授かるものなので計画通りにはいかないだろうとも思っています。
体力的な面などから考えると早い方がいいとは思いますが、そこは旦那さんとの相談が不可欠だと思います。
回答になってなくて、、、すみません(ノ_<)同世代で子どもの年齢も同じなんで、コメントしました。

• ともチャン

ともチャン

私も、妊娠中は散々な体調で、もうこれで終わりかなって思って2人目出産したのに…3ヶ月たったら、なんかもう1人欲しいかも😲と思うようになりました。
    不思議ですよね💦出産したら、お腹の中に居ないのが寂しいと思って、もう1人産みたくなってしまいました。

• 3月24日
  • さらのすけ

さらのすけ

私もつわりがひどくて安定期までまともに動くことはできなかったのですが、、、。子育ては毎日大変ですが、賑やかなのが好きなので、できればもう1人かなぁ(^_^*)と。
    高齢になると、自分にも子どもにもリスクがかかってくるので、と色々考えないといけないので、、。

• 3月24日

私は、1人目を26で、2人目を28で産みました。そして、今回3人目を36で(^_^;)
1人目さんは、30代で産まれたんですかね?
3人目は、やはり障害なり妊娠トラブルなり、覚悟はしました(^_^;)妊娠糖尿病疑いになり、初めて総合病院で出産しました💦
私は、上2人に手がかからないので楽ですが、やっぱり年齢を考えると、早いほうが良いかなぁ〜と思います。リスクは、より避けたいので。でも、幼子3人育児、大変そうだなぁ💦難しいですね〜(ー ー;)

• ともチャン

ともチャン

そうです。長男は33歳の時に出産しました。
    20代で第一子出産したら少しは余裕持てたと思います。

長男が3年たつと5歳になるのでそこらへんがいいかなぁと思って…年齢上がるとリスクも上がりますよね😓
    2人共総合病院での出産なので、もし次もできたら同じ病院で産むつもりです!

• 3月24日
えりりりり*

私は今は2人いますが、もう一人欲しいと思っています(^^)

同じく何年開けるかで悩んでおり…最低でも2学年差を希望してるので、妊活自体は、来年の8月〜かなと思っています♪(二人目が4月で一歳なので)

ですが、少し子育てが一段楽してからまた赤ちゃんを…とも思います。
3学年差は入学式や卒業式が被ってしまうので避けたいので、2学年差か4学年差で希望してます☆

いつがベストは無いでしょうが、お母さんに年齢のリスクがあるなら早い方がいいんじゃないかなとは思いますよ♪
私はまだ20代ですが、30前後には生み終わりたいと思っています。

• ともチャン

ともチャン

それ、理想的ですよね!
    私も20代のうちに結婚しとけば良かったなぁと今更思ったり…でも、20代で結婚してたら、今の主人とは出会わなかったと思ってしまいます。主人は、私にとって理想的な人なので😆
    なかなか人生は上手く行かないですね💦

• 3月24日
coha

長男を27、次男を29で出産しました。
8年あいて長女、37です。
子供は2人でいいかなーと思った時期もあって私はこうなったんですが、結果良かったです。
前のお産からのブランクや加齢から来る体力の低下は少々しんどいですが、上に手がかからないと言うよりも子育ての大きな戦力となってくれてますし、気持ちの余裕が違います。
旦那はほとんど家にいないので、長男が頼りです(^w^)

授かりやすさやリスクを考えると早い方がよさそうですが、子育てが始まると上の子が少しでも大きい方が楽だと思います。
悩むところですね。。。

• ともチャン

ともチャン

そうなんですよね!
    少し子育て落ち着いてからとも思ったり…でも、自分の年齢もあるし、結局、授かりものなのでいつがいいと思ってもその通りになるかは分からないですからね😣
    焦らずに頑張ってみようと思います!

• 3月24日
モンチッチ

3人目が30代後半の妊婦です。
この子が小学校に上がった時、授業参観きっと浮くかなぁ、とか成人式のとき私の年齢は…といろいろ考えたらキリがないですが、思う時があります。

3人目は年齢のせいか、悪阻も後期まで続き、体調不良等思うように動けず、1番大変なマタニティライフでした。
周りのママさんたちは育児が落ち着いて働いてる方が多く、私は授かったのにもかかわらず(望んだ妊娠です)焦りも正直ありました。
妊娠中、今後のプランを(職とか)
考えてました。