※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
子育て・グッズ

1歳半の子供にイライラしてしまう。先日旦那にヒステリックと言われ、落ち込んでいる。気持ちの落ち着かせ方はありますか?

1歳半の子供にイライラしてしまいます。
子供は本当にかわいくて仕方ありません。
でも、イタズラしたり言うことを聞いてくれないとイライラして当たり散らすように怒ってしまいます。
それを先日旦那にもヒステリックになりすぎと言われ、余計に落ち込んでいます。
気持ちの落ち着かせ方とかありますか?

コメント

にこにこマン

イライラしますよねー😅💨
子供から離れてみたらどうでしょうか?
私はよくトイレにこもります😂

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    保育園に行ってるせいか、帰ったら甘えてくるから、トイレに行こうにもぎゃん泣きするんです😭

• 7月8日
  • にこにこマン

にこにこマン

ギャン泣きしてもそれを見てイライラしちゃうなら泣こうが喚こうがヒステリックに怒るよりいいと私は思いますよ~😄
    離れるとやっぱり泣き声聞いて可哀想になるから気持ちが数秒で落ち着きギュッて抱きしめられます💨

• 7月8日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

確かにヒステリックになるよりいいですよね!
    ちょっと離れてみようと思います💦

• 7月8日
aa.

わかります!
うちももうすぐ1歳半ですが、イタズラばっかりでイライラする事も増えました!
旦那さんに子供見てもらって少し一人の時間作ってみるとかどうですか?子供とずっと一緒だと疲れてしまう時もあるので。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

やっぱりイライラしますよね😖私だけなのか、不安になりました😖
    そう考えると産まれてから一人になったことほとんどないです😳

• 7月8日
ちゃちゃ

分かります!
私も一歳半前後って、、辛かったです。
本人に色々と意思が芽生えて、要求があるのに、言葉が上手にでないから、伝えられなくて、子供自身がキーキー言ってるのが辛くて😭
こちらもうまく汲み取ってあげられないし、金切り声を聞くのが辛かったです。

2歳近くになったら、お話も上手になってきて、そのイライラはどこかへ行ってしまいました☺️

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

そうなんですよね、何かこっちに伝えたいんでしょうけど、言葉がうまく出ずキーってなってるみたいです😩
    でも、2歳頃になると今度はイヤイヤ期に突入しますよね😣

• 7月8日
さとみ

モンテソーリ 教育の本を読むと子供の見方がかわりますよ!

ひと言で言うと、子どもの成長の節理に寄りそった教育法です。

例えばティッシュペーパーを箱からどんどん出す行動を
成長のための行動と見るわけです。これは使えるようになった手指を使いたいという根源的な欲求にもとづく行動で、この時期に手指を使う練習する必要があるのです。

子どもは自分の成長に見合った活動をしているときには、とても集中します。だから静かなんです。静かに集中していたずらをしているように見える時にこそ、わが子の本当の力が伸びている。自発的な行動の繰り返しによって脳は発達します。

まだ小さい息子さんなので、ママの言う事は分かってても、感情のコントロールは難しいですよね。私たちもそうですが、むしゃくしゃした時言葉で吐き出せば気持ちが落ち着きます。でも、1歳2歳の子は言葉で伝えることがうまく出来ないんです。ダメだよと否定する前に、そこでママがかわりに代弁してあげる、十分に言葉にして共感してあげることで落ち着く場合が多いです。

そんな感じで子供を観察することで理解出来てイライラが少なくなるという方法もあります。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

そのような本があるんですね!
    確かに全てに意味のあることと考えれば、納得はできます😌
    これも成長の過程なんだと思えば、イライラも軽減するかもしれないですね🤗

• 7月8日

上の子が2歳半です🙋‍♀️
イライラしてどうしてもだめだ!ってときは
テレビつけてアンパンマン見せて
自分もこどももお互い落ち着かせてます笑
イライラしないのは無理だし、
でも、同じ空間にいるので、
いつまでも怒っていたくないから
少しの時間でも、お互い違うことに集中して
落ち着かせています😅

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

アンパンマン和みますもんね☺️
    そうですね、ずっと怒ってるのは嫌ですもんね💦
    もう少し落ち着けるよう気分を変えてみようと思います😌

• 7月8日