※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の夜間断乳について寝かしつけ方法や起きた場合の対処法について相談です。

寝かしつけについてお伺いしたいです。

間もなく11ヶ月の息子の母親なのですが…
ずっと、添い乳で寝かしつけてきました。
夜中に泣いて起きた時も、そのまま添い乳をして寝かしつけてきました。

…ですが、離乳食もしっかり3回食べてくれるので、夜間断乳をしたいのです(´・_・`)

寝転がってトントンをしようとしても、暴れん坊な息子はすぐうつ伏せになり、ハイハイでどこかへ行ってしまいます。
抱っこで寝かしつけても10回に1回くらいしか成功しません。

夜間断乳のための寝かしつけ、
そして夜に起きた場合の対処、
どのようにしたら良いでしょうか。。。

皆さんの経験や知恵をお貸しください(´;ω;`)

コメント

にこにこマン

添い乳楽ですよね~😄
癖になりますが💦

トントンが好きじゃないとか?ですかね🤔
うちの子は2人ともトントン嫌いです💔
どこかに行っちゃっても寝たふりしてほっとくなもありだと思いますよ☺️👍

夜中起きて泣くようなら数分待って抱っこ。
泣かなかったらそのままにして自分で寝てもらう形でいいと思います😊

匿名希望

私も完母、添い乳で寝かしつけしてました。
お昼寝はしますか?
私はまずお昼寝の添い乳からゆる~く断乳して慣れさせました☺️

それを続けていたら、1歳になってすぐ卒乳してくれました。
夜間起きた時は白湯やお茶をあげてます

うちは逆に夜中の添い乳のしすぎで離乳食食べなかったので、添い乳辞めました💦
起きた時はひたすら抱っこで揺らしてます。

和ママ

ママが寝たふりしたりすると案外寝ます笑

夜中に泣くようなら一緒にゴロゴロしながらトントンするとすんなり寝るときもありました😊

今週末に完全断乳します。
これから挑む事なのですが…

うちもご飯をモリモリ食べています。昼間の授乳も徐々に減らしてお茶やフォローアップを飲んでます。昼寝や夜は抱っこ紐で寝かせてます。添い乳は避けてきたのですが、夜間は私が辛いので2〜3回添い乳してます。断乳中に泣いたら抱っこ紐でひたすらゆらゆらする予定です。

上の子の時は、お腹が空いて泣いたらおっぱい、眠くて泣いたらおっぱい、夜間泣いたら添い乳と、おっぱいづくしでしたが、11ヶ月の時に完全断乳しました。私の印象ですが、おっぱい星人の子に夜間断乳は酷(昼間は飲めるのになぜくれない?となりそうで)だと思いキッパリやめるまではとことん飲ませました。