※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
子育て・グッズ

子どもの利き手はいつ頃決まるのか知りたい。左利きかも?兵庫県姫路市で左利き用のスプーンやフォークを買える店舗を教えて欲しい。

子どもの利き手っていつ頃から決まってくるもんなんでしょうか??

スプーンやフォークを渡して食べさせる練習をしてるんですが、右手に持たすと決まって左手に持ち替えます。

これは左利きなんでしょうか?

私は右利きですが主人が左利きで、私としては本人の利き手が左なら別にそれでも良いかなと、思ってますが今使ってる子どものスプーンとかがお祝いで貰ったもので右利き用のスプーンなので左利きのスプーンとフォークもそんなに高いものじゃないので買ってあげたいと思います。
出来れば見てから買いたいと思ってるんですが、私が兵庫県姫路市に住んでてどこかの店舗で左利きのスプーンとフォーク売ってるところありますか?

車もあるので県内なら一応は移動出来ますが出来れば近くが嬉しいです💦

情報をお持ちの方居ましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

☻

エジソンのなら左利き用もあったと思います😊西松屋とか赤ちゃん本舗、ベビザラスなどにありますよ♪

うちの次男も左利きかな?と思ってます!

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

今、子どもが寝てしまってるので起きたら西松屋が近くなので行ってみます😊

ありがとうございます✨

• 7月8日
りょう

私が左利きですが両親曰く遊びや食事等で何かを持つ仕草をするようになってからずーっと左手をフル活用してたそうです😊家族みんな右利きなので私だけ左利きですが何度右に持たせても左に持ち直すので放っておいたら案の定左利きだったと言ってました(笑)
そして息子も右手も使いますが左手もよく使うので左利き疑惑ありで右利き用のスプーン、フォークはありますが左利き用はないので特にどちら利きでもない普通のスプーン、フォーク使わせてます😌
今ネットで左利き用スプーンと調べましたがネットですらほとんどヒットせずエジソンなどの大手メーカーも出てこなかったのでもしかしたら赤ちゃん用品として左利き用はなかなか売っていないのかもしれません😭

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

旦那家族も旦那以外全員右利きで旦那だけ左利きです😁

うちの子は指吸は右手なんですがそれ以外は殆ど物を持つのも左手で、持ってきます💦

店舗に行って探してみてダメなら普通のを買ってみます😊
    ありがとうございました😊

• 7月8日
あいうえお

長女が左利き?とは思いましたが右でもたせてると右で食べてますよ!
ただ利き手は左かな?と思うことが多いです。両手使えて器用でいいなぁと思ってみてます笑笑

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

娘さん、器用ですね〜😁💕
    うちの子は食べ物も右手側に置いても身体を捻って左手で食べてしまうので、かなりの左利きかもしれないですね💦

両利きだと器用な感じで羨ましいです😊

• 7月8日
🔰はじめてのママリ🔰

基本ははじめはみんな両利きで、4歳くらいまでに決まると聞きました。

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます。

まだまだ左利きが、大変な世の中なので出来れば右利きとは思ってますが💦
    今のままだと本人が全くスプーン食べをしようとしないので、他のスプーンとフォークを、買ってみます😊
    ありがとうございます。

• 7月8日
ママリ

子供は小さい時には利き手ありませんよ(^-^)
どのこも左の方が持ちやすく左でもつことが多いです!
ちなみにうちのこ3人ともそうでした☺️
親が右でもつように直してあげます!
日本では右利き用に作ってあるものが多いので何かと不便になりますよ(学校などもそうです)今からあえて左利き用を買う必要はないと思います。

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

右で持たすように直すのはその都度、右手にスプーンを持たせたら良いんでしょうか?
    今、息子は右手にスプーンを持たすと嫌がって左手で持ってしまうので悩んでます😓

• 7月8日
koa

小さい頃はみんな左が使いやすいって聞いたことがあります☺︎
我が子はスプーンなどは右手で持つけど、おやつは左手で食べてます!笑

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

先日、両利き用のを買ってみました😊
    まだ使ってるのは左ばかりですが、少しづつ右手にも持たせてみようと思います。

• 7月11日