※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを嫌がります。成功するとプリンセスのシールをあげていますが、なかなかトイレに行きません。最近2回成功したが、普段はオムツを好む様子。夏にトイトレしたいと焦っています。

トイトレについてです!
3歳の娘がいるんですが、トイレに行きたがりません💦
トイレは補助便座です。
月~金は保育園に行っており下の子が6ヶ月なのでバタバタして帰ってからはあまり時間もなく、本格的にトイトレをするのは土日なんですが😔
大好きなプリンセスのシールをトイレに貼って成功したら1枚あげるようにしています!
声掛けも「トイレでできたらすごいね〜!」など伝えています。
お喋りもペラペラなのに、トイレの意思表示がありません😂
どうしてかここ最近2回程「おしっこでるよ!」と自分から教えてくれて成功したんですが☺️
遊んでる時やテレビを見てる時などはその場から離れたくないのか一切トイレに行こうともしないしオムツの中にしちゃいます💦
これからの時期オムツも蒸れるし、冬より夏にトイトレした方が寒くないのでいいと聞いて焦っています😅
いろんな案を教えて下さると有難いです!

コメント

マカロン

大変ですが、思い切ってパンツ履かせるのが手っ取り早いかと😭💦
お布団、防水シーツにしました!
電気のスイッチ前にワンステップ、便座横に補助便座とツーステップの台をそれぞれ置いてから、1人で最初から最後まで出来るようになりました💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    プリンセスの可愛いパンツにしたんですけど、漏れてもなんとも思ってないみたいなんです😂💦💦
    まだ時期じゃないんですかね😭

• 7月8日

可愛いお姉さんパンツ(普通の布パンツ)を履かせてあげてはどうでしょう🥰
漏らしたら気持ち悪いという感覚も分かってくれるかも…‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気に入りのキャラクターのパンツを履かせてみたんですけど、あまり効果がないみたいで😂💦💦

• 7月8日
あいうえお

パンツ履かせるのが一番ですね!私も6歳、3歳、新生児いてバタバタしてますが、パンツにしましたよ(;´Д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツだだ漏れやばいですよね😭
    今の時期カーペットを取ったりしてますか?

• 7月8日
  • あいうえお

あいうえお

カーペットは上の子の時に外して、下の子がいるので使い捨ての気持ちで5000円くらいのヨガマット2枚引いてます笑
    汗や汚れに強いのでいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月8日
  • あいうえお

あいうえお

おしっこは時間を見て1時間に1回強制的に、次に1.5時間、2時間と徐々に伸ばしていってます!今は夏なので3、4時間毎くらいですよ!また冬になれば間隔が短くなりそうですが、、

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすいません💦
    やっぱりカーペットは外しますよね😂
    寒いとトイレも近くなるし、夏に終わらせておいた方がいいですね😭
    ありがとうございました✨

• 7月12日
ちゆう🐭

上の子と同じ感じです!お口は達者なのにおしっこ・うんちは教えません😢平日は保育園なので一日中オムツです。二日前に初めてキティちゃんの布パンツを履かせてみましたが、すぐおしっこ→新しいパンツに着替えさせる→またすぐおしっこで、どうしたらいいのか困ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツ履かせても全然気にしてない感じですかね😂??
    うちもびしょ濡れになっても全くトイレに行こうとしません(笑)

• 7月8日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちはいきなりパンツにしちゃいました😭
下の子もいらっしゃいますし大変かと思いますが(><)
お気に入りのパンツを選ばせ濡らしショックを受けさせてトイレでするように声かけました。
トイレに行きたい時にするサインみたいなのはありませんか?うちはもじもじするのでテレビ見てる時にもじもじしてたら声かけるのですがテレビ見たいのでおしっこないって言います💦
でも絶対したいサインなので無理やり座らせておしっこしてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サインは考えたこと無かったです!
    うんちの時は奥の部屋に行って座ってることがあるので気づけます🙏‼️
    おしっこも様子を見てみようと思います☺️

• 7月8日