※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがやや細い気がして不安。母乳の出が心配で、授乳後の様子やうんちの頻度が気になる。アドバイスをお願いします。

母乳についてアドバイスください😢😢

生後3ヶ月になる息子は出生体重3700gあり、大きめ赤ちゃんだったのに、インスタグラムなどで同じ月齢の子と見比べるとやや細い気がします😢

生後3週頃に乳腺炎になったり、知識不足や、疲労で母乳の出が悪かったのか、体重を減らしてしまいました。

母乳マッサージに通ったり、ミルクを足したりでなんとか巻き返して、また完母に戻ってきたのですが、母乳が足りているのかいつもいつも不安です😞

おしっこはたくさんしているし、授乳後はご機嫌な様子だし、夜も少なくとも2〜3時間は寝ます。
強いていえば、うんちが3日に1回しか出ないです。

何かアドバイスお願いします😢😢

コメント

かわち

うちも産まれた時同じ感じでした!母乳足りてるのか確認できないから子供の様子を見てなので心配ですよね😢

うちも産まれは3610グラムで大きめでしたが周りの同じくらいのこと比べると、スマートなタイプでした!
ちぎりパンのようなむちむちの腕とか見れるかな!と楽しみでしたが、そんな感じにならずスマートなまま今1歳8ヶ月です。笑
成長グラフ見て範囲内なら問題ないと思います🤔

ウンチは出ないと苦しくて飲みも悪くなるのでお腹マッサージしたりしてあげるといいかもです!うちも便秘でしたが1日一回出るようにマッサージしてました!!

• たまま

たまま

わあ〜‪(ᯅ̈ )一気に安心しました!
    大きめでもスマートに育つことあるんですね!
    曲線ど真ん中をキープしているので、細すぎではないと思うんですが、産まれが大きいだけに心配でした😢

うんち体操とかして便秘解消してあげます😊😊

• 7月8日
みず

体重は成長曲線内でしたら心配ないですよ😄!完母よりで体重があまり増えてなければ足りてないのかと😅

うんちは息子も2日か3日に1回で溜めて一気に出してきます(笑)

• たまま

たまま

体重はあまり増えてないというか、増えが緩やかです😢😢

溜めて出すタイプの子意外と多くて安心しました!おしりふきが減らずに済みます☺️(笑)

• 7月8日
mariko

ひとりひとり違いますし
何ヶ月の時は何グラムって
決まってる訳ではないです!

平均値に入っている 又は
これからの4ヶ月検診で
問題ないと言われれば大丈夫です🙆

うんちも7日出ない人もいて
※これは便秘だと思いますが
きちんと出てるなら大丈夫ですし
いっぱい飲んでいる、体重が減っていないなら大丈夫ですよ!💡

• たまま

たまま

曲線内だし、10日程前の保健師さんの訪問では完母でOKとのことでした!
    来月市の体重測ってくれる日があるので、それまで様子見ます!

7日出ないのは苦しそうですね😳
    安心しました☺️

• 7月8日
なと

今何キロくらいなんですか??

• たまま

たまま

5.3キロ前後です🙌🏻

• 7月8日
  • なと

なと

母乳のあとすぐにミルクあげてみて、どんだけ飲むか様子みたら、わかりやすいかもしれないですね😊✨

• 7月9日
ともこ

成長曲線内なら心配いらないし、保健師訪問でもOKだったなら、完母に安心して自信をもってください☆☆

うんちについては、うちも二ヶ月頃まで2日に一度ペースでしたが、
乳腺炎になり、食事制限(砂糖、油、乳製品、肉類など禁止)するようになってからはうんちの質やペースが変わりました。
質感がねばねばから、さらさらした感じになり、回数は1日に一度(多いときは三度)になりました。

うんちの回数が気になるようなら、食事を少し変えてみるのもアリかもしれません。
参考までに……

• たまま

たまま

確かに私自身も便が硬いので、息子にも影響しているのでしょうか😳😳
    食事を見直して様子見て見ます☺️
    ありがとうございます🙌🏻

• 7月8日