※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。赤ちゃんは3時間で泣いてしまうため、増やすのに勇気がないとのこと。皆さんの3-4ヶ月時の経験を教えてください。

3ヶ月です!👶

ミルク150-160mlを1日6回あげています
この時期になると満腹中枢ができたり、ミルクの間隔が4時間空くと助産師さんに言われました
ところがウチの子は3時間もたないです💦
特に午後になると2時間半くらいしかもたないです😱
飲んだ後は足りないと泣くこともないし、ミルクを増やすと胃も大きくなるから減らせれなくなるよ!と言われたので、なかなか増やすのに勇気がなくて💧

皆さまは3ヶ月ー4ヶ月くらいのときは
どれくらいの量で何回ミルクをあげていたか
何時間空いていたか教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

日中は140で夜だけ180です🙆🏼‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    全部で4回です!

    • 7月8日
  • nanana

    nanana

    4時間くらい空いてました??☺️

    • 7月8日
けいこ

うちの息子は 3ヶ月の頃は日中160を4回で夜中に180を1回あげてました。夜はまとめて寝てくれるので。

4ヶ月を少し過ぎた頃から 180を5回(夜中も含めて)あげてました。

あげる時間は 4時頃 7時頃 10時頃 15時頃 19時頃です。

  • nanana

    nanana

    5時間ももつことあるのですね💦
    それまで泣いたりしないですか??

    • 7月8日
けいこ

修正します。
3~4時 7時半~8時 11~12時 13~16時 19時 です。
○~○は その日によってです。

長くて4時間ですね。
夜寝る時間を20時半~21時半の間に寝かせてました。起きる時間は7時前後です。

ミルクの量を増やしても良いですよ。その代わりに回数減らせば良いんです。

  • けいこ

    けいこ


    検索したら こう載ってました。
    私も参考にしながらやってました。
    200じゃ多いから160~180にして5回にしてました。4ヶ月中頃からは200を5回にしてました。(離乳食をしっかり食べてくれるまで。しっかり食べるようになったら ミルクを減らしていってました。)

    「1日に与えるミルク量は、赤ちゃんによって個人差がありますが、生後3ヶ月~4ヶ月の場合は200mlを1日5回が目安です。これは明治のミルク「ほほえみ」のホームページに記載されている目安量です。
    授乳間隔はだいたい3〜4時間くらいで安定してきます。夜間の授乳がなくなる赤ちゃんも増えてきますよ。」

    • 7月8日
  • nanana

    nanana

    参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日