※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

弟の結婚式がないので10万円包むことになりました。妹30代についての質問です。弟からは包むべきか相談中。どうするのがいいでしょうか?

弟が結婚することになりました。
結婚式はしないそうで私たち家族から10万円包もうと思っています。

私(既婚)、妹(未婚、実家暮らし)、弟のきょうだいで妹30代についての質問です。

私達が結婚したときは式なしで両親からお祝い頂いたのですが下二人からはありませんでした。(独身なので何も問題ないのですが)
今回は弟からすれば姉の立場なので包んだ方がいいと思うのですがどうするのがいいと思いますか?

いいねで教えてください

コメント

ママリ

本人に直接言う

ママリ

両親に言う

ママリ

何も口出ししない

あいり

私の家族のときは『未婚の兄弟からの祝儀は辞退する』と事前に当人から連絡がありました。当人に任せて良いと思います。

• ママリ

ママリ

弟のお嫁さんの兄弟の有無は分からないですがどちらか一方だけお祝いありだとどうなのかな?と思い質問しました。(お祝いは気持ちなので口出しするものではないとは思うのですが…)

私達の時は義理姉(独身)からお祝いを頂いており年上なら渡した方が立場的にいいのかと。
    実家は私を含め常識やマナーに疎いので心配していました。

やはり口出さないが多いので見守った方が良さそうですね💦

回答ありがとうございました。

• 7月8日