※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父の無神経な発言に腹立ちを感じる女性。義父は孫の性別にこだわり、無神経な発言が続く。近くに住むことになった義父に不安を感じるが、気持ちの整理が難しい。

腹が立つので聞いてほしいのですが…。
79歳の義父が無神経&デリカシーが無くて、溜め息よりも腹立ちの気持ちが強いです。

私と旦那は年の差婚で、義父は79歳ですが、私の祖父母と年齢が近いです。旦那は一人っ子で、1人目の息子は義父にとって初孫に当たります。そして、つい3日前に女の子を出産しました。
元々デリカシーの無い人ではありましたが、出産当日に言うことか!?と思ったので吐き出させていただきますm(_ _)m
息子を妊娠中、義父には産後まで黙っていました。旦那が産婦人科に義父を連れてきて「じゃーん!」でした。理由は、私が義父に対して嫌悪感を抱いていたからです。義父は、旦那がいないところで私に
「孫は抱けますかね?」
「男の子を生んでもらわないと困る」
と発言しており、旦那に相談しても「あはは〜」でした。妊娠中で神経質だった私は、旦那をひっぱたき、泣きながら
「お前の親父クソやな!!!!」
と怒鳴り付けました。そこから旦那は変わってくれて、絶対に私と義父が2人にならないようにしてくれました。
でもデリカシーの無い発言はまだあり、義父念願の男の子を出産したにも関わらず、孫を見に来たその日に
「次は女の子ですな」
「女の子欲しいでしょ?」
発言をしました。無視しました。

そして2人目を妊娠し、安定期を過ぎて報告をしました。性別ばかり気にする義父。生まれたら連絡すると言っているのに頻繁に電話を掛けてきて、なんと、出産し分娩台でぐったりしているタイミングで電話が。旦那が報告しており「なんでやねん」「そんなんええやろ」という言葉が聞こえ、義父が何を言ったのか聞くと
「男の子と女の子1人ずつやから、寂しくなる。相手が必要やろって」
と言っていたそうです。言います!?!?もう1人ずつ男女の子供を生めって!?!?生んだばかりなのに!!!!本っ当にデリカシーが無さすぎる。
性別なんてどうでもいいし、まして男の子って。大した家柄でもなく、団地住まいで土地も家もないくせに。なーにが「男の子を生んでもらわないと困る」や!!!!しょーもない!

私達夫婦はマイホームを持つ気はなく、生涯賃貸暮らしです。1人暮らしをしている義父が心配で、来年の春にはこちらに来てもらって、同居ではないですが近くに住んでもらうことになっています。引っ越しだって、団地の部屋の整理だって、義父だけじゃできないから業者に頼んだり、物件探しも私達がしなければならないのに、やる気が無い!!!!私が旦那に「お義父さんのこと心配だから、こっちに来てもらおう」と話しましたが、ちょっと後悔…
今までは旦那と共に義父に会いに行っていましたが、こちらに来たら、私が1人で会いに行くことも、子供を連れて行くことも増えます。憂鬱!

高齢者の発言はスルーしたいものですが、なかなか上手く気持ちが整理できなくて…
場所をお借りしました。
ありがとうございました(^^)

コメント

あり得ないですね...
性別云々言われるの一番ストレスなのに。
しかも稲穂さんの場合ちゃんと男女1人ずつ産まれてて
素晴らしいじゃないですか!
旦那さんがまだ理解のある方で良かったですね

今後近くに来ると
ストレス溜まりそう...

できる限り発散できる場所を外で見つけてくださいね😖

旦那さんも理解してくれてるだろうかど旦那さんばかりに当たるとそっちの仲も心配
きっと優しそうな旦那さんだから問題なさそうですが☺️

義理母さんはいらっしゃらないんですか?
女性がいるとまだ違ったかもしれませんね

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    義母は20年以上前に他界していて、ずっと1人暮らしをしています。本当…古臭い考え方だし、若い嫁に嫌われたいのかって思います(笑)
    1人息子が、若い女房と結婚しただけで満足しろよって思っちゃいます💦孫だって1人抱けただけでもいいと思いませんか!?
    たみゆさんがおっしゃる通り、旦那は私の気持ちを汲み取ってくれるので、高齢者ドライバーの免許返納も、私が旦那に話し、旦那から義父に話してもらって、今腰を痛めて通院しているのですが、この通院が終わったら返納すると約束してくれました。
    私は直接義父に言えるのですが、やはり旦那の立場を考えると、性格がきつい私が話すよりも、旦那が話した方が円満に事が進むんですよね(^^;

今から、ストレス発散方法を考えておきます!!絶対、溜まって爆発しちゃうので(笑)

• 7月8日

退会ユーザー

なるほどーお亡くなりになってるんですね😖だから歯止めをかける人いないのかな笑
    ほんと若い嫁もらえたこと、子供1人でもいることで満足しなよ、って思います笑

免許返納偉いですね、でもすごく大事です!説得してもらえてよかったですね♡
    まあでもストレス抱え込んで言えないより言える方がいいですよ🤣円満も大切ですが臨機応変で笑

発散方法、ぜひ検討してください🤣

• 7月8日
  • 稲穂

稲穂

ですよね!ですよね!!息子が結婚できただけでも良しとしないと、いつか天罰下るぞって(笑)色々望みすぎ!!!!
    義父は、決して悪い人ではないんですよね💨息子にもよくしてくれますし、私の実家の家族のこともよく覚えてくれていて「お母さん、お元気ですか?」なんて聞いてくれるんです。まぁお節介発言も多いですが(笑)なので、嫌いにはなれないんですよね〜。

すでにめっちゃ探しています(^w^)
    旦那に子供を預けて何しようかな〜って♪
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月9日