※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

保育所に入園してよかったことはありますか?1歳1ヶ月は入園早いですか?

保育所に入園しようか悩んでます。
今私が個人事業主をやっていて作業するのに、パパさんが帰って来てから夜と土日で作業してます。
自分の体も持たないし。
主人のお母さんはまだ早いとはいいますが。
保育所に入園してよかったことなどありますか?
教えてください。
1歳1ヶ月は入園早いですか?

コメント

Rin

3ヶ月くらいから預ける方もみえれば、3歳から預ける方もいたり、家庭によると思います☺️まだ早いというのはお義母さんの考え方であって、ゆうくんママさんの考え方次第だと思います!文章を読む限り、体が持たないのであれば預けて働く方がみんながHappyで円滑にいくとおもいます☺️子どもは、お母さんやお父さんが笑顔なことが一番です☺️
ちなみにわたしは保育士ですが、園にきているこたちはみんなキラキラ笑顔で、保育園でしっかり楽しみを見つけて過ごしています!おともだちや先生がいるから大丈夫です☺️

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちの子まだハイハイもできません。
    保育所に入ったらできるようになるのかな?

• 7月8日
  • Rin

Rin

いつハイハイをするかは分かりませんが、保育園でおともだちなど今まで出会ったことのない人達とたくさん触れ合うことで色々な刺激を受けて様々な面で成長することは確かだと思います☺️

• 7月8日
まま

3月生まれなので4月入園で1歳児クラスに入れてますが、保育園行ってくれてとても助かってます!
体力もうまく使ってくれますし、朝は早いですが、夜も早く寝てくれます😊

ただ3月終わりからずーっと風邪ひいてて週に1回は通院してます。

預けるな非認知能力を伸ばす系の保育園がオススメです😊

3ヶ月ですっかり慣れて、送って行った帰り際にバイバイされたりします😭

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですね。

• 7月8日
ママリ

お子さん、うちの娘と月齢同じですね✨
娘は10ヶ月から保育園に行ってますが、早いとは思いません😊
良かったこと、たくさんありますよ!
スプーンを使う練習や歩く練習、簡単な工作やお外遊び、最近では水遊びなんかもさせてもらって、家に私と2人でいた頃に比べて出来ることが本当に多くなりました😳
また、いろんな先生や年中年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらっているからか、人見知りも少なくなりました!
最初のうちは少し泣いていましたが、今では送っていくとニコニコでばいばーいと手を振ってくれ、迎えにいくと(まだ言葉は喋れませんが)「これで遊んで楽しかったの!」と指をさして教えてくれます😊

ゆーみん

早い遅いは人それぞれの考えなのでなんとも言えませんし、保育園に入っていいこともあれば悪いこともあると思います💡

もちろんたくさん友達もできるし、周りの影響でできることも増えるかもしれません😊🍀
でも反対に病気を貰ってきたり、怪我をしたりもあるかもしれません😅💦

もちろん働かなきゃいけないから預けなきゃいけない人、育児が大変で預ける人、色んな事情で預ける人がいるとは思いますが、私一個人の意見としては、子供の成長を1番感じれるこの時期に保育園に入れるのはもったいないかな〜と!
ハイハイや歩くのを1番に見れるのは母親の特権だと思ってるので(笑)
せめて2歳ぐらいまで待ってみるとか手は色々あると思うので、1番いい方法がみつかるといいですね🙆💕

るい

次男は4月から保育園行ってます!10ヶ月の時です😊
なので早いって事は無いと思います。でも早いって感じる方が居るのも事実です💦
保育園に行って良かった事は出来ない事が出来るようになったり、コミュニケーションが取れるようになった事です。デメリットは良く熱を出す事ですね…流行ってるものはもらってきます😱
1番はゆうくんママさんが負担なくお仕事出来て体・心が元気なのが良いと思います!

YOYOYO

まったく同じ状況で、今月から入園しました!
自分も個人事業主で仕事でやっていて、本当は幼稚園から入れるつもりでしたが、なんだか自分も体よりも毎日一人で遊んでる子供が可哀想になってきて入園を検討するようになりました!

早いのかなーとも思ってましたが、入園してお友達とも遊んだり、先生とも遊んでもらったりしてた方が子どもにも良いかもと決断しました!
その結果一発で受かり今月から入園したのですが、慣らし保育3日目で手足口病になり、家にいますが😂

集団生活が始まるとやはりこーゆーのは避けられないですね!

保育園にもよるとは思いますが、慣れるまで半年間とかは3時間だったり5時間だけとか先生と相談して短時間でも預けてみるのはいかがですか?

ママリ

同じ月齢ですね!
うちは、5月で育休明けでしたので、キリよく4月入所で入りました!
私は上がもう中学ですが、1人目の時は年中で保育園に入れました!
やはり1人目は一緒にいたいって方も多いですが、私はシングルという状況でなくても、四六時中一緒なのはイライラしてしまうのと、私自身働いてたいので、早かったかなーとは思いません!
やはり保育園入ると、お友達が周りにいるので、お友達との関わり方とか、発育の意味でも、保育園で覚えてくる事はとても多いです。
色々刺激も受けてくるので、ハイタッチとかバイバイとか、保育園で覚えてきました!
なので、個人の考え方かと思います!

まち

私も個人事業主で自宅兼事務所で仕事してます。
今年4月から11ヶ月で保育園行き始めました。
生後半年くらいまでは昼寝してる間や、土日にちょこちょこ仕事できてたんですが、昼寝時間が減って限界を感じて入園を決意しました。

まだ毎週のように風邪や感染症もらってきて呼び出しありますが、仕事の捗りは素晴らしいです。

個人事業主は会社員と違って育休手当なんてありませんもんね。なのに社会保険料等は免除無いから払わないといけないし。働かないわけにいかないですよね。

子供もお友達や先生に色々と刺激をもらって成長著しいです。
私は入園して良かったなと思ってますよ(^^)

つきひろ

うちの1人目は1歳5ヶ月から、2人目は8ヶ月から保育園に通ってます。
やはり保育園行くと友達増えるし刺激がたくさんで吸収するものもたくさんなのは良いかなと思ってます。
ただやはり病気はもらって来ますよね。。はじめの1年くらいはしょっちゅう呼び出しがありました。

1人目は時々今でも登園渋りがあり、入れたのが間違いだったかなと悩みますが本人曰く保育園は楽しいけどママとは離れたくないとかみたいです。
ですがその子によってだと思いますし保育園行ってみないとわからないですよ。

ゆうくんママ

皆さまありがとうございます。
参考になります